« 日本維新の会の結党宣言をしましたが、ちょっとおかしくないですか? | トップページ | 誠風中吹奏楽部シャイニースマイルコンサートに、今年もチョー感動♪ »

2012年9月15日 (土)

今日、明日は岸和田だんじり祭り!

今日から岸和田だんじり祭りがはじまりましたsign01

障害者作業所で働いていた時は、後援会の売店で忙しくしていて、祭りといえば売店だった。

今は岸和田駅高架下のかれー屋さんでしています。

今日、明日は岸和田だんじり祭り!

何も見ないというのも愛想ないし、やっぱり見に行ってしまいますcoldsweats01

ちょうどパレードがはじまり、かれー屋さんの前も何台もだんじりが通って行きました。

今日、明日は岸和田だんじり祭り!

妻が売店の要員の間は、下の子どもと見物に回るが、うまいことちょうど目の前でだんじりを見ることができました。

今日、明日は岸和田だんじり祭り!

帰りに、“かしみん”有りの貼り紙にすい寄せられてしまいました。

前に雑誌で紹介されていた岸和田のソウルフードdelicious

かしわと牛脂のミンチを使った『洋食焼きかしみん』

紹介されていた店は、浜の方で車とかでは行けそうもなく、気になりつつも出会ったのははじめてflair

今日、明日は岸和田だんじり祭り!

写真は黒っぽく見えますが、歩きまわった後に、ビールbeerと一緒に食べたのもあり、おいしかった。

今日もすごい人で、カンカン場にはとても近づけませんでした。

明日まで岸和田は祭り一色ですねsign01

泉大津では、市政70周年記念のだんじりパレードが、9月30日の日曜日にありますshine

濱8町の「上だんじり」と12町連合の「下だんじり」が、一堂に会し泉大津駅前のアルザ通りに集結します。

時間は朝7時45分頃から11時くらいまでで、いつもの祭りでは、見ることのできない取り組みsign01

そして、10月6日(土)・7日(日)は、本祭りshine

泉大津はじめ、泉州一帯はどこもだんじり祭り一色ですsign03

« 日本維新の会の結党宣言をしましたが、ちょっとおかしくないですか? | トップページ | 誠風中吹奏楽部シャイニースマイルコンサートに、今年もチョー感動♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
私も、なんで試験びきの日にわざわざするのかと思っていました。
それは各町の合意で、その方がいいのかなあという程度でしか考えていませんでした。
時間帯も、だんじりは早朝からの引き出しが当たり前のような意識もあり・・・
そういうものとおもっていましたが、どういった経過や話し合いで決められたのか?
そうしたことは、直接関わっていないと伝わってきませんので・・・
当日の状況も鑑みて、今後の参考にしていかないといけませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!

>市政70周年記念のだんじりパレード

これなんですが、朝7時45分頃からというのがなんとも…。
たしかに宵宮の曳き出しなんかもっと早い時間帯から始まりますが、
それでも人が来るのはその地域の区内だからだと思うんですね。
居住区域によってはかなり遠くなるアルザ通りで朝早くからとなると、
よっぽどの祭好きの人しか集まらないんじゃないのかな、と思うと
ちょっと残念な気がします。
家族が祭の運営にも少し関わっているのですが、午後から試験曳の日に
わざわざ朝からイレギュラーなイベントで動かないといけない、
各町の都合が全然配慮されてない、というような事も言っていました。
(私もそう思います…)

せっかくの泉大津名物ですから、誰もが納得する形で、
出来るだけたくさんの人が集まれる配慮・工夫が欲しかったなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55666312

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、明日は岸和田だんじり祭り!:

« 日本維新の会の結党宣言をしましたが、ちょっとおかしくないですか? | トップページ | 誠風中吹奏楽部シャイニースマイルコンサートに、今年もチョー感動♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ