« 市民とともに! | トップページ | いよいよ9 月議会なんですが! »

2011年9月 1日 (木)

上下水道料金が大幅値上げか?

今日から9月、さあ、朝の通学路の安全見守りにはりきって家を出たsign01

10分もしないうちに雨が・・・rainそれもけっこう降ってきたwobbly傘がない・・・

ところがいつもはいないのに、今日はたまたまPTAのお母さんも一緒、しかも2人。うち1人が傘を貸してくれておかけで濡れずにすみましたhappy01 本当にありがとうございましたnote

朝からラッキーと市役所へ行くが、今日からいよいよ議会の9月定例会にむけて本番です。まずは、建設水道常任委員会協議会。委員ではないので傍聴する。

その中で、上下水道料金が大幅値上げ・・・

水道料金平均16.1%、下水道使用料平均14.4%の値上げの条例改正が9月議会に提案される。来年の4月から実施の予定。

値上げ案は議会開会中に、建設水道常任委員会に付託され、そこで審議される。

9月13日の定例会に上程され、委員会で審議されてどうなるかというのはあるが、最終日の30日には議決というスケジュール・・・・・wobbly

こうした重要な案件にも関わらず、市民は全くと言っていいほど知らないsign02 

住民から選ばれた2元代表制の一方の市長が提案し、一方の議員も全員賛成ではなくても議会として決めたら、「どういうこと」「なんで」と市民の方が思っても、理由を聞くことも声を上げることさえできずに、決まってしまうannoy

これで民主主義といえるのだろうかsign02 決まったから後は従えと言わんばかりだsad

事前に説明会を開く。値上げの理由もしっかりと情報公開し、パブリックコメントなどで意見を募集する。これらを受けて、反対、賛成、市の将来をしっかりと議論して、いま最も最近接な点で決めていく、こうした手続きが少なくとも必要ではないか。

このまま決まってしまえば、議会も結局、市長の追認機関と見られてもしかたがない。

こうした事こそ改革しなければいけないのではないかsign01

形式のみの議会制民主主義では、将来をますます危うくするばかりだflair

どういう形であれ、知らせなければと、以下詳細をご覧ください。

水道料金・下水道使用料 今でも高いのにまたまた大幅アップ?!

9月1日に開かれた市議会建設水道常任委員会協議会で、水道料金、下水道使用料を、ともに大幅に引き上げる条例改正案を、まもなく開かれる第3回市議会定例会に提案する市の考えが示されました。

水道料金と下水道使用料は、今でも「高くて大変」と市民の皆さんの声が寄せられています。多くの世帯で収入が減っている状況で、公共料金の引き上げはますます暮らしを圧迫します。 
 今回示されている値上げ案は、水道料金で平均16・1%、下水道使用料で平均14・4%、実施時期は来年の4月とされています。
 前回の2008年4月の料金改定は、基本料金の設定を変えることで使用水量の少ない世帯では負担が減った場合もありましたが、今回の改定案では全ての世帯で値上がりとなります。実施されると、平均的な使用水量の場合、堺市以南の9市のなかで最も高い料金となります。
 

« 市民とともに! | トップページ | いよいよ9 月議会なんですが! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/52622882

この記事へのトラックバック一覧です: 上下水道料金が大幅値上げか?:

« 市民とともに! | トップページ | いよいよ9 月議会なんですが! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ