« 問題を問題と言えない問題! | トップページ | 今日の晩御飯 »

2011年12月 8日 (木)

就職おめでとう!でも働きたくても働けない人もたくさんおられる・・・

泉大津市議会第4回定例会の3日目が終了。本日で15名の議員の一般質問、議案が終了sign01

その合間というか、夜に2軒訪問。ひとりは、作業所で働いていた時に実習で来ていた学生で、子育てをしながら、福祉の学校に行きなおしてがんばっていて、今年卒業と聞いていた。この就職難の時で、どうなったかなあと気にはなっていた。

本人さんには会えませんでしたがお母さんと話ができ、老人ホームの就職が決まってshine、ほっとしているとの事。 本当によかったsign01

明るく元気で、でも少しのんびりした所もある。そんな方なので、きっといい支援ができますよ、とそれでも大丈夫かなあと心配するお母さんと話をし、お年寄りの人気者になりそうと勝手に想像しながら、次のお宅にcar伺う。

お孫さんが、福祉の学校出たけど、どこかいい所はないかと以前から聞いていた。アルバイトから採用試験案内のチラシやコピーなど何ヶ所かの事業所のものを持って行く。

口利きなどもちろんできないし、できるところも無いが、何人かの人から働きたくても働く所がない、と聞くたびに力になれなくて申し訳なく思う。

本人ががんばってあたっていくしかないが、今日のしんぶん赤旗の1面記事にannoy怒り心頭。パナソニックが全国各地で工場を閉鎖(下の写真の赤い所の府県)、「1万5千人も路頭に迷わそうとしているのに、ほうっておていいのか」と日本共産党の山下よしき参議院議員が追求。

尼崎工場は90億円も企業立地補助金を受け、国が7000億円を投じた家電エコポイントや地デジ化で大もうけをし、パナソニックの内部留保金は4兆円も超えている。

枝野経産相は「企業継続のために・・・不可避」と容認したが、「社会的責任はある、内部留保金があるのに労働者を簡単に切ったりすればけしからんことになる」と言わざるを得なかった。impact

夫婦で違う県に配置転換を迫ったり、妊娠、産休中のリストラなど、人間を物のように使い捨てる、こうした企業の横暴勝手がこれ以上許されていいのかsign02

« 問題を問題と言えない問題! | トップページ | 今日の晩御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松下幸之助さんと逆のことをしていますね。幸之助さんが、生きていたら、リストラしていたでしょうか。
私は、幸之助さんを嫌いではありませんが、政経塾出身者は、保守やタカ派のイメージが強いので、好きになれないですね。民主党は、労働組合が支持団体なのに、企業の肩を持つんですね。公務員(官公労)には、甘いのに、民間には厳しいのですね。私は、自由主義(リベラルやリバタリアン)者ですが、労働者を物扱いする企業に自由な社会はありえない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53435708

この記事へのトラックバック一覧です: 就職おめでとう!でも働きたくても働けない人もたくさんおられる・・・:

« 問題を問題と言えない問題! | トップページ | 今日の晩御飯 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ