« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の5件の記事

2012年11月29日 (木)

津波避難ビルのマーク!

火曜、木曜の朝の通学路の見守りは、式内町と虫取町の境目の交差点。

 

ここに行く時に通る団地の敷地に、津波避難ビルに指定されている事を示す看板が設置されていました。

 

津波避難ビルのマーク

 

指定のビルが100棟を超えたと報告がありましたが、市民の方からは、どれなのか分からない?という声をよく聞きます。

 

マンションなどでは、ビルの入り口のドアに、このようなシールが張っている所がありますが、小さくて見えにくく分かりずらいです。

 

先の議会でも、ビルの目立つ所に普段から分かるようにすることが、いざという時の備えになると、よく見える見えやすい場所への設置を求めてきた。

 

いつも通る人、近隣の人が分かっていれば、はじめて通った人に知らせることができるし、目立つ所にあれば知らなくても、そのマークを見てすぐに逃げることができます。

 

この団地は公団住宅なので、設置の話もスムーズにいけたと思いますが、民間のマンションなどは、オーナーの承諾が必要です。

 

津波避難ビルの指定が進むことと、そのビルの周知がされることが、地域の安心いざという時の安全につながっていきます。

 

さらにこうした目に付く所へのマークの設置が進むことを期待をしますし、全ての津波避難ビルへの設置を求めていきたい。

 

 

2012年11月26日 (月)

泉大津市長が辞職願を提出、臨時議会が急遽招集されました!

先日、新聞報道などがあったように、泉大津市長神谷氏は、自民党大阪18区の公認候補に決まったため、本日辞職願が議長あてに提出されました。

 

そして、午後から議会運営委員会が開かれ、臨時議会が招集されました。

 

11月30日付での辞職に対しての同意するかどうかの案件・・・もちろん同意。出ると決めた時点でさっさと辞めていただきたかった。

 

ぎりぎりまで市長職に居座ったのは大きな問題で、公認されなかったら元のさやに戻るというのなら自己保身であり、さらに問題といえる。

 

覚悟としてどうなのかとも思う。おかげで、今からでは間に合わず、市長選挙は同日のダブルにならず、50日以内にしなければならない規定で、年明け早々になりそうです。

 

それも、1月13日投票がぎりぎり・・・その1週間前は、大みそか前日が告示になるため現実的ではないです。

 

無投票とはいえ3期目の当選からわずか3ヵ月、立候補するのは勝手だが、残ったほうは混乱しています。

 

当局でいえば、予算編成の真っただ中で、12月議会はその予算にどう意見を反映させることができるかという重要な議会・・・

 

すでに各委員会に案件も出されているが・・・

 

一般質問は、市長不在の中で誰を相手にして言うのか?

 

そのやり取りは、責任あるものでなければ意味がないし、市民への説明のしようがない。

 

市政の問題では、市立病院は今年度中に指定管理者制度に向けて結論を出すと言っていたが・・・

 

市の責任で公立のくすのき保育所をつくり、泉大津らしい幼保一体のこども園について、市長直轄のPT(プロジェクトチーム)を行っている、まさにその最中なのに・・・

 

何でもありのような今度の衆議院選挙になってしまっているが、明らかにそこには市民、国民のためという大義はあるのか?

 

私たちは、ブレることなく、スジを通して、庶民の立場で一貫して頑張ってきた党なので、地域のみなさんと力を合わせ、市政、国政をよくするために頑張るのみです。

 

今日の夜は、この18区の予定候補やの忠重さんが来ての、旭地域の党と後援会の決起のつどいがあり、早速この事態を報告してきます。

 

 

2012年11月15日 (木)

泉大津警察署の交通課と懇談

昨日は、穴師・楠校区の地域の支部のみなさんと一緒に、上記懇談を行い、危険な交差点や道路の信号機、横断歩道、速度制限など具体的に示した場所の要望書を提出。

 

中には随分前から要望してきた箇所も・・・

 

100メートル以上離れていないと、信号や横断歩道の設置はダメという基準がネックになっている。

 

しかし、危険な事には変わりはないので、何かしらの対策が必要です。

 

認められる可能性もあるということなので、再度の見直しと、板原公園橋から信号までのスピードを40キロから30キロへの変更してほしいという、新たな要望の箇所については、検討してみますと、可能な要望は、府の本部に上げていきたいと話がありました。

 

夏休みの終わりに、豊中郵便局の前の交差点で、自転車の小学生と車の接触事故がありました。幸いげがはたいしたことはなかったと聞いたんですが・・・

 

事故直後を見ていた近所の方から話をお聞きして、対応してきました。

 

市の方には、↓通行料の多い道に出るところに、電柱まきの注意喚起を要望し、設置されました。

 

泉大津警察署の交通課と懇談

 

抜け道になっていて、交通量が多いんです。

 

そして、ちょっとびっくりするほど・・・横断歩道がほとんど消えかかっていた。 泉大津警察署の交通課と懇談

 

こちらは↑警察に要望していましたが、先日きれいになっていましたので、お礼を伝えて帰りました。

 

これは早くに対応していただきました。

 

ただ、お金のかかることは、なかなかしてくれませんが、粘り強く何回でも要望していかないとダメですね。

 

警察の方も、決定は府の本部で、市の方には権限がなく、みなさんからも市や府(府道の場合)などへ、いろんな所から要望上げていただきますようと逆にお願いされてしまいました。

 

今日は、午前中は宣伝カーで回りながら、街角宣伝を9回・・・時間切れで10回いかず。

 

午後は、阪南地域の議員、18区のやの忠重さん、19区の田上そうたろうさんを交えての会議。

 

いよいよ、明日解散か?

 

 

 

 

2012年11月12日 (月)

市街地整備特別委員会で南海本線連立立体事業についての報告がありました。

先週の金曜日、上記委員会が開かれました。

 

南海本線の松ノ浜から大津川手前までの区間が高架化されました。

 

「いつまでかかるんか」「踏み切り無くなり渡るのがこわくなった」など、市民のみなさんの声もあり、委員会の開催を副委員長としても求めてきました。

 

市街地整備特別委員会

 

工事区間は写真のピンクの区間、真ん中から少し左の辺りが泉大津駅。

 

市街地整備特別委員会

 

上が松ノ浜駅、下が泉大津駅の完成時のイラスト

 

高架化になり、踏切が無くなり、車はスムーズに行けるようになりました。

 

しかし、歩行者・自転車は駅に向かって線路沿いを多く行き交いますが、車はどんどん来るので、道を渡る時は見ていてもひやひやします。

 

H25年度は、駅舎建設、それに伴いアルザタワーなどとつながるデッキの付け替えが主に。側道整備は、下水・水道・雨水管などの設置をまずは行なう。

 

H26年度は、泉大津駅東西通路の工事(これで駅下で歩行者がスムーズに行き来ができるようになります)

 

H27年度が最終年で、側道の最終整備になります。

 

側道は、車の通行もできるようになり、高架下の交差点での安全対策の質問をしました。

 

まず、信号機の設置などは、まだこれから警察との調整になるということ。

 

そして、どういった信号(歩行者専用など)を設置するのかは、通行量の調査も行なっていくと答弁があり、歩行者・自転車最優先の安全対策を求めました。

 

そして、もうひとつの議題が、アルザ泉大津都市開発(株)の事業廃止・精算についての報告。

 

H6年に、市が2億円も出資して起こしたいわゆる第三セクターの会社。当初は、ホテル・駐車場などの管理運営、ビル全体の管理を業務としてきた。

 

H16年には経営悪化のため、ホテルを格安で売り払い、駐車場も解体し、アルザ施設の管理に特化した会社として再生を図ってきたはずが・・・

 

これもどうやら破綻したようです。日本共産党の先輩議員たちは、市民の税金を多額につぎ込むべきではない、事業を主導してきた企業が責任を持つべきだと主張してきた。

 

責任というか、少なくとも総括が必要。

 

委員会では、当時のことを知る議員として、ただち議員が質問・意見を述べています。

 

ただち議員のブログで、詳しくありましたので・・・・・ココから見れます

 

当時ツインタワーなどの大型公共事業が流行っていたが、見通しのない計画が、その後の自治体財政を逼迫させたのは間違いの無い事実。

 

同じ過ちを繰り返してはならない。

 

 

2012年11月 7日 (水)

こんにちは、森下いわお市政報告ニュースができました!

今日の午前は水曜日なので定例の相談会

 

特に電話などもなく、市政報告ニュースの最終校正をして仕上げる。

 

12時まではいないといけないので、時間になってすぐに泉大津の共産党市委員会の事務所へ行き、印刷開始。

 

担当する旭、穴師、楠校区への全戸配布分と駅前で配布する分の1万枚の印刷。

 

途中、以前相談あった人と市役所へ行き、地域の会議に行き終わり次第、また戻って印刷再開。

 

こんにちは、森下いわお市政報告ニュースができました!

 

ちょうど片面が刷り終わったときの写真。

 

もう少し早く終われるかと思ったが、印刷機が高速でできないのもあり、7時を大幅に超えてしまう。

 

刷り上ったニュースの表面

 

Sdscn1674_2 

 

そして、裏面

 

Sdscn1676

 

見にくくてすいません。  きれいに写真データで載せるやり方が分かりません。

 

 

 

これから順次、支部のみなさんに協力していただいて配布していきます。

 

ご覧になっての感想やご意見などありましたら、ぜひご一報ください。

 

もちろん、要望やお困りごとでも構いません。

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ