« 新年互例会に参加!その後はれんちゃんで会議 | トップページ | 学校も始まり、いつもの朝に!でも・・・ »

2013年1月 7日 (月)

命を守る自治会!

本屋さん巡りがけっこう好きですnote

ちょっとできた時間や思いきって時間作って・・・

中をうろうろしていろんな本や雑誌を見ていると、知らなかったことに出会うことができて、うれしかったりストレス発散にも・・・

今はネットで探したり注文も簡単にできるが、問題意識がないと探しようが無い。

意外なというか、偶然出会うことができるのが本屋さんだと思いますflair

そうして本屋で目eyeにした一冊。

命を守る自治会!

孤独死ゼロもそうだが、加入率100%という帯に驚き、すぐに購入sign01

東京立川市の大山団地の自治会、1300世帯、3200人、29棟のマンモス団地。

団地なので、自分が住んでいる地域の自治会とはずいぶん違うが、泉大津では自治会に入ってない家も増えているというwobbly

以前住んでいた所では、自治会に入るのが当たり前という感じだったので、入っていない所も多いと聞いて驚いた。

ただ、何のために自治会費を払っているのかsign02 自治会に入っていたらどんなメリットがあるのかsign02 などが明確でなければ、入ろう入りたいとは思えないだろう。

そんな疑問を明快に明らかにしてくれ、団地という隣の住民が誰かも分からなくなるのではなく、“向こう三軒両隣”の精神で地域コミュニティの再生がされています。

明確なのは、住民が知り合い関係を深めることができる行事などがあり、それとともに、日常的に住民に必要とされる、困った時に役に立つ自治会になっていること。

これらが、役員だけでなく住民自身が参加して、その人の得てを生かして行なっていること。

だから、みんな納得して入っているし、会費納入率もほぼ100%だというshine

そして、自治会だけでは困難なことは、市や東京都とも連携し、地元企業業者などともできるところで協力してもらっている。

もう少し具体に書ければもっと分かってもらえると思うが、字数が足りませんので、この辺で・・・

『命を守る東京都立川市の自治会』 

佐藤良子(大山自治会会長) 廣済堂新書 800円

« 新年互例会に参加!その後はれんちゃんで会議 | トップページ | 学校も始まり、いつもの朝に!でも・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56492901

この記事へのトラックバック一覧です: 命を守る自治会!:

« 新年互例会に参加!その後はれんちゃんで会議 | トップページ | 学校も始まり、いつもの朝に!でも・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ