« 教育委員会表彰に出席 | トップページ | 梅田章二さんと朝と夜、長い1日でした! »

2011年11月16日 (水)

議会改革検討委員会

午前中は、毎週水曜日、定例の自宅での相談会。先週は訪問者があり、1時間以上お話を聞いたが、今週は電話がかかってきて、話を聞き市役所で会う日程を決める。それ以外は定例議会がだんだん近づいてきて、その準備をしなければとパソコンとにらめっこしたが、考えがまとまってないので、なかなか進まなかったwobbly

午後1時から、上記委員会、以前のブログでも紹介したが今日は第6回目。議会基本条例を作っていくための、前提として議論。何のために、どういったものにしていくのか、理念をしっかり一致させようと時間をかけている。

「市民に開かれた議会」「二元代表制の役割と責任」が今日のテーマsign01

私からは、徹底した情報公開と住民参加の必要性を提起をする。

公開という点では、インターネット中継・録画などできる事は進めてきているshine住民参加という点では、私も毎議会の後に報告会を行っている。個々の議員としてはやっていても、議会としてのものはない。他の委員からも住民参加という点で同じ意見がでて、参加の仕組みをどうしていくのか、テーマやターゲットをしぼって狙いを持ってしてはどうかなどの意見が出されていた。

もうひとつのテーマ「二元代表制」では、議会無視とも言える危険な動きが全国にあり、そのひとつが大阪府、前知事がしてきたことangryと発言し、議会と市長との関係性、それぞれの役割立場をしっかりと明記し、市民の中にもその事を明らかにして、こうした暴走に走らせないための条例にしていく必要がある。と、訴えるflair

いずれにせよ、市民全体ためになっているのかが、試金石になると思うが、今真っ只中の知事、市長のダブル選挙、大阪都構想や教育基本条例が本当に府民、市民のためのものなのかsign02

その本質が見極められるかにかかっているsign03

« 教育委員会表彰に出席 | トップページ | 梅田章二さんと朝と夜、長い1日でした! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53261392

この記事へのトラックバック一覧です: 議会改革検討委員会:

« 教育委員会表彰に出席 | トップページ | 梅田章二さんと朝と夜、長い1日でした! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ