« 泉大津市の総合防災訓練が、条南小で行われました! | トップページ | 決算委員会 2日目 教育費途中で終了! »

2012年10月22日 (月)

泉大津市議会 決算審査特別委員会 1日目総務費・民生費で終了!

はじまりました、決算審査特別委員会。はじめて委員として出席sign01

決算書の総務・民生・土木・教育など大きな項目ごとに審査。

半年前に入った予算委員会と、進め方は同じなんですが、久しぶりだったので総務部長が説明をした後、「あれここで手をあげたらいいんだったっけsign02」とちょっと戸惑ってしまいました。

手を挙げそびれたら、委員長が「ございませんね」と言って次に行ってしまいます。

泉大津市議会では、今回の一般質問でも12名の議員が発言(18名中)、いつもより少ないくらいでしたflair

なので、すいすい行くということはないんですが、項目によっては分かりません。

ただ、総務費は全委員が発言、私は新人でもあり、何となく雰囲気もあって民生費ともトップで発言karaoke

総務費では、情報公開の改善、広報ホームページの改善、震災に備えて本部となる本庁庁舎の耐震化、あらたな指定が進んでいる津波避難ビルも載せたハザードマップの作成、臨海地域の大気汚染対策、個人市民税の減免について、発言し要望しています。

民生費では、障害者グループホームの拡充、福祉タクシー券の利用改善、保育所の利用料を引き落としにできるように、申請期間の延長、低年齢児専用の保育所から3歳児には市の責任で転園できるように、3歳以上の就学前の障害児の療育の場の充実、子ども医療費助成の年齢引き上げでの府の責任、生活保護のセーフティネットの役割などについてですshine

今日はまだ、詳細を書く、時間もゆとりもありませんので、またおいおい必要な情報はお伝えしていきますcoldsweats01

明日は、衛生費から再開。今日は、もう少し市役所に居残って頑張りますsign03

« 泉大津市の総合防災訓練が、条南小で行われました! | トップページ | 決算委員会 2日目 教育費途中で終了! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/55948773

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津市議会 決算審査特別委員会 1日目総務費・民生費で終了!:

« 泉大津市の総合防災訓練が、条南小で行われました! | トップページ | 決算委員会 2日目 教育費途中で終了! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ