« がんばれ!新竹優子選手 | トップページ | 市制70周年記念庭園『悠泉庭』『吉泉庭』 »

2012年6月 8日 (金)

大飯原発再稼動は国民生活のためではなく、電力会社と原子力ムラの利益のため

今日の夜は、定例議会前の恒例の市政要望懇談会sign01

今回も様々な意見・要望を頂きました。

参加者のひとりが、「夕方テレビで、野田総理が原発再稼動に向けた会見が行われていた」と・・・

帰宅してからニュースを見たが、暫定的に安全は確認、確保できた。国民の生活のためと強調し、計画停電されれば命が脅かされる、中小企業のためとある種の脅しのような言い方angry

関電がいう15%の電力不足。何を根拠にしているのかsign02

この数字が出てくるまでは、電力の最大の利用は、夏場の日中のわずかな時間で、何日あるのかsign02 と・・・・・

その間のやりくりの工夫や、他の電力会社からの融通などの可能性がいわれていたはず・・・この議論はどこに行ってしまったのかsign02

再稼動ありきの進め方despair 福島原発の事故の収拾、原因究明も全くされていない。

役場ごと埼玉県に疎開をせざるを得なくなっている、福島の双葉町の町長は、「反省のない中での再稼動は許されない」と・・・

国会で原発事故調査委員会の真っ最中の再稼動に、黒川委員長は「国家としての信頼のメルトダウン」と明確に言い切っていました。

ニュースのコメンテーターも、昨年の事故で「この国のあり方、社会のあり方を変えていかないといけない、これまでのままではダメだ」という、多くの国民の思いに対して「水をさす、このままでいいんだと言うものだ」と・・・

本当にそうだと思うsign01 誰のため何のための再稼動なのかsign02

原子力関連の利益共同体『原子力ムラ』、電力会社、そして財界のために他ならないwobbly

若者を含む多くの人が、国会周辺、関電本社前で、この悪天候の中アクションを起こしていることが救いshine

大江健三郎氏らが呼びかけ人の『さよなら原発10万人集会』を大成功させようsign03

« がんばれ!新竹優子選手 | トップページ | 市制70周年記念庭園『悠泉庭』『吉泉庭』 »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/54913904

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼動は国民生活のためではなく、電力会社と原子力ムラの利益のため:

« がんばれ!新竹優子選手 | トップページ | 市制70周年記念庭園『悠泉庭』『吉泉庭』 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ