« しんぶん赤旗日曜版はなかなかいいんですよ☆ | トップページ | なでしこジャパンに国民栄誉賞! »

2011年8月 1日 (月)

公平性って?

夏祭りの準備、本番、片付けにおわれた3日間も無事におわり、今日からまた普段?の生活に・・・・・朝から議員団会議、3人のこの間の活動報告、相談活動の内容などを交流flairなかなか難しい相談など、先輩議員の田立恵子さんにいろいろアドバイスをもらう。

やはり、3人の議員団でよかったhappy01

3人寄ればなんとかで・・・・・いろいろな話がでてくるもので、詳しく書くときりが無いほどsign03

午後2時過ぎからは、相談で2件訪問。うち1件は息子さんが癌の治療で、医療費が大変という話sign01高額医療費の限度額上限があり、それ以上の医療費は戻ってくるか、それ以上の請求がされないことになっていることを伝える。

こういう心配をしないといけないのは、医療費だけでなくいろいろな減面制度などが、申請主義のため、知らなかったり、分からないままなら、誰も教えてくれず、大変な人がいっそう大変になってしまう。

制度としてあるならば、あてはまる誰もが利用できなければいけないと思うのだけど・・・・・

公平性に欠けると、いろいろな事業が切り捨てられる、事業仕分けが国でも、昨日は泉大津でも行なわれたが、公平にというなら、きちんとみんなや必要としている人にお知らせする。制度をうまく使える人は得をして、見逃すなど知らなかった、知らされてなかった人が損をすることこそ、不公平の極みではないだろうかangry

« しんぶん赤旗日曜版はなかなかいいんですよ☆ | トップページ | なでしこジャパンに国民栄誉賞! »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/52367900

この記事へのトラックバック一覧です: 公平性って?:

« しんぶん赤旗日曜版はなかなかいいんですよ☆ | トップページ | なでしこジャパンに国民栄誉賞! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ