« 新たな福祉国家を展望する | トップページ | 祝、成人! »

2012年1月 8日 (日)

消防出初式

消防出初式
消防出初式
テレビや新聞などで知ってはいたが、新年はじめの風物詩ともいえる、消防出初式にはじめて出席sign01

目の前で隊員による梯子の演技はなかなかの迫力だった。上にあがる人の演技だけでなく、下でロープを持つ人たちのチームワークや、役割分担されキビキビした動きは、日頃の訓練の賜物と感心したhappy01

そして、一斉放水はなかなかどうして一見の価値有りですねshine

昨年は大震災に台風など、日本のどこに住んでいても、絶対に安心な所などない。例年以上にこうした緊張感もあったのではと思う。

泉大津ではぼやも含めて14件の火災、全焼や車両火災も。救急出動はなんと3500件と驚く数字だった。日夜、まちや市民の安全のために働く、みなさんの活動の一端を見せて頂きましたsign03

その後は、お昼までと夕方まで、まだまだ回れていない年始のごあいさつに地域をまわる。夜は1軒相談で訪問。

内容は市に確認しないと分からないが、その家の知的な障害がありつつも会社に勤めてがんばっている青年の仕事の話で盛り上がる。happy01

就職してはじめて高石障害者作業所で働いていた時に、当時はクリーニングをしていて、利用者と一緒に必死でしていた同じ仕事をがんばっているとの話に、すごく共感し、大変な仕事だけど「任される仕事も増えてきた」と笑顔で話してくれ、エールを送って帰ってきた。

また、新たな出会いがありうれしい1日でしたflair

« 新たな福祉国家を展望する | トップページ | 祝、成人! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/53689644

この記事へのトラックバック一覧です: 消防出初式:

« 新たな福祉国家を展望する | トップページ | 祝、成人! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ