« 在宅に追い込まれる現在の医療制度の問題! | トップページ | 泉大津市長が辞職願を提出、臨時議会が急遽招集されました! »

2012年11月24日 (土)

泉大津市外部評価と鍋買っちゃいました!

今日の午前は、市の行政評価委員会による『外部評価』があり、傍聴にear

民主党政権になってからは、『泉大津版事業仕分け』などと銘打って行われていたが、本家の事業仕分けそのものの評判というか、そのあり方がどうなのかという批判もあり、本市でも従来の外部委員による事業の検証に戻ったようですflair

どうしても参加して聞いておきたかったのは、『福祉タクシー事業』『特定非営利活動支援事業』についてが、議題に上っていたことも・・・

昨年は、なぎさ府営住宅の『シルバーハウジング事業』が、他の府営住宅には無いため公平性に欠けると、時間数が削られたという納得のいかない結果もあった。sad

独居のお年寄りの見守りや支援にとって重要な事業で、孤独死がなくなったなどむしろ他の住宅にも広げることが必要なのに・・・

今年の福祉タクシー事業については、見直しとなったが事業そのものは、外出困難な障害者への支援策としては必要と、ただ目的とする障害者の社会参加の促進を言うなら、福祉計画の中で総合的な支援策をとるべきと・・・

委員の一人からは、本当に必要とする人には必要な枚数を配布すべきという意見もありましたshine

私たちも求めてきたもので、3年前に枚数が減らされてしまい、実際に病院への通院に行くのにも困っていると何人かの人から相談があり・・・

通院に限らず、必要な外出の支援が適切にできるようにならなければなりませんsign01

午後からも、『庁舎施設整備』や『放置自転車対策』、『水洗便所普及事業』など聞きたかったが、丸1日それに費やす訳にもいかず・・・

宣伝カーを回し街頭宣伝活動を行なうkaraoke

夜は会議だったが、妻も障害者作業所のバザーの後片付けで、遅くなってしまうとのことだったので、一旦帰って晩御飯の準備・・・

先日、ついに圧力鍋とうわさ?の無水鍋を独断で買ってしまい、初挑戦shine

泉大津市外部評価

手前が油無しで鶏肉のソテー、はじめに皮から焼いてひっくり返して弱火で5分蒸したら出来上がり、これだけで中まで火が通っていて驚き、塩こしょうだけで素材の味がいかされている感じhappy01

奥が圧力鍋でスープを、大きめに切ったつもりのジャガイモがちょっと崩れ、柔らかくなりすぎたかcoldsweats01

はじめてだったので、火を止めるタイミングが分からず・・・wobbly

まあでも、これを活用して、時間短縮で、おいしいものを作るぞnote

« 在宅に追い込まれる現在の医療制度の問題! | トップページ | 泉大津市長が辞職願を提出、臨時議会が急遽招集されました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

返事が遅くなってしまいすいません!
がんばろう基金を活用しての団体への補助が行なわれていますが、1年で3件と非常に少なく、なかなか広がっていないという状況があり、目的の主旨から行っても不十分と。課題として手続きの簡素化やどう広げて周知していくか、とともに、NPOや市民団体が交流や情報交換できるなど、活動を支援していく、活動支援センターなどのスペースの必要性が出されていました。

『特定非営利活動支援事業』についてはどういう評価だったのでしょうか?
教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56183687

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津市外部評価と鍋買っちゃいました!:

« 在宅に追い込まれる現在の医療制度の問題! | トップページ | 泉大津市長が辞職願を提出、臨時議会が急遽招集されました! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ