« ふれあいサマーフェスタへ | トップページ | 大手マスコミ新聞も見過ごせないので、報道はしたが・・・どうなのか? »

2012年7月16日 (月)

さようなら原発集会に17 万人、ものすごい人、人、人

さようなら原発集会に、下の娘と朝6時に起きて行って来ましたsign01

娘は、初bullettrain新幹線と集会会場の代々木公園は、原宿、渋谷のすぐ近くというのも魅力だったようですが・・・

11時前には原宿駅に着いたが、すでに人でごった返っていました。

第2ステージのスタートからしっかりeye見れました。

清く正しく美しくと制服向上委員会の、「だっだっ脱原発」の歌も、はじめて生で見て、娘はアイドルなのと半信半疑sign02

でも裏に建っているNHKに対しても、「受信料払っているんだからちゃんと放送しろ」とか、「節電のために放送時間短縮しろ」とか、なかなかどうして良いこと言って、おもしろかったですよshine

その後、第1会場に移動したら、元同僚だった職場の青年たちが12人で来ていて、合流出来ましたhappy01

そうこうしている間も、後ろからぞくぞくと人が押しかけて来る感じで、あっという間に身動きもとれなくなっていました。

さよなら原発集会に17<br />
 万人、ものすごい人、人、人

大江健三郎さんらの呼びかけ人の発言には、大きな拍手が何度も・・・

「750万人の原発ゼロへの署名を提出した翌日に、再稼動がされた」ことの理不尽さ、「次の原発再稼動の危険な動き」があることなどなど・・・

坂本龍一さんが登場したら、ひときわ大きな拍手がありshine、「原発がなくなる最後まであきらめることなく、次は国の動向見て、秋にまた集会を予定している」と発表がありました。

ただ、あまりの暑さcoldsweats02に娘もへばってきて、いつ出発できるか分からないパレードへの参加はあきらめて、会場の公園を歩いてましたが、どこもものすごい人、こんなに人がいるのを見るのもはじめてかもsign01

スタートしたパレードの先頭をちょうど発見しパシャリとcamera

さよなら原発集会に17<br />
 万人、ものすごい人、人、人

それに続く人の波、とにかくすごかったが、ヘリコプターが7台も飛んでました。どんな報道をしてくれるのかsign02

さよなら原発集会に17<br />
 万人、ものすごい人、人、人

『しんぶん赤旗』もヘリをチャーターしたそうで、号外が配布されていたようですsign01

さよなら原発集会に17<br />
 万人、ものすごい人、人、人

元のデータが小さく拡大したので見にくくてすんません。上空からの写真。

本物は、残念ながら受け取れませんでしたが、さすがですshine

その後は、このまま帰るのはもったいないと、田舎者丸出しで渋谷をうろうろとrun

さよなら原発集会に17<br />
 万人、ものすごい人、人、人

会場で並んだのに売り切れで食べられなかったかき氷、麻布茶房の炭酸水をかけて食べるのに初遭遇し、娘は大満足、私も癒やしの生ビールbeerをおいしくいただきました。

娘と2人、日帰り東京弾丸ツアー報告でしたhappy01

« ふれあいサマーフェスタへ | トップページ | 大手マスコミ新聞も見過ごせないので、報道はしたが・・・どうなのか? »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55212094

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら原発集会に17 万人、ものすごい人、人、人:

« ふれあいサマーフェスタへ | トップページ | 大手マスコミ新聞も見過ごせないので、報道はしたが・・・どうなのか? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ