« 伊藤新市長が初登庁! | トップページ | 『東京家族』 山田作品はやっぱり心うたれますね! »

2013年1月18日 (金)

入試を中止して、先生入れ替えたら体罰なくなるんだろうか?

桜宮高校の体罰の問題で、橋下市長が入試の中止を求め、先生の総入れ替えがなければ、人件費の執行をしないと言う。

「権限があるのだから、やらせてもらうと」・・・こういうのを職権乱用というのではないだろうかcoldsweats02

直接体罰をおこなっていた先生と、見過ごし隠ぺいしてきた校長の責任は重大で、それなりの対応が必要だろう。

しかし、その高校に入りたくて努力してきた中学生には、何の責任もないし、今からあきらめて変更させるというのは、あまりにもひどいと思う。

そんな学校に入れさせるのかという声もあるが、現に在校している生徒もいるわけだから、4月までにしっかりと調査をおこない再発防止策を打つことにこそ力を注ぐべきで、人を総入れ替えしたら解決することではないと思う。

しかも、予算執行権を盾にして迫るやり方は、脅迫ではないか。

政治と教育が不可分でなければならないというのは、権力者が教育を思い通りさせないため。

一人の将来ある命が亡くなったわけで問題は簡単ではないが、桜宮だけの問題にしていないだろうかsign02 二度とこうした悲劇がおこらない学校教育現場になってほしいと遺族の方も願っているのではないだろうかsign02

そもそも体育科がなぜおかれたのか、教育理念はどうだったのか、そのやり方も含めて、関係した人や、外部委員も入れて議論をつくし明らかにすることなしに、抜本的な改革は成し得ない。

こうした事件を起こした学校は、こういう処分がされて当然という見せしめのように思うのは私だけではないと思うsign01

« 伊藤新市長が初登庁! | トップページ | 『東京家族』 山田作品はやっぱり心うたれますね! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56568138

この記事へのトラックバック一覧です: 入試を中止して、先生入れ替えたら体罰なくなるんだろうか?:

« 伊藤新市長が初登庁! | トップページ | 『東京家族』 山田作品はやっぱり心うたれますね! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ