« クリスマスプレゼントも年々高額に! | トップページ | 冬の北八ヶ岳のような背景にしてみました! »

2011年12月26日 (月)

農業委員です!

今日は、朝7時から少し久しぶりの泉大津駅での宣伝。こんにちは森下いわおニュース№6を配布しながら、マイクで議会報告。

駅の温度計は3℃、さすがに寒かったwobbly 一旦家に帰ってHOTコーヒーを飲んでもなかなか体が温まらず・・・・・そして、午前中は今年最後の議員団会議。

午後は農業委員会で、大阪農業会議の事務局の人が来ての研修。

自給率低下やTPPの事などの話もあったが、1番話がもりあがったのは農地の減少について。高齢化が進み、その人が耕作できなくなっても、他人に貸したり、貸し農園にすることができれば、農地として使い続けることができる。

大都市圏域では認められていないとの事、泉大津市は全域が市街地とされている。

毎回の農業委員会で出てくる案件は、農地から宅地などへの転用ばかりで、どうにかできないものかと思っていたが、ここでも国ではめられた枠組みを取り除かないといけないangry

子どもの頃住んでいた実家の前は、田んぼが広がっていて、かえるの鳴き声があまりにもうるさくて困ったが、今はその声も聞くことがあまりなくさびしい限りですdespair

広い田んぼや畑などの農地は、水害では水を集めてくれたり、一時避難の場所になったりする。防災農地としてあらかじめ指定することで、緊急に仮設住宅に土地を提供することになるなどの提携も進んでいるとのことflair

環境問題でも、農地を守り大切にすることを学びましたshine

自分たちの食料をまかなうことができてこそ、真に自立した国といえるのではないでしょうかsign03

« クリスマスプレゼントも年々高額に! | トップページ | 冬の北八ヶ岳のような背景にしてみました! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53578357

この記事へのトラックバック一覧です: 農業委員です!:

« クリスマスプレゼントも年々高額に! | トップページ | 冬の北八ヶ岳のような背景にしてみました! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ