« いのちとくらしを守る泉大津市政に!・・・第2回定例会が閉会しました。 | トップページ | 津波避難訓練と防災講演会 »

2012年6月30日 (土)

今日もいろいろありました!

昨日から、地区委員会の宿直で明けでしたが、特に何もなくよく寝れたのが幸いでしたcoldsweats01

午前中は、1人だけ会う約束があって行ったが、今日のすき間時間は議会報告のニュースづくり・・・

午後は、しんぶん赤旗の購読のおすすめにまわるが、雨rainもひどく早々に退散wobbly

帰ってきてニュースの続きをしようとしたら、どうしても下の子がゲオに連れて行けと・・・

前から言っていたので、まあ少しだけならと承知して行くことに、すぐ用事も済ませて帰る途中の交差点で・・・shock

2台前の車が交差点で事故、すぐにその場の人たちと救急や警察への連絡を手分けして行ないました。

ケガをされた方が心配ですが、警察へ事情も話し帰宅する。気をつけないといけないですねcoldsweats02

大雨の中大変でしたが、思わぬ時間をとられ、途中から傘をさしたが、けっこう濡れて帰ってすぐにシャワーsweat01

夜は、泉大津市教育特別講演会。市長と教育長から講演がありました。

市長からは、「本市施策の概要と教育への想い」と題して

8年間の実績が述べられましたが、いいことばかり並び立てた感は否めません。

不登校児の家庭教育支援員のわずかな予算、特別な支援が必要な児童が増えてきているのに、人的な配置が充分にされていません。

教育への想いも語っていましたが、府会議員のときに何度もドイツやオランダでの視察で、少人数学級や指導法のすばらしさ、学校がきれい、子どものしつけのよさなど熱弁を振るわれていました。

それに比べて、泉大津の学校の汚いことと、クリーンキャンペーンをしようと予算もつけると・・・

ちょっと待ってほしい。キャンペーンもいいが、教育条件を整えるのが行政の役割であり、これまで教育環境で耐震化は確かに進んだが、汚いトイレや壊れた箇所も充分に修繕するなどのことが後回しになっているのに・・・

美化委員として充分ではないかもしれないが、がんばっていつもより朝早く行って委員会の活動もしている上の子のことを思うと、否定されているようで・・・shock

子ども最優先で考えて、対話をしてやっていくと・・・しっかりと現場の声に耳を傾け、大阪市長のように教育内容に踏み込むのではなく、遅れている教育条件の整備をすすめていただきたい。

全小中学校訪問に続いて、幼稚園・保育所訪問に取り組んでいるので、私たちもしっかり提言して行かないと行けないsign03

« いのちとくらしを守る泉大津市政に!・・・第2回定例会が閉会しました。 | トップページ | 津波避難訓練と防災講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55089497

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいろいろありました!:

« いのちとくらしを守る泉大津市政に!・・・第2回定例会が閉会しました。 | トップページ | 津波避難訓練と防災講演会 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ