« 豊中町でひき逃げ事件、絶対に許せませんよ! | トップページ | 泉大津市外部評価と鍋買っちゃいました! »

2012年11月23日 (金)

在宅に追い込まれる現在の医療制度の問題!

昨日の夜遅くから愛知の実家へ家族で行ってきた。car

父が病院hospitalを退院させられたためで、お見舞いと様子を見に・・・

春先に一旦退院できたが、2週間で体調が悪化したため入院してきたが、もう透析をするくらいで、状況を見るだけで、積極的な治療の必要が無いことや、いわゆる3ヶ月経過する中で、在宅か転院を迫られ・・・

何とか次の病院に変わることができたが、そこにも居れなくなり・・・

付き添って歩くのがやっとの状態で、先日は体調が悪く立ち上がることもできず、それでも週3回の透析に行かなければ、命に関わってくるcoldsweats02

母が、必死で車まで連れて行き何とか乗せたが、「毎回こんなことはできない」と、慌てて仮設の玄関に置くスロープを借りてきて、とりあえず対応することにしたそうですflair

福祉施設で働いてきた経験から、スロープをどう置いて、車イスでスムーズに出れるにはどうするか、そして、車イスをどういう扱うかも母にアドバイス。

透析の時にトラブルがちょっとあったようで、基本付き添っていないといけないため、新しい病院でははじめて一緒に行き付き添ってきた。

週3回の透析に行くのも大変なことで・・・1回の透析に4時間以上かかる。

移動など入れれば、今日も出かけてから帰ってくるまで5時間以上・・・wobbly

本人も介助者の負担も相当あるだろう、自宅での特にトイレや入浴の介助は大変なことで、母は若干の不整脈はあるもののまだ比較的元気なので、どうにかしばらくはやれないこともなさそうですが・・・

母が病気になって共倒れにはなりはしないかsign02 と、心配します。

こういった家庭は多いんではないかと、推察します。

医療費削減の一貫で、国の医療制度改悪、病床減らしの結果、無理な在宅生活を余儀なくされている。

介護の社会化といわれた介護保険制度も、実際には本当に必要にしている人に行き渡っていない。

わずかな年金から保険料を天引きされるが、1割の利用料を払うことができず諦めている人も大勢おられる。

誰もが、安心して受け続けることができる医療、介護は、国民的な課題shine

誰もが年をとるし、親は高齢化していく、年金と合わせて将来の安心をどうしていくのかsign02

どの世代にとっても重要な問題で、これも総選挙の重大な争点だと思うが・・・

誰かのように、「ささいな問題」として、後送りさればたまらない・・・sign03

« 豊中町でひき逃げ事件、絶対に許せませんよ! | トップページ | 泉大津市外部評価と鍋買っちゃいました! »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56176809

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅に追い込まれる現在の医療制度の問題!:

« 豊中町でひき逃げ事件、絶対に許せませんよ! | トップページ | 泉大津市外部評価と鍋買っちゃいました! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ