« 市政要望懇談会 | トップページ | 世界柔道2011!日本がんばれ! »

2011年8月27日 (土)

夏休みもあとわずか・・・

今日は下の子の登校日。ということは、朝の安全見守り、あわててて飛び起きたhappy02

自宅近くの交差点、朝の車rvcarの通行量が多くて危ないと聞き、4月の選挙の直後にはじめての仕事とおもい見に行ったeye

確かに、その交差点のすぐ近くにさらに道幅が狭くなっているところがあり、シルバー人材センターから派遣されている安全見守り員さんが立ってくれている。しかし、その手前の交差点で子どもたちがちゃんと信号を、歩道のある側に渡ってくれなかったら、その狭い危険なところに行ってしまうwobbly

あの交差点にもあと1人いてくれたらという事だった。とにかく実情把握も兼ねて、平日毎朝自分で立つことを決めて実行してきた。

実際に立ってみると、通るだけでは分からないことがよく分かる。角で待ち合わせをしている子どもたちのすぐ近くを曲がってくるcar車。内輪差が意外と食い込んでくる。大きなトレーラーがちょうど仕事はじまりで何台も通っていく。第二阪和から臨海方面へ、忠岡から泉大津市内への抜け道になっていて、急ぐ通勤の人の車がすごく多いなどなど・・・・

6月の議会では、議員団で役割分担して濱口議員が、市内の危険な交差点の安全見守り員の増員を求めた。議会前には2人で他の校区だが、大きな道が校区をまたぐ交差点を見て回る。

財政難を理由に減らすことはすぐにしても、増やすことはなかなかしようとしないsad近所の人が見るに見かねてボランティアで立ってくれているところもあると聞く、これも粘り強い取り組みが必要sign01

久しぶりに立ったが、みんな手に手にがんばって作った絵や作品を大事に持っての登校。中には、大作を大きな袋に入れて、額にしっかり入れたすてきな貼り絵、「見て見て」と筒状にした絵の中を見せてくれる子や「いわおさん」と声をかけてくれる子もいてうれしい限り、子どもたちの笑顔がまぶしい朝でしたhappy01

午前中は、楠小学校の親も参加しての草引きと側溝の泥だし、約1時間半でしたがsun暑い中、汗まみれに・・・参加されたみなさんお疲れ様でしたsign01

午後は、10月に行なわれる東大阪の市長選挙と市会議員選挙の支援にcarその帰り、空が真っ暗になり、突然の豪雨rain雷もthunder、高速道路で前が見えないくらい、渋滞かと思ったら、低いところに水がたまってみんな減速wobbly

警報も出ていたとかcoldsweats01ところが、帰ってきたらほぼ雨も通り過ぎたのかsign02

ラッキーnote

« 市政要望懇談会 | トップページ | 世界柔道2011!日本がんばれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/52583145

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みもあとわずか・・・:

« 市政要望懇談会 | トップページ | 世界柔道2011!日本がんばれ! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ