« NTTドコモ緊急速報「エリアメール」が、泉大津ではじまりました。 | トップページ | 災害時の情報と要援護者支援、中学校給食と障害者虐待防止法について! »

2011年9月 7日 (水)

一般質問14 番目ラストです!

10時までに一般質問の発言締め切り、発言通告の表紙をつけるのをすっかり忘れてcoldsweats02いた。田立議員に言われ、あわてて書いて提出note

その後、発言通告を出した議員14人全員集まり、くじ引きで発言順を決める。提出順に数字の書いてある棒を引く。

議長が確認する。7番目に引いたのに、なんと18wobbly

それより後ろはないので、即ラスト決定sweat01

相変わらずくじ運が悪い。前回も最後の方だったが、ラストとなるとまあそれでもいいかと開き直って、もっといいときに運shineはおいておこう。

質問の要旨は、

1:災害時における情報と要援護者支援について

2:中学校給食について

3:障害者虐待防止法について

一般質問2日目の9月14日の早ければ、15時頃、遅くなったら16時頃になりそうだが、なんせ最後なので時間が読みにくい。もっと早くなるかもsign02

田立議員は、7番目。1日目の13日最後、3時過ぎ頃。「防災対策強化」と「介護保険第5期計画策定」についてsign03

濱口議員は、2番目。1日目10時半過ぎ、「河原町市営住宅建て替え」と「外出買い物困難な人に対しての支援」についてそれぞれ発言しますsign03

議会傍聴に前回もたくさん20人くらい来て頂き、とても励みになりました。
また、よろしくお願い<(_ _)>しますsign01

難しい方は、インターネット中継で、リアルタイムに見れます。泉大津市議会を検索してください。録画も見れますが、翌日以降になります。YouTubeから入ったら、中継後すぐに見れるそうですが、やってみた事がないので、出来なかったらごめんなさい。

今晩はちょっとほっと一息です。

« NTTドコモ緊急速報「エリアメール」が、泉大津ではじまりました。 | トップページ | 災害時の情報と要援護者支援、中学校給食と障害者虐待防止法について! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

泉大津では、自治会ごとでの取り組みになっていて、地域によって大きく取り組み状況が違います。進んでいるところは、手上げ方式ではなく、同意方式で1軒1軒訪問して、登録を進めています。14日の一般質問で、こうした状況を紹介し、同意方式ですすめることと、健康福祉部との連携について求めていきます。議会のインターネット中継をご覧ください。録画は翌日以降になります。ユーチューブから直接入れば直後から見れるとの事ですが・・・やったことないので?です。いずれかでお願いします。

要援護者支援については、私も質問しました。

ご存じかと思いますが、総務省消防庁(http://www.fdma.go.jp/)のサイトに、
「災害時要援護者の避難対策事例集 平成22年3月」
145ページのものがありあます。
私は、ここから他市町の情報を読ませてもらいました。

常滑市は、要援護者の登録を市の窓口まで行って申請しなければならなかったのでこのことを聞きました。
申請に来れない人は、民生委員さんに名簿を渡しているでやってもらってます(障がい者含む)。という答弁でした。
新潟の三条市は不同意の方たち以外は同意したものとみなして登録しているようです。

14日は午後から空いているので、夕方にでも見させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/52671978

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問14 番目ラストです!:

« NTTドコモ緊急速報「エリアメール」が、泉大津ではじまりました。 | トップページ | 災害時の情報と要援護者支援、中学校給食と障害者虐待防止法について! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ