« 国民健康保険の連続講座へ、知を力にしないと・・・! | トップページ | とんぼ返りでしたが、とんだハプニングに »

2012年7月28日 (土)

大阪吹奏楽コンクール南地区大会へ、午後は精神障害の学習会、夜は楠小でくすのき保育所建設説明会

オリンピックもいよいよはじまりましたねshine

夜型で朝が苦手なので、早朝の開会式も見逃しましたwobbly

今日の午前中は、吹奏楽コンクール南地区大会へnote

大阪吹奏楽コンクール南地区大会へ、午後は精神障害の学習会、夜はくすのき保育所説明会

泉大津の誠風中の演奏は、ひいき目かもしれないが、素晴らしかったです。演奏に引き込まれました。何校か聴いた中でも抜群だった。

結果は見事に金賞shineだったが、惜しくも代表にはなれなかったようです。でも、子どもたちの頑張りには心からの拍手です.

午後は、精神障害者の自立について考える学習会へsign01

大阪吹奏楽コンクール南地区大会へ、午後は精神障害の学習会、夜はくすのき保育所説明会

パネラーの一人は、泉大津のひまわりハウスの所長で、精神保健福祉士の梅屋さん。

何度かお話させていただいたが、この分野では卓越した見識で、今日も教えてもらう事も多かったです。

退院して地域移行、自立が言われるが、地域の受け皿が日中も、夜間の生活の場も圧倒的に足りない・・・

さらに自立できる年金では到底ない、病気になる前に年金かけていなかったら、障害になっても年金はもらえないという、全国で大問題になっている無年金障害の問題について、最後に一言だけ発言させてもらいました。

終了してすぐに、相談に乗っていた人のお宅にいき、帰って着替えてお通夜へ。

申し訳なかったが、焼香だけして、楠小学校でおこなわれた、隣接する楠幼稚園に建設される保育所の説明会へrun

小学校での説明会なので、通学時や工事期間の安全対策に対する質問がほとんどだった。

ただ、参加者は休みの土曜の夜ということもあってか、非常に少なかったので、全世帯に対する分かりやすい説明の文書での配布は必要。

なぜ、こうした保育所そして、幼保一体にする必要があるのかの丁寧な説明は、今後さらに必要になってくると思いますsign01

それにしても、それぞれ違うことだったが、夕方からはちょっとめまぐるし1日でしたsign03

« 国民健康保険の連続講座へ、知を力にしないと・・・! | トップページ | とんぼ返りでしたが、とんだハプニングに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55301172

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪吹奏楽コンクール南地区大会へ、午後は精神障害の学習会、夜は楠小でくすのき保育所建設説明会:

« 国民健康保険の連続講座へ、知を力にしないと・・・! | トップページ | とんぼ返りでしたが、とんだハプニングに »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ