« 金のなる木に花が咲くって知ってました(゜o ゜) | トップページ | 市政報告懇談会&日本共産党旭後援会総会 »

2012年1月14日 (土)

介護保険問題学習会

泉大津社会保障推進協議会主催の学習会。講師は議員団長の田立議員。

3年ごとに見直される事業計画の「第5期事業計画」の策定中で、パブリックコメントの募集中。しっかりと現状や問題点を学習して、私たちの意見を計画に少しでも反映させようと開かれたsign01

泉大津の介護保険料は、大阪府下の他市に比べて安いとはいえ、ついに月額4千円を超えて、4261円。しかし、この安くなっているのにもからくりがあるwobbly

参加者から、他市で仕事をしていたケアマネが「泉大津は介護認定が厳しすぎる」と聞いたとの事。他市では「要介護になる人が、泉大津では要支援にしかならない」、それと、利用料が高くて払えず、認定も厳しいため、利用したくても利用できないために、介護にかかる総額が抑えられているangry

保険料を決めるときに、どの程度費用がかかるかをまずは想定して決める。そのため他市よりも安くなっている。

それでも多く見積もるため毎年保険料が余り、大阪府下全体では財政安定化基金という名目で195億円も溜め込まれているwobbly

取りすぎた保険料なので、当然次の保険料を安くするために還元しなければならない。しかし、大阪府はわずか35億円あまりしか還元しようとしない。

取りすぎた保険料は返さない。利用したくてもお金がなければ利用できない。保険料はどんどん上がっていく。

介護保険制度がスタートした時は、これからは社会全体で支えていくと言っていたのに・・・社会保障の制度として全く成り立たなくなってしまっているsad

参加者の親で、状態が悪くなり要支援2だった人が、要介護2になりデイサービスにも週3日通えるようになり、スタッフの努力や利用者同士の交流で状態が改善されたら、要支援2に戻され週1日しか通えなくなると聞きearを疑った。また、在宅生活逆戻りに近い状態になれば、また状態が悪化するおそれが高くなるのは、素人目に見ても明らかだ。

本当にその人の事を考えたら、こんな判定ができるはずがない。機械的で一律的に当てはめようとするからこんな事が起こってくる。介護保険制度がはじまる前の方が、まだすべての人に不十分とはいえまだ行き届く対応ができていた。

物事が行き詰ったら、一旦元に戻し、問題点を明らかにして、考え直すというのが一般的な解決方法と思うが、どうだろうかsign02

« 金のなる木に花が咲くって知ってました(゜o ゜) | トップページ | 市政報告懇談会&日本共産党旭後援会総会 »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53737340

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険問題学習会:

« 金のなる木に花が咲くって知ってました(゜o ゜) | トップページ | 市政報告懇談会&日本共産党旭後援会総会 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ