« 泉大津市長に対して、予算と市政運営・当面の施策に関する緊急重点要望書を提出しました! | トップページ | 理不尽なこと、許せないことには、しっかりと声をあげようヽ(^^) »

2013年1月31日 (木)

志位委員長が代表質問

火曜日の夜、お通夜から帰ってきて、なんかおかしいと思っていたら、熱が・・・wobbly

翌朝になっても下がらず、病院hospitalへ。 熱は37.4度、それ以上は高くはならず、インフルエンザではなくただの風邪のよう・・・

少しほっとしたが、帰ってきてからは体中痛いし、ダウン・・・downwardright

今日になって熱は少し下がったがまだ微熱が・・・sad 

今日は1日寝ているわけにもいかず、午前はお葬式へ、その後は市役所など用事だけ済ませて、急いで帰宅。

その理由は、国会で行なわれている、安倍首相の所信表明に対しての、各党の代表質問をtv この視聴のため。

ココから録画で見れます→ 志位和夫の代表質問録画放送

見たことがない人は、1度ご覧ください。

安倍首相の所信表明演説は、原発や沖縄の基地の問題、TPPなど国民の多くの人に関わる重要な問題には一切ふれないという驚くべきものでした。

予算案では、軍事費はポンと400億円増、大型公共事業関係も7119億円増、原発輸出を推進するために11億7348万円新規で・・・angry

一方で、社会保障関係費は抑制、生活保護費、地方交付税削減、医療費の窓口負担70歳から74歳を1割から2割へ・・・

とりわけ生活保護費の基準額を減らすということは、就学援助や最低賃金、各種補助金の基準に関わるため、保護を受けている人だけの問題ではないflair

さすがに安倍さんを持ち上げていたマスコミも、この点は指摘をしており、今日のとくダネでも、「不正はむしろ少数で、生活保護基準以下で暮らさざるをえない人の多くが、受けれていないことが問題」と・・・

最後のセーフティネットとしての役割を果たすことができるのかsign02

2012年に多発した孤独死や孤立死、この教訓はどこに行ってしまったのかsign02

格差と貧困を拡大した、小泉自公政権の新自由主義路線に逆戻りすれば、いっそうの格差と貧困を引き起こしかねないと危惧します。

「まじめに頑張った人が報われる社会に」という首相の言葉がむなしいsign03

« 泉大津市長に対して、予算と市政運営・当面の施策に関する緊急重点要望書を提出しました! | トップページ | 理不尽なこと、許せないことには、しっかりと声をあげようヽ(^^) »

選挙・日本共産党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56668565

この記事へのトラックバック一覧です: 志位委員長が代表質問:

« 泉大津市長に対して、予算と市政運営・当面の施策に関する緊急重点要望書を提出しました! | トップページ | 理不尽なこと、許せないことには、しっかりと声をあげようヽ(^^) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ