« 泉州水防演習 | トップページ | 大津川河川敷の夏祭り »

2012年7月20日 (金)

市民アンケート集約と大津川夏まつり準備

この何日かは時間があれば、ひたすらパソコンに向かい入力作業pc

その原因は、『市民とともに活気ある泉大津市政を作る会』が取り組んだアンケートの集約作業・・・

私たち議員団も加盟する、民主商工会や新日本婦人の会、生活と健康を守る会、年金者組合などの団体と作っている会ですsign01

2年前には、442通の返信がありましたが、今回はなんと短期間にもかかわらず、1000通を超えましたshine

○を入れる選択項目だけでなく、市政や国政に望むこと、不安なこと、原発エネルギー政策についてなどの自由記述に、驚くほど多くの書き込みがありました。

市民アンケート集約と大津川夏まつり準備

ぎっしりと、裏までびっしり書いている人も一人二人ではないcoldsweats01

この間の約束を守らない国の政治への不信、不透明な市政への疑問などなど・・・

わざわざ書いたというより、書かずにはおれなかった、こういうアンケートを待っていた。言いたい、聞いてほしい、発信しなければという表れではないでしょうかflair

10人打ち込むのに1時間以上かかることもあり、もらさずデータ化して一覧にして、今後の取り組みに生かさなければと、今週は寝不足でがんばってますcoldsweats02

午後は明日の夕方5時から行われる、大津川河川敷の夏まつりの準備

会場設営のお手伝い、雨もあがって蒸し暑かったが、幸い日差しはそれ程なく、助かりました。

私は昨年同様、カキ氷屋さんをしていますので、買いに来てくださいねhappy01

その会場の横にある虫取取水口、長年着色水が流れ込む問題・・・

議員になってすぐに、この問題を聞き、着色水が流れこんだと聞く都度に、生活環境課へ連絡し対応を求めてきたsweat01

市民からの情報提供もあり、出先が特定できそうで、立ち会っての検査を行っていくと、3月の予算委員会での答弁karaoke

市民アンケート集約と大津川夏まつり準備

その後の調査で原因特定ができ、改善されたとの貼り紙がされていましたhappy01

多くの人が環境に対する目が厳しくなってきたからこそ、なかなか分からなかったことが分かり、解決に導いたのだと思いますshine

きれいな町や地域で快適に生活できる環境は、市民誰もの願いであり、当然の事ですsign03

« 泉州水防演習 | トップページ | 大津川河川敷の夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55240732

この記事へのトラックバック一覧です: 市民アンケート集約と大津川夏まつり準備:

« 泉州水防演習 | トップページ | 大津川河川敷の夏祭り »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ