« おおい町議会が原発再稼働に同意ヽ(*`Д´ )ノ | トップページ | ソラダス2012 !第7回大阪NO2(二酸化窒素)簡易測定運動 »

2012年5月16日 (水)

[道州制」「大阪都構想」は新しくもなんでもない(x_x;)

午前中の相談会の後は、大阪府委員会の議員学習会へsign01

テーマは、「関西州」「大阪都問題」

橋下さんが、言い出しっぺのように思いますが、関西財界はなんと1955年に、国の出先機関として「道」「州」を新設するように意見をあげているwobbly

63年には、都道府県を廃止し、地方行政体制を「道」または「州」を置くと意見

70年代は、大阪、京都、東京など各地に革新自治体ができ、そうした言動は潜めますshine

しかし、80年代以降は東京一極集中に対して、首都機能の移転が言われた。

その後は、道州制を全面に出すのではなく、実利を優先し、「大阪湾ベイエリア計画」を後押しして、関空を中心とした泉南地域と南港、咲洲などの巨大開発が押し進められたangry

今の財政危機もこうした財界言いなりの失政の果てのものsad

政治不信を坂手にとって、何かやってくれそうと登場した橋下さんだが、やろうしている事は、新しくもなんでもないannoy

長年の関西財界の願いを実現し、その財政の裏付けを確かなものにするために、大阪都にして東京都のように、固定資産税などを都に吸い上げる仕組みづくりsweat01

東京23区に対して、人口が大阪市だけだと4分の1しかないので、その旨みが少ない
だからこそ、周辺自治体も巻き込んで特別区にしようとしているcoldsweats02

それ以外に合理的な理由は見つかりませんsign03

« おおい町議会が原発再稼働に同意ヽ(*`Д´ )ノ | トップページ | ソラダス2012 !第7回大阪NO2(二酸化窒素)簡易測定運動 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/54728157

この記事へのトラックバック一覧です: [道州制」「大阪都構想」は新しくもなんでもない(x_x;):

« おおい町議会が原発再稼働に同意ヽ(*`Д´ )ノ | トップページ | ソラダス2012 !第7回大阪NO2(二酸化窒素)簡易測定運動 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ