トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の記事

2011年7月31日 (日)

しんぶん赤旗日曜版はなかなかいいんですよ☆

今日は朝から昨日の夏祭りの片付けsign01暑かったけど、今回の夏祭りを通じて、あまり話をしたことがなかった人など、たくさんの人と知り合うことができましたhappy01

昼過ぎに帰ってきて、ちょっと休憩が、さすがに疲れていたのかうたた寝してしまいsleepy

夕方から、気合入れなおして、元市会議員の堀よし子さんと、しんぶん赤旗日曜版のおすすめの訪問活動sign03

原発のやらせメールなど・・・真実は何かsign02が問われる中、日本共産党の議員として真実を伝えるしんぶんを多くの人にすすめ、読んでもらうことは大切な活動shine

しかし、以前と比べると、社会保障、医療制度がどんどん悪くなり、働きたくても働く場が無いなど、読みたいけど読めない、本当に生活が大変という人に・・・なかなかそれ以上すすめることもできず、何件もまわってなんとか3部拡大wobbly

本当に大変な中ありがとうございましたshine

まじめにがんばってきた人たち、不幸な事態で大変になってしまった人が、報われる社会や地域にしたいですねflair

あと1部と最後まであきらめずにがんばる元議員さんにも頭がさがりますcoldsweats01

9時少し前に帰ってきて、spaにすぐに入ってbeerで明日への活力を養おうnote

雨男にならずにすみました。

朝から夏祭りの準備、しかし、昼頃はあやしい雲行き、午後3時から9時大阪はrainマーク

議員になってはじめての参加で・・・・・やばいwobblyこのままでは雨男shock

全国障害者問題研究会の全国大会に参加している嫁さんから、大阪市内は雨だけど・・・・とmailtoが入り、

だめかもと思っていたら、任されていたカキ氷の氷の買出しに行って帰ってきたら・・・晴れ間が見え始め、無事に開催、ひそかに胸をなでおろし・・・・

2時間半途切れることなくできた行列に四苦八苦しながらも、たくさんの子どもたちが来てくれて、楽しく、今日も長い1日でした。

帰ってきてなんやかんやしていたら、日が変わってしまいましたが、明日は朝からみんなで片付けです。sun

2011年7月29日 (金)

やっとほっと一息!

朝が苦手なため、朝宣伝の日はwobbly起きるのに必死です。和泉府中駅さがりの道で、今朝はじめて6時半からのスタート。サマータイムでみなさんの出勤も早くなっているのかsign02   前回7時からしたら、7時半を過ぎると人通りがまばらで・・・・・議会報告のニュース、配布できた枚数はあまり変わらず100枚でしたが、はじめての人にも受け取ってもらえて、まあよかったですhappy01

午前は市役所へ。相談受けていた人の問題解決の話が聞けてよかったshine日本共産党の国会議員田村智子さんの働きかけで、国が熱中症対策で生活保護世帯にも、福祉基金の貸付でエアコン設置できることになったのに、大阪では一部受けられないことが判明pout、体調も崩してはったので心配でしたが、何とか設置できたとの事sign03

午後は、明日の地域の夏祭りの準備、他会派ですが先輩議員から声をかけていただき、体育館や公民館に借りに行き、会場設営。通る子どもたちに「明日やで」と声をかけると、「行く行く」と元気な返事。sun暑くて大変でしたが、明日が楽しみですnote

大津川河川敷にて、式内府営住宅の少し山がわで、PM5時~です。岸和田の花火大会の花火もきれいに見えるそうですclover

夕方は、電話での相談1件と、狭い道にも関わらず車の通行量が多く事故も多いので、一方通行にできないかとの相談があり、早速現地の確認carその近所の人と対策の相談flair

後援会ニュースを担当地域に配布をして、今日の行動ようやく終了sign01長い一日でした。

2011年7月28日 (木)

上手の先輩がいました。

岩手県に支援に行った時、トータル2600キロ運転がんばりましたが、元同僚で退職して、南海粉浜駅の近くでうどん屋(なかなか本格的でおいしかったhappy01)をはじめていて、この間東北に支援に行ったメンバーで集まり、情報交換会をしました。

なんと先輩のK月氏は、トータル4000キロwobblyすごいですsign01

東北の障害者施設をまわり、大阪で支援の販売会を計画中heartハートフルな商品が盛りだくさんになりそうですよheart04

少し先ですが、9月9日(金)~12日(月)で泉南市のりんくうイオンせんなんで開催が決定したそうです。

いろいろな形での支援と、息の長い支援をしていかないと・・・・・。

そして、大阪で、泉大津でしっかりと防災対策をしないと・・・・。陸前高田の市会議員さんが教えてくれたのですが、平安時代に貞観の大地震が東北をおそった18年後に、仁和南海地震がおこり、大阪でも大きな被害が出たという記録が残っていますtyphoon

考えて行かないと行けないということを考えながら、今日はbeer飲んで、明日の朝の駅での宣伝で早起きなので備えますsleepy

2011年7月27日 (水)

やっとブログができました!

4月の選挙後、3ヶ月あまり、あたふたしている間に時間ばかりが経ってしまい・・・

この間、泉大津市内の全小学校の訪問活動、日々寄せられる相談この3ヶ月で50件を超えました。wobblyすぐにできることから、なかなか難しいものまで・・・

6月の初の定例議会での一般質問では、選挙の最中からこれまでに聞いてきた要望をまとめて、ド緊張で早口になってしまいましたが、なんとか終えました。泉大津市議会のホームページから、インターネット動画録画で見れますので、のぞいてみてください。coldsweats01

そして、7月は東北岩手県陸前高田への支援ボランティアに参加、詳しくはまたニュースなどで知らせていきたいですね。car大阪と岩手往復2600キロ運転も頑張りました。

そして、そしてようやく元同僚のH氏のおかげで、ブログを立ち上げれました。感謝happy01

これから、ぼちぼちとできるところからやっていきますの、よろしくお願いしますnote

ブログ開設しました

大阪の泉大津市で市会議員をしています。

毎日あたふたとしていますが、遅ればせながらブログを始めましたので、

よろしくお願いします!

第2、4週水曜日午前10時から12時

『何でも相談会』を自宅でしています。

森下いわお宅 

〒595-0033 泉大津市板原町3丁目3番43号

℡ 0725-22-4411   携帯℡090-3051-9790

携帯メール: i-morishita1967@docomo.ne.jp

パソコンメール: i-morishita@nifty.com

福祉、医療、年金、介護、教育、子育て、保育、サラ金、多重債務、住宅などなど

お困りごと、悩みごとなど何でも気軽に相談してください!

お急ぎの時は、いつでも携帯に連絡ください。

議会中は、相談会はお休みで、電話にもすぐに出れない場合があります。

場合によっては、信頼できる弁護士や司法書士を紹介したり、市の窓口へも一緒に行きますので、まずはご相談ください!

トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ