« 大飯原発の再稼動はありえない ヽ( *`Д´)ノ | トップページ | ピアノ発表会と陶芸展(^-^) »

2012年4月 6日 (金)

今日もおかしな天気、おかしいのは天気だけではないですね!

いつまでも寒くて桜cherryblossomの開花が遅れていましたが、入学式には何とか間に合いましたねhappy01

来週から学校がはじまり、通学路の朝の見守りも再開しますが、ピカピカshineの1年生に会うのが楽しみです。

この時期は、町中を走っていても桜や菜の花、蓮華と花がいっぱいになってきて楽しいですが、今日はcarでよかったと思いました。

知り合いの所にニュースなどを何軒か届けていたんですが、外に出るたびに、sun晴れていたと思ったら雨rainになったり、また晴れてきたのにまた雨が降ったりの繰り返し、数えてはいないが気がついただけでも4~5回は繰り返されたと思う。

春の天気は先日のような大荒れの日が必ずあったり、変わりやすいのが常だが、こんなに1日の内で目まぐるしく変わるのも珍しいwobbly

こんな天気を見ていて、国や大阪の政策や、国民との約束がコロコロと変わる今の政治の状況を考えてしまう。

昨日の国の原発再稼動も、地元合意が基本と言っていたのが、理解を求めるになった。説明をして理解を求めたからそれでいいだろうと、再開をすることが前提のような言い回しになっているangry

大阪市では、区民ホールや障害者スポーツセンターの廃止、敬老パス有料化、国保の引き上げ、一人暮らし高齢者の配食サービスの補助の廃止、上下水道料金の福祉減免の廃止、保育料引き上げ、出産一時金の引き下げ、などなどなど目白押しwobbly

「施策・事業見直し」試案の主なものだけでも、これだけの住民サービスの切捨て。橋下市長は、これらを「ものすごいぜいたくなままきている」と言い切るが、ほんとうにそうだろうか、子育てが大変な若い世帯も直撃する値上げ、困っている大変な人を支えるためのものまで、ぜいたくという神経が理解できない。

選挙では、「都構想で、生活がよくなる」「子育て支援、障害者の福祉の充実」を言い、24区24色の鮮やかな大阪市に変えます」といいことばかりを言いっていた。

どんな色にしたいのかsign02 市民にとっては、灰色、暗い将来しか見えてこないと思うが、支持して投票した人たちは、こうした事実をみてどう思っているのだろうかsign02

選挙に勝てば「民意を得た」と何でも思うがままにやっていい訳ではないsign03

« 大飯原発の再稼動はありえない ヽ( *`Д´)ノ | トップページ | ピアノ発表会と陶芸展(^-^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/54406127

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もおかしな天気、おかしいのは天気だけではないですね!:

« 大飯原発の再稼動はありえない ヽ( *`Д´)ノ | トップページ | ピアノ発表会と陶芸展(^-^) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ