« 今日の晩御飯 | トップページ | 泉大津混声合唱団、大震災復興支援チャリティコンサート »

2011年12月10日 (土)

一般質問の録画放送が見れるようになってます!

第4回定例会の議会の様子が録画でeye見れるようになっていますsign01

泉大津市議会のホームページのインターネット中継・録画を開いて、第4回定例会を開くと、発言した全議員の一般質問が見れます。

私のはここから入れますので、ご覧くださいsign01

今日は、精神福祉ボランティア「はなみずき」さんの講演会と「第九」の練習、午後の予定が重なってしまうwobblyが、今日しか聞けない話なので講演会へ。

『うつ病と精神障がいについて』起福クリニックの院長で鄭龍寿(チョンヨンス)先生の話を伺う。

パワーポイントをつかっての説明。この10年でうつ病が3倍になる急増。躁うつ病(双極性気分障害)も2倍になっている。

発症の脳のメカニズムの話から、症状、同じうつ病でも何種類もあり、最近の症例の紹介、薬の話まで、大変分かりやすいお話でした。

急増原因には、社会状況の悪化もあるが、副作用の少ない薬もできて、落ち込んだ気分を改善させるのに手軽で、そのことも原因のひとつとの事。

印象的だったのが、学校や会社をしんどくても休むことができず、自分からも周囲との関係からも、病気と診断されてやっと休むことができたという話。そこまでしなければ休むことすら許されない社会なのかと、とても悲しい思いがしましたdespair

気分転換ができる事と、主体的に人生を楽しくしようhappy01 と締めくくられました。

というわけで、帰ってきてコーヒーで一服、気分転換して夜の会議に行ってきます。

« 今日の晩御飯 | トップページ | 泉大津混声合唱団、大震災復興支援チャリティコンサート »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。ブログにツイッターのマークがあったもので......。私は、、ほとんどせず、もっぱら、メールとフェイスブックです。

ツイッターはやっていません。友人からもやってみたらと言われているんですが、なかなかあれもこれもできない性格なので、とりあえずブログで精一杯ですΣ( ̄ロ ̄lll)

ツイッターもやっていらっしゃるんですか?私も一応やっていますが、ほとんど使いません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53449493

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問の録画放送が見れるようになってます!:

« 今日の晩御飯 | トップページ | 泉大津混声合唱団、大震災復興支援チャリティコンサート »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ