« 議会傍聴呼びかけ隊 | トップページ | 絆プロジェクト! »

2011年12月 2日 (金)

生活保護は増えるばかり、

昨日と今日は、市役所で議会準備や本会議に向けての議員団の会議。その合間に、相談が3件sign01

大学を卒業しても働く所が全く無いと4割の人が就職できない。やむなく派遣や期間雇用、アルバイトでしのぐが、まともな将来の保障がない中で、派遣切りやバイト先で切られてしまったら、たちまち生活に困窮する。

親がいる間は、その元で暮らせるが、何社受けても採用がされず、あきらめや、社会に必要にされない人間なんだと、自分を肯定することができなくなり、引きこもりや精神的にしんどくなってしまい、いっそう働くことができなくなってしまう。

個人の努力やがんばりでなんとかなる・・・・・という次元ではなくなっている。

このままいけば、生活保護の予備軍がどんどん増えていく。国や自治体の財政を圧迫し続ける。泉大津でも毎年の補正予算で2億円を超える。

以前のブログにも書いたが、働ける全ての世代の就労雇用の条件の改善と、最低基礎年金で暮らせるだけの保障が必要。

その事にしっかりと手当てをすることで、大幅に生活保護は減らすことができるflair

目先の問題にとらわれて、将来を見据えたものになっていない。

これこそ政治主導ですすめ、将来を見据えた施策こそがなされていない。

« 議会傍聴呼びかけ隊 | トップページ | 絆プロジェクト! »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。生活保護は、貯金できないとか、エアコンが買えない(今は買うことが出来るみたいですが)とかいろいろ制約がありますね。雇用保険は、貯金できるし、ハローワークに行くことと、仕事を探すという条件を満たせば、不自由のない生活でした。もともと、貯金はあったし、貯金が増え、働かずにいい生活が出来ました。ただ、ワーキングプアのように、働いた方が収入が少ないのは、矛盾していますね。
 ところで、私は、あなたと同世代ですが、私の方が若いですし、独身ですので、子供たちには、『お兄さん』と呼ばせてください。もっとも、お子さんたちに会うことはないと思いますが....。
 雇用保険受給中は、収入は減りましたが、支出が減ったので、(もっとも、自由時間が増えるので、遊んでいると支出は増えますが、私は、まじめ?な生活をしていました。自炊する時間が増えたのも、支出が減った一因でしょう)、働いている時よりも生活が楽でした。夜勤でしたので、休みの日も寝る時間が多かったです。平日休みでしたので、周りの人は、遊んでいると思ったかもしれないですね。ご存知と思いますが、メールからも送信しております。私は、最近知りましたが、生活保護は、無職の人だけでなく、働いていても受給できるんですね。雇用保険は、不自由を感じませんでしたが、生活保護は、ケースワーカーが、訪問したりと『不自由な生活』のイメージがあります。
 私は、雇用保険とか、生活保護でなく、月十万円以上(物価が上昇すればプラスアルファ)のミニマムインカムの制度がいいと思います。

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。インターネットで見れるのは、市議会議場で行われる本会議のみです。それぞれの委員会は議場ではなく会議室で行われて、傍聴はできますが、インターネットでは見れません。いっそう開かれたオープンにするという意味では課題ですね。
生活保護は、全国のいろいろな自治体で窓際作戦などといってくい止めることに必死になっている所もあり、大きな問題になっています。泉大津の場合は、制約はありますが生活が成り立たないという実態があれば、受けれないということはありません。
NHKの受信料は本当にそうですね。大変な中で生活している人はたくさんおられるのでそうした人たちに対する配慮がもっと必要です。

生活保護は、いろいろと制約があるようですし、財政を圧迫するので、受給者を少なくしたいですね。雇用保険(失業給付)は、特に制約(不自由)を感じませんでしたが.....。生活保護は、申請をしてから、受給が決定しますが、役所が申請をさせないとよくききます。共産党は、全国政党なので申し上げますが、生活保護者は、NHKの受信料が無料ですが、失業者は、受信料を払わないといけないというのは、おかしいと思います。
 私は、生活保護を受けたことはありませんが、雇用保険を受給したことはあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53389957

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護は増えるばかり、:

« 議会傍聴呼びかけ隊 | トップページ | 絆プロジェクト! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ