2017年12月13日 (水)

青年、学生のみなさんの率直な思いにふれて!

この冬一番の寒波到来の中、泉大津駅前で「『安倍改憲NO!』 憲法九条を守る3000万署名」に取り組みましたsign01

泉大津駅で青年宣伝

同時に青年や学生のみなさんに、今の政治について1番関心があること、今の政治に実現してほしいこと、そして憲法九条について思うことなど、シール投票してもらい対話しました。

泉大津駅で青年宣伝

結果は・・・「ブラック企業無くして、安定した仕事を」に、

 

「学費負担減らして、給付制奨学金ふやして」に、

 

「北朝鮮問題、話し合いで解決して」に、

 

「消費税やめて、社会保障の財源は大企業やお金持ちから」に、

 

「福祉・教育に力を入れて」に、

 

「森友・加計疑惑はっきりさせて」はいませんでした。

 

憲法九条については、「変えないでほしい」が、13

 

「急ぐ必要はない」が、

 

「変えたほうがいい」はゼロ、いませんでした。

 

「今まで九条があったから平和が保たれていた。変えたらろくなことにならないのは目に見えています」や「ブラック企業によって有能な才能がつぶされて、社会的損失ですよ」というすごくしっかり考えている高校生の意見に、とても励まされ・・・happy01

 

「あまり考えたことがなかった」という意見も、これをきっかけにぜひ考えてみてねとパンフレットを渡したり・・・

泉大津駅で青年宣伝

高校は試験中やすでに短縮授業になっていて、青年、学生の通りがいつもよりかなり少なくて、多くの人との対話にはなりませんでしたが・・・

 

私が話した若者は、「消費税増税やめてほしい、(生活に直接)ひびくから」と、みんな思っている以上に考えているんだと実感・・・

 

行動すれば、必ず何かしらの出会いやこちらの気付きもあると・・・定期的に続けていければと思います。

 

いつもの宣伝よりも長時間で、しかも寒風の中、参加してくれたみなさんお疲れ様でした。

 

北国では突然の大雪snow、全国的にも寒い日が続くようです。みなさん風邪などひかないようにお気をつけくださいsign03

2017年12月12日 (火)

ノーベル賞は平和を促進するためにある「人間の共闘」…授賞式で思ったこと!

今年のノーベル賞の授賞式が行われ、昨日の夕刊、今日の新聞、テレビなどで報じられています。

今回、平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)、カナダ在住で被爆者として初めて授賞式で演説をしたサーロー節子さんkaraoke

実体験とともに訴えたのは「人類と核兵器は共存できない」、そして「必要悪ではなく、絶対悪」だと・・・

国連で核兵器禁止条約が採択された功績によるものだが、一方で核の傘にしがみつく国、テロや北朝鮮の脅威があるからと言う人もいるが・・・

かえって核兵器の存在が、危機を大きくしていると言えないだろうかsign02

もう一人、文学賞を受賞したカズオ・イシグロさん(日系英国人)は、スピーチで「ノーベル賞は平和を促進するためにある」と母から教えられたと・・・

「敵対しあっている今、ノーベル賞が壁を乗り越えてものを考えること」、「人間として共闘できることを思い起こさせてくれた」と述べられているのを拝見し・・・

たいへん感銘を受けました。

最悪の兵器を作り出したのも人間sign01・・・無くしていくのも人間の力sign01

その平和のために共に闘う、それは決して武力などではない人間の知恵と力なのだと、2人の言葉から強く感じた授賞式でしたsign03

2017年12月11日 (月)

この週末は癒しの時間がいろいろありました!

議会の一般質問も終えたこの週末の土・日は、いろいろ癒される時間がありましたsign01

土曜日は、岸和田の浪切ホール前の祭りの広場であった「よっといでフェスティバル」へ・・・大勢の人でにぎわっていました。

私が20年働いていた「いずみ野福祉会」が主催の今年で5回目のイベントshine

各施設ごとの出店も出され、ステージではよさこいやダンスなど趣向を凝らした企画があって、毎年楽しみにしています。happy01

私は高石障害者作業所を皮切りに岸和田、富田林、泉南と、働いた期間はそれぞれですが所属していたため・・・

ここに来れば、みんな会えるという事で・・・

変わらず頑張っているみんなに会って元気をもらってきましたsign01

昨日の日曜日、午前中は自治会の夜警の準備や会員拡大に・・・

午後から、 「人権問題を考える市民の集い」のため泉大津駅近くのテクスピアおおさかへsign01

講演は、津軽三味線の成り立ち、目の見えない人たちの仕事の一つとして発展してきた歴史などを学び・・・

その後、女性ユニット「来世楽(らせら)」さんの演奏と楽しい三味線の解説などの話を聞きました。

昔、障害者作業所のチャリティコンサートで、有名な高橋竹山さんのお弟子さんを招いたことがあって・・・

その時の事も思い出しながら、心の奥に響いてくる三味線の演奏を堪能できました。

そして、 「泉大津市吹奏楽団」の46回目の「定期演奏会」note

夜の部のご案内を頂いていたんですが、昼の満席の状況も見てもらえればとも聞いたので、ご無理をお願いして入場させてもらいました。

すでに満席、立ち見も出ていて、市民会館の大ホールを毎回満席にしていたので、夜の部と2部制にしても入りきらないようです。

演奏はもう毎回素晴らしく、アニメ好きの私はジブリのメドレーや銀河鉄道999、宇宙戦艦大和の雄大でスケールの大きな演奏にいつも魅了されています。happy01

アンコール後のパフォーマンスもいつもすごく楽しく、一足早いクリスマス気分にもさせてもらえました。xmas

ただ、気になったのが車いすの方もおられたのに、テクスピアの大ホールには専用のスペースがなく、入り口付近の端の方で聞かれていて・・・

障害のある方たちでも、素晴らしい演奏をちゃんと聞いてもらえるホールが泉大津には無くなってしまったことに、改めて気づかされました。

それに、市のイベントが重なり、駐車場はもちろん、自転車置き場も二重駐輪の状態で、出し入れや通行が大変でした。sweat01

駅近くの便利な場所なのはいいんですが、大勢の人が一度に集まるのには問題も・・・

先週までは各種文化行事などが行われていて、市民のみなさんの音楽文化の活動、親しむ場についても考えさせられましたsign03

2017年12月 8日 (金)

「我が事・丸ごと」って?…一般質問で「いのち」と「暮らし」を守る施策を求めました!

泉大津市議会第4回定例会、昨日で一般質問13名の議員の質疑が終了sign01

私は「困っている人をほっておかない泉大津市に」と、福祉緊急対応事業について提案しました。

国は「地域共生社会」の実現をと、「我が事・丸ごと」と地域のみんなで支え合うということをスローガンに、自助(自分の身は自分で守る)、共助(地域の助け合い)で、様々な地域の課題、困難を乗り越えようと言ってますが・・・

防災やまちづくりの対策や対応、地域のつながりをつくるという点では大事ですが、個人の生活の問題まで解決ということにはなりません。

そこには、公助(公的機関、行政の役割)が必要で、いざという時のための社会保障でなければなりませんsign02 しかし、それがどんどん縮小、狭められています。

そんなこの間の疑問から・・・また、これまでの何人かの相談で、制度のはざま、枠に当てはまらず、充分な対応ができなかった悔しい思いから、今回の質問になりました。

東京都世田谷区で実施されている「福祉緊急対応事業」は、年齢に関係なく心配な世帯や個人に対して、単なる見守りだけでなく、必要な支援につなげていけるよう継続的な支援、緊急的な対応を行っています。

私も、これまで「『いのち』と『暮らし』を守り支援につなぐネットワーク」の構築をと求めてきた中で、「高齢者見守りの官民パートナーシップ協定」や何でも困りごと相談してくださいと「市民生活応援窓口」の設置などが実現してきました。

また、介護保険制度があっても「生活するのは大変なのに介護認定に該当しない」、「利用料が高くて利用できない」、そもそも年齢や健康状態の問題でなど、制度の活用にならない。

他にも、生活をしていく中で様々な問題、課題があって・・・

緊急の対応が求められる連絡があれば、実際には市の職員さんが急ぎ訪問対応してくれています。

しかし、初期対応が終われば、支援につながらなければ、その後はまた同じような状況に・・・

ひとり暮らし高齢者だけでなく、複数の家族で暮らしていても孤立化していき虐待などの問題 、一定年齢以上のひきこもりなど・・・

今後ますます心配な状況は広がってくると思います。

どんな事があっても、まずは相談できるように、少しでも安心して暮らせるように・・・

質問の最後時間切れで言えなかった「誰もが健康で文化的な生活を送ることができる。憲法25条が息づく泉大津」を目指して、見据えて、私も頑張りますsign03

2017年12月 4日 (月)

どないなってんねん!

昨日までのいいお天気が、今日の午後からは雨模様で、もうすっかり冬のようですsign01

写真はまだ秋の名残がある岸和田中央公園の散歩道maple きれいだったのでパチリとcamera

今日の午後、用事があって訪問した知り合いの方からは・・・「どないなってんねん」と・・・angry

すでに全国的なニュースにもなっている「政治と金」の問題、「またかぁ~sign01」、ついに「でたかぁsign01」などの声も聞きました。

もちろんこのご当地、大阪18区の現職国会議員さんですが・・・

さらに驚くことは「何の問題もない」と開き直っていること・・・wobbly

この議員と関わって、先日再選を果たした岸和田市長も、4年前と今回と自民党の推薦に関わって絡んでいることも報道され・・・

この4年間の実績や公約に期待して、自主的支援を行なった訳ですが、非常に残念です。

岸和田市議会では全員協議会が行なわれ、我が党の中井議員が質問、意見を述べていますので、しんぶん赤旗からの引用で掲載をしておきます。

大阪府岸和田市の信貴芳則市長が2013年の市長選挙の際、自民党からの推薦を得るために当時の支援者に200万円を手渡していた問題で1日、市議会全員協議会が開かれました。

日本共産党の中井良介市議は「『政治とカネ』に関わる重大問題だ。事前に知っていれば私たちは前回も今回も自主的に支援することはあり得なかった」と指摘し、説明責任を果たすように信貴市長をただしました。

・・・・中井氏は「当時自民党内で(市長選への立候補の意向が)2人あり、自分が推薦を得るために金が使われたということか」とただしたのに、信貴市長は「自民党の推薦を得るために、当時パイプもなく、自民関係者とのつながりをつくるために(『あんばいしちゃる』という支援者に)ゆだねた」と答えました。


中井氏は「自民党内部だけの話ではない。推薦の過程を有利にするために200万円が使われた。市長の座を200万円で買ったと言われてもしかたない」と批判しました。

自民党では推薦を受けるのに、こんなお金が必要で、こんな事が平然とやられているのでしょうかsign02

岸和田市長はもちろんですが、自民党も、何の問題もないと平然としている国会議員も当然、明確に事実に照らして、説明責任を果たすべきでしょうsign03

2017年12月 1日 (金)

大津川河川敷緑地、通行禁止が解除になりました!

今日からもう12月・・・師走ということで2017年もあと1ヶ月sweat01

なんか気ぜわしい感じなのは、そういうことだけでなく、来週の一般質問を前になかなか準備が進んでいないから・・・coldsweats02

夕方、いったん帰宅して大津川の堤防を見るときれいな夕陽でした。

行って見ると、通行止めになっていた河川敷の緑地に降りれるようになっていました。

10月の台風21号で、大津川の上流の牛滝川で土砂崩れが起こり、大きな被害に・・・

その後、土砂で川の水がせき止められていて、決壊したら鉄砲水になる恐れがあると、河川敷は全面通行止めに・・・

先日の11月15日の大阪府交渉でも今後の見通しについて質問しましたが・・・

「まずは水を逃がすことができるよう、水路を掘って確保していく工事を行なっていく」ということでした。

その後、市の担当者との確認では、ポンプでの排水も行なっており、ほぼ崩れた箇所の上流と下流で水位が同じになってきたので、まもなく解除することが出来るだろうと・・・

夕陽の下で、多くの市民さんが散歩をしていました。良かったです。happy01

直接の被害は岸和田でしたが、こうした所まで影響があるのかと驚きましたが・・・

大津川下流域では堆積土砂除去の工事がまだ続いています。

先日近くを通った時に、あれだけ溜まっていた土が除かれ、きれいになっている一方・・・

昨年除去したところは、もう溜まってきているのを見ると、自然の力のすごさを目の当たりにします。

それに貴重な自然の憩いの場でもあり・・・

適切な対処、対応で大きな被害を生まない、そして、いつまでもきれいに管理する取り組みが大切だと、ますます感じていますsign03

2017年11月29日 (水)

「困っている人をほっておかない泉大津市に」~福祉緊急対応事業について~市議会第4回定例会の一般質問発言通告を提出!

今日の午前10時が一般質問の発言通告の締め切りsign01

10番目になったので、12月7日(木)午前中になりそうです。

タイトルをどうしようかと悩みましたが、今回はこれしかないと・・・

「困った人をほっておかない」は、5年半前、志半ばで急病のため亡くなった浜口博昭議員、同じ会派、同じ選挙、お互い初当選をした彼のキャッチフレーズでした。

彼が初当選した時の年齢に近づき、あらためてその原点、思いも一緒に質問しようと思います。

国は地域共生社会という名のもとに、自助・共助をすごく言いますが、公助はどうなのかsign02どうなるのかsign02

この問題意識はこの間ずっとあり、制度のハザマや枠からはみ出ると、適切な支援を受けることが出来ず、孤立化を深めることになってしまうのではないかsign02

泉大津市の現在ある事業、取り組みの現状や課題を確認しながら、今後につながる議論ができればと思っています。

以下、提出した発言通告です。

泉大津市議会 第4回定例会 一般質問 発言要旨

16番 日本共産党 森下 

「困っている人をほっておかない泉大津市に」~福祉緊急対応事業について~

 厚生労働省は、「『我が事・丸ごと』地域共生社会の実現」に向けて、そのあり方として「地域包括ケアの深化・地域共生社会の実現を示しています。今年の5月に「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案が可決されました。

 非常に多岐に渡るもので、「地域共生社会」という名の下で、自助共助を基本に解決をして行こうという方向性が示されています。地域全体の課題だけでなく、個人に関わる問題や困難までも含まれており、課題解決の責任を地域住民や個人に置きかえることになるのではないかと危惧をします。

社会保障の公的責任がどうなるのか、本市においてこれまで果たしてきた役割や責任、今後どうなるのかについて、現在行なわれている取り組みの現状や課題から議論をしていきたいと考えます。

1 孤独死だけでなく、孤立化を防ぐという観点で、高齢者見守り官民パートナーシップ協定が締結されましたが、その経緯、その後の対応や実績についてお示しください。

 2 市民生活には様々な困りごとがあり、制度の枠組みにあたらないために救われない人たちがいますが、こうした人たちに対して市民生活応援窓口が果たしてきた役割と現状認識や課題についてお示しください。

 3 国は地域住民が抱える課題について、分野を超えて丸ごと相談を受け止める「場」の設置を2018年度より全国で実施をするとしていますが、本市においてはどう対応していくのでしょうか?お考えをお聞かせください。

2017年11月27日 (月)

泉大津生活と健康を守る会の第21回定期総会へ

昨日の午後は、泉大津生活と健康を守る会の第21回定期総会に来賓として出席して、ごあいさつをさせて頂きました。happy01

会は、「なんでも相談会」を定期的に行い、困っている人たちの相談にのり、必要な支援につなげるなど、名前のとおり市民の「生活」と「健康」を守る取り組みをしている団体です。

誰もが人間らしい生活を送ることができるよう憲法25条の基本的人権を守り、生存権を保障する大切な取り組み・・・shine

暮らしに必要な制度を活用して、みんなの声や願いを聞き、みんなで力を合わせて改善を求めたり、必要な新しい制度をつくることを提案するなど・・・

しかし、国は地域共生社会の実現などと、よさそうだけどいまいち分かりにくいことを言って、自助(自分で何とかする)、共助(地域の助け合いで何とかする)ことを、公的な責任は出来るだけしなくてもいい方向で置き換えようとしています。coldsweats02

地域のつながりや取り組みは大切ですが、みんながみんな参加できません。

また、地域の中の地域力には差があります。

その中で、特に個人に起こる問題や課題は、地域がというより、やはり公的な役割と責任を通じて解決が図られなければ、かえって放置されたり、問題が大きくなるのではないでしょうかsign02

あいさつでは、そんな国の動向などを紹介し、生健会の取り組みの大切さを発言させてもらいました。

そんな事に思いめぐらせている今日この頃です。

あさってが一般質問の発言通告の締め切り・・・

がんばりますsign03

2017年11月25日 (土)

中学校給食2018年(平成31年)から実施の報告がありました!

何やかんやという間に、第4回定例会、議会がはじまっていきますsign01

昨日は、本会議前の厚生文教委員会協議会が開かれました。

その中の報告事項、中学校給食実施について downwardleft

この半年間の視察や準備委員会で議論された中での意見などを踏まえ・・・

全員喫食食缶デリバリー方式で進めていくということにsign01

府下でも最大規模のマンモス中学2校での対応が困難なため遅れていた中学校給食でしたが・・・

生徒数も若干減少し、空き教室の活用など配膳室を設けて・・・

一貫して求めてきた自校調理方式ではないけど、選択制やランチボックスではない・・・

全員が食べる、食缶での外部発注のデリバリー方式に・・・

選択制をしている他市では、極めて喫食率が低く、10%以下、4~5%という状況もあったり、冷たくてまずいと不評で大阪市では変更になったランチボックス・・・

こうした問題も一貫して指摘してきたので、そうならなかったことは良かったです。happy01

食缶は、温かく食べられ、全員での給食はすべての生徒の健康や成長にとって重要な役割を果たしてくれます。

また、就学援助の対象になることも重要です。(当然ですが・・・)

ただ、デリバリーの外注での場合、アレルギー対応や食中毒の全中学に影響が広がる懸念があり・・・

そうした点も指摘をしてきた・・・

まだこれからの検討だということで、しっかり見守っていきながら、より良いものになるよう求めていきたいと思いますsign03

2017年11月24日 (金)

平和憲法を考える市民のつどいへ

昨日は「2107年平和憲法を考える市民のつどい」が、泉大津駅近くのテクスピア大阪であり参加しましたsign01

泉大津九条の会をはじめ、市内の各団体、個人が参加する実行委員会が毎年開催しています。

総選挙の後、9条改憲をふくむ改憲を公然という安倍自公政権、その点では同じ考えの維新、希望という補完勢力が多数を占めている中で・・・

1部はDVDの上映会・・・「9-nine 憲法九条は訴える」、14年前に作られたものですが・・・

9条の会の9人の呼びかけ人が、それぞれ何故9条の会を作ったのかsign02 

そして、平和憲法としてしっかり後世に残していかなければならない思い・・・

松元ヒロさんの「9条くん」と憲法を人に見立てたライブパフォーマンスなど見所満載・・・happy01

当時の事ではなく、今でも同じでいっそう危険な動きが強まる中で、今こそ多くの人に見てほしい内容でした。

2部は、龍谷大学教授の丹羽徹氏の講演karaoke

「総選挙の結果と改憲の動き~平和憲法を守り抜くために~」

小選挙区制によって民意がゆがめられていて、3割程度の比例票しかなくてもこれだけの議席を得て・・・

憲法改正のための多数派形成のために、この選挙制度にされてしまった。

それでも国民投票含む改正を安易に、強行に進めることが出来ないのはsign02

国民の多数が9条を変えることを望んでいないから・・・

平和憲法を守りぬくために、平和を願うすべての人での多数派、野党共闘をさらに超えた運動の広がりをどう作り出していくのか・・・

来年の5月の憲法記念日を目指して、 「安倍9条改憲NO!」全国3000万署名に取り組んでいきます。

平和を願うみなさん、街角やどこかで出会ったら署名へのご協力よろしくお願いしますsign03

2017年11月22日 (水)

「いちばんちゃんと出してる人や」と声をかけて頂き励まされた、朝・夕の駅頭宣伝!

昨日は朝の6時半から和泉府中駅西口の駅頭宣伝でスタートsign01

もともとの予定は7時からだったんですが、一緒に配布してくれる人がいつも早く来てくれていて、少し早めに行くようにしていたんですが、それでも思っていたより早くきておられて・・・

毎回、早く来ているうちに、6時半頃からに・・・・ありがたい話です。shine

議会後すぐに総選挙だったので、その後、急いで作った第3回定例会の議会報告のニュース・・・

ただ、配布がなかか出来ず、先週も雨rainで1週間延期になり・・・

おかげで、夕方の泉大津駅での予定とも重なってしまいました。downwardleft(写真は夕方の泉大津駅、あわてて撮ったのでなんかピンボケですが・・・)

同じ日に2度はちょっと大変でしたが、受け取ってくれた女性が、「いちばんちゃんと出してる人や」と声をかけてくれて・・・happy01

同会派で大先輩の田立議員はもう№800をゆうに超えていて、私などは遠く及ばないので心の中で「いえいえ2番です」とつぶやきましたが、たいへんうれしい事でした。

配布し始めてすぐにそんな言葉を頂いたので、「ちゃんと見てくれている人はいてる」と気を良くしてがんばれました。

それにしてもまだ11月だというのに、とにかく寒い。wobbly

でもまだまだ本格的な冬はこれからなのに・・・

今日明日で地域の分も早く配布しないと、もう次の第4回定例会、議会もはじまってしまいます。

今度の議会はどうなる、どうするのかsign02 

またまた頭を悩ませる問題も出てますが、来週には一般質問の発言通告の締め切り、まだちゃんとテーマ、質問事項を決めれていなくて、ちょっとあせっていますsign03

2017年11月21日 (火)

子育て一番の岸和田に・・・11月26日が市長選挙の投票日!

まだ11月だというのに一気に寒さが増してきましたsign01

これも地球温暖化、この間異常気象によるものでしょうかsign02 体がまだ慣れてないのかとにかく寒い・・・

 

この寒さの中で、昨日は岸和田駅に市長選挙の支援で行って来ました。

その時に配布した「岸和田民主市政の会」のビラ downwardleft

子育て一番の岸和田に

信貴市長のこの4年間の子育て施策数々・・・flair

 子ども医療費助成は、泉大津よりも遅れていましたが、先に小学3年生から一気に中学3年生に引き上げられ、泉大津は府下最低になり、ようやく来年4月から引き上げに・・・

 小中学校のエアコン設置は泉大津では前市長の時に完了し、これは岸和田が遅れをとりましたが、来年度の設置が決められています。

 中学校給食は、岸和田は給食センター方式で、全員喫食ですでに実現し、泉大津は依然検討中・・・

 市民病院の産婦人科の再開など、公立病院をもつ同じ自治体として、市民のいのちと健康に責任を持ち進める姿勢はお互い明瞭です。

 

信貴市長は「子育て№1」を目指して、さらに「高校3年生までの子ども医療費助成」、「35人少人数学級」の実現などを目指しています。shine

 

この4年間だけでも、それぞれ状況を見ながら必要なこととして進められてきたのは、市民の願いがあり、それを受け止めることが出来る市民目線、市民本意の市政であったからこそ。

 すぐお隣の市、泉大津としても市民の声、願いに叶う市政に・・・

 近隣の市として、市民や子ども達にとって必要なよい施策は、競い合ってでも良くしていく努力がいると思いますsign03

 

2017年11月16日 (木)

阪南地域の日本共産党議員団と大阪府との交渉に出席!

昨日は阪南地域(高石市から岬町まで)の日本共産党議員団で、大阪府との交渉を行ないましたsign01

事前に要望書を提出し、回答を頂き、それを受けての質問、要望・・・

共通の項目、個別の地域ごとの項目など事前の要望書からかなり絞り込んでも40項目以上・・・coldsweats01

午前10時から、午後5時まで丸々1日がかり・・・前進した面もあれば、「う~ん」という面もsweat01

かなり横長の部屋でしたが、右側と奥と手前が議員、左側が府職員さん・・・

1項目8分しかない中で、限られたことしか言えませんでしたが、忌憚のない意見交換ができた面も・・・

それぞれの地域の問題や共通項目で各議員で分担して・・・私は以下の6点について発言しました。

① なぎさ府営住宅の騒音の問題→何年も取り組んできて、7階以上で阪神高速側の窓にようやく防音性の高い冊子の取り付けを行うことになり、自治会住民に説明が行われ、今年度内の工事の完了を目指すとの回答を得ました。happy01

② 新聞報道もされた府営住宅へのアスベスト使用の問題→対応工事は完了し結果についてはHPで公開し、相談窓口も設置しているということでしたが、住民に不安があるということで、自治会など住民への丁寧な説明を求めました。

③ 大津川の防災対策、河川敷の適切な管理→昨年、今年と2年連続で堆積土砂除去工事を行なっている。引き続き、河川敷についても雑木、草の伐採などの管理を要望。happy01

④ 子ども医療費助成制度の大阪府として、中学卒業までの引き上げ→セーフティネットとして乳幼児までと、子育て支援としての市町村と役割分担で対応していると。府は小学入学前までしかなく、所得制限も・・・この制度は何歳であっても両面あり、市町村の財政力で格差があることが問題で、その解消に府の役割と責任を果たすよう要望。

⑤ 支援学級の児童が普通学級で授業を受ける場合、決められた35人、40人を超えて授業が行われている問題で、児童を「ダブルカウント」して、クラス定数を超えないよう要望。→困難ということだが、全国で進んでいるさらなる少人数学級を進めることで、授業環境を改善することも合わせて要望。

⑥ 中学校給食の実現に向けて、府としての支援を要望。→泉大津と東大阪が未実施で残されているが、府は補助を打ち切りに。実施している所でも、選択制で食べている生徒が10%以下が多数あり、学校給食と言えるのかと疑問を投げかけ、安全でおいしい、全員が食べる自校方式などがしっかり実施できるよう、府としての対応を要望。

他にも、田立議員や他の議員から「国民健康保険の都道府県単位化」、「介護保険料の低所得者軽減」、「特別養護老人ホームの待機解消に向けて多床室を認めるよう要望」、「府営住宅の空き室が多い問題」などなど・・・

そして、台風21号で大きく被害のあった岸和田市、阪南市から復旧に向けてや、私も大津川河川敷が全面通行止め になっていることに関わってを質問。

牛滝川上流で土砂が流れ込み、水が溜まっているためで、決壊などにより鉄砲水になりかねないためで・・・

水を別に流すルートをまず造っていくということでしたが、進捗状況など下流部の自治体にもしっかり情報提供し、見通しを早く明らかに出来るよう要望しました。

少し長くなりましたが、小さな自治体だけではなかなか前に進まないことなど多くあり、大阪府としてももっと頑張ってほしいと思いますsign03

2017年11月14日 (火)

泉北水道と光明池を視察


今日は朝から雨でしたが、昨日はとてもよいお天気で、泉北水道企業団の信太山浄水場と水源地になる光明池に行って来ました。

今月はじめに岡山市と高松市の浄水場の視察に参加して、あらためて私たちの地元の浄水場についても、しっかりと知っておかないといけないと・・・

泉大津市は、淀川水系の大阪府広域水道企業団と泉北水道企業団から水が来ています。

泉北水道企業団は、泉大津市と和泉市、高石市の3市で構成して水道事業を行なっています。

その水源地となのが光明池downwardright 

泉北水道と光明池を視察

天気もよく、ちょうど水量も多く、なかなか絵になります。shine

そこから約4キロ半、水路を通って田畑にも給水しながら、信太山浄水場の貯水池へdownwardleft

ちょうど紅葉がきれいになっていて、今年は鴨さんも多いそうで優雅に泳いでいました。

そして6つある緩速ろ過池へ取水ポンプで分けられます。downwardleft

泉北水道と光明池を視察

この池の底の模型downwardright ろ過されていく層が分かるようになっていました。

泉北水道と光明池を視察

消毒されて、それぞれの市に配水される水(蛇口の所に泉大津市とあります)downwardleftににごりや異変がないかを目視でも確認できるようになっています。

泉北水道と光明池を視察

こうしておいしい水が作られているとよく分かりました。

先日の健康フェスタで、水道水とミネラルウォーターとの利き水チェックをしましたが、ミネラルウォーターの方が、ちょっとくせがあるように感じて、水道水の方は無味無臭ですっきり飲めるほどでした。

ただ、老朽化した施設をどう更新していくのかsign02 

そもそもこの施設を継続していけるのかsign02などの議論があり、難しい課題もあることもよく分かりました。

私の個人的には、このご時勢、災害時や何かあった時には、大阪府の水道企業団だけではリスクがあり・・・

水源を2つしっかり持っているということは、貴重で重要なことだと思いますsign03

2017年11月13日 (月)

市民体育祭と健康フェスタへ

昨日の日地曜日、風は冷たかったですがいいお天気にsun

朝一番は71回目を迎えた市民体育祭へ・・・開会式に出席させてもらいましたsign01

毎年お天気に悩まされる時期ですが、3年連続雨天中止から一転、2年連続で好天で本当に良かったです。

古池公園から保健センターへ移動しbicycle・・・同じ時間で行われている健康フェスタへsign01

健康にかかわる取り組みがいろいろあって、健康診断も実施され、この機会に受けておられる方や・・・

私は骨密度、血管年齢、足指力を見てもらえるということで・・・

年齢も半世紀も経ってしまいましたが、フレイル(老化)チェックは、ちょっと遠慮しました・・・

骨密度の数値は31歳で、よっしゃ~・・・happy01

3年前の検査では実年齢よりも上で、ショックを受け、あまり好きではなかった牛乳やチーズ、小魚など意識して摂ってきた効果があってか、うれしくなってしまいました。

血管年齢は、年相応の48歳で比較的よいとは言われましたが、微妙sweat01

足指力はいまいち・・・これが低下すると転倒リスクが高まるそうで、まだそこまではいきませんが、毎日歩くなど足指も含めた意識をすることが大切なようです。

EVを使わず、階段を出来るだけ使うなどしているのに・・・仕事上、歩く日とあまり歩かない日の差が大きすぎるのが難点かなぁ・・・sad

保健センターの入り口には、よくテレビでも出ているお話しするロボットPepper(ペッパー)くんがいて、おずみんとツーショットcamera

いろいろ話していましたが、握手はしてくれませんでした。でもなかなかいいツーショット写真が撮れました。

他にも味覚チェックで、飲み物の甘さの順位や、水道水とミネラルウォーターを当てるなどは、何とか正解で面目を保ちましたが、楽しみながら学べました。

災害用の豚汁炊き出しやぜんざいなども美味しく頂き、新鮮野菜の販売なども・・・

朝早くから準備などして頂いたみなさんありがとうございました。

また来年が楽しみです。

市民会館が無くなって、はじめて保健センターでの開催、近所の人が「何してるんですかsign02」と聞かれたので内容をお伝えしましたが、ぜひ来たことがないという人はお越しください。

1年が経って健康力アップで、数値改善、来年はフレイル検査もしてみようかな~sign02

 

«11月26日は岸和田市長選挙です!

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ