« 久しぶりの関電本店前、脱原発、大飯原発再稼働抗議行動へ!今日は南公民館まつり | トップページ | 市街地整備特別委員会で南海本線連立立体事業についての報告がありました。 »

2012年11月11日 (日)

後援会のバスツアーで室生寺、大願時へ!

今日は、日本共産党の泉大津後援会のバスツアーbus

久しぶりの開催ということもあり、53名大型バス満員御礼でした。

同じ日に、原発反対の全国的な行動が呼びかけられていましたが、すでに予定を決めていてどうするかという議論もあったが・・・

参加者みんなで、解散総選挙に向けて、原発ゼロの社会への願いと取り組みをがんばっていこうと、行きの車内では資料も配って気持ちをひとつにshine

あいにくの天気rainでしたが、それほどひどくなることも無く、かえって山間のわき立つような雲も風情がありました。

紅葉はまだ早いかと思っていましたが、この間の冷え込みも手伝ってかsign02 なかなかよかったですmaple

Sdscn1685

奈良県の室生寺ははじめて行きましたが、山間の自然いっぱいの中で、紅葉もよかったですが、平安時代初期の五重塔(国宝)や、いくつかのお堂は鎌倉時代までのもので、よくこれだけ残っているものだと歴史を感じましたflair

そして、奥の院に通じる長い長い石段sweat01

Sdscn1691

なかなかよい雰囲気でしたが、途中から少々息切れcoldsweats01 

上には、清水の舞台のミニ版のような舞台。景色もよさそうだったが、木が覆っていてちょっと見えにくかった。

その後は、大願時の薬草料理clover これも初ものでした。 

Sdscn1705

精進料理のようなものかと思っていましたが、素材の良さもあり、どれも味わい深くおいしく頂きましたhappy01

写真は前菜や三種盛り、はし袋に書かれたお品書きとにらっめっこをしながら、これは何かと、はじめて聞くものも・・・

てんぷらは、よもぎ・どくだみ・ゆきのした・はっかの葉、ナツメ、朝鮮にんじん

Sdscn1707

飛竜頭のあんかけ、緑のあんはよもぎや春菊で・・・自分的にはこれが1番だったshine

Sdscn1710

黒い古代米に、よもぎの麺が入った吸い物、吸い物は何ともいいお味shine

Sdscn1711

デザートは、どくだみのシャーベット、いちじく、自家製の羊羹と最後まで驚き楽しめて、大満足でした。

どんなものかと勘ぐっていましたが、なかなかのものでした。

一緒に行った人の中には、3回目、4回目という人もおり、食べたら分かるような気がしましたnote

仕事を退職してからは、団体旅行に行く機会もなくなっていたので、1年に1回くらいは、こうした取り組みで、交流を深めていくこともよいなあと実感しました。

さあ、明日からまたがんばっていこうsign03

« 久しぶりの関電本店前、脱原発、大飯原発再稼働抗議行動へ!今日は南公民館まつり | トップページ | 市街地整備特別委員会で南海本線連立立体事業についての報告がありました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56093906

この記事へのトラックバック一覧です: 後援会のバスツアーで室生寺、大願時へ!:

« 久しぶりの関電本店前、脱原発、大飯原発再稼働抗議行動へ!今日は南公民館まつり | トップページ | 市街地整備特別委員会で南海本線連立立体事業についての報告がありました。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ