« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の26件の記事

2013年3月31日 (日)

教育委員会表彰式へ!

昨日、平成24年度の教育委員会表彰式があり、出席させていただきましたsign01

勤続30年以上の先生、20年以上の学校医の先生への表彰

娘がお世話になった楠小の校長先生もおられ、終了後お祝いと無事卒業できたお礼を・・・

そして、学校クラブ表彰では、東陽中の陸上部男子駅伝チームが、第20回全国中学校駅伝大会で第4位shine

誠風中の陸上部男子駅伝チームが、第3回大阪陸協ジュニア駅伝大会で第1位にshine

区間賞などを取った選手の表彰もあり、こうした頑張りが結果として残せて、表彰されることはすごく励みになったことでしょう。

剣道や空手などで大会で優勝された方の表彰と続きました。

泉大津は伝統的に、剣道や空手が強く、毎年何人もの表彰者があるのは、すばらしいことで、それに続く後輩の良い目標になるでしょうね。flair

最近は、新竹選手に代表されるように、体操クラブができ、今回は新竹選手を含めて、小学生、高校生と3名の表彰がありました。

しっかりと続く選手が出てきているのも楽しみですねshine

午後からは、2回地域への訪問活動を・・・run

この間、相談にのっていた方が、生活の再建のメドが立ちそうなのも確認できて、良かったです。

まだ、若くても病気には勝てませんsad しっかりと病気を治してリスタートができるような社会でなければと思います。

今日の夕方からは、また愛知に娘を迎えにいかなければなりませんcar 

2013年3月29日 (金)

ソメイヨシノ大阪で満開宣言、明日が1番の花見の日になりそう!

まだまだ朝夕は冷たいなあと思っていたら、日中の暖かさsunも手伝ってかsign02 

カーcarラジオから、大阪でソメイヨシノcherryblossomが満開と・・・coldsweats02

いつもより1週間は早いようです。

今朝は、森下いわおの議会報告ニュースを泉大津駅で配布、水曜日の府中駅さがりで配布したので、今週2回目sign01

春休み中なので、通学路の見守りを休まなくていいので、心置きなくできました。

その後、9時からは、田立事務所まで行き、田立議員と一緒に聞いた相談のあった方とお会いして、この間の取り組んだ状況と今後についての話し合いflair

帰りに古池公園の近くを通ったら、ほんとに満開近い状況でした。

午後は訪問活動、近くの穴師パークもきれいに咲いていました。

Sdsc_0025

穴師小学校の前の桜・・・

Sdsc_0023 

近くでよく見るとまだつぼみも多くあり、日当たりによって差があるようですが、満開まではもう時間の問題かなsign02

虫取町と昭和町、旭町、池浦1丁の境目にあるスーパーや服、薬屋、レストランなどある粉河線の角の交差点の桜は、大きくて信号も覆ってしまいそう・・・

Sdsc_0021

今日近くを通った時に、思わず車を止めてわざわざ降りて撮りましたcamera

太陽の光と桜で空が心なしかピンクに・・・

穴師・楠地域の後援会の花見は、4月7日なので、その頃には・・・すっかり葉桜かsign02

何とか花が残っていてほしいcoldsweats01

花見には、明日が1番のようですshine 日曜日は天気予報ではrainのようで・・・

以外におすすめなのが、板原5丁目の公園墓地の山手側にある公園。

土地買収ができず何年も未完成のままの公園で、見苦しい場所もあるが・・・人は少ないと思う。

cherryblossomはすごくきれいです。広いし、時間あったらお弁当でももってのんびりできるんですが・・・

明日は予定が目いっぱいになってしまったcoldsweats01

2013年3月28日 (木)

防災行政無線が全市域に整備されています!

今日の午前は、もともと入っていた予定がキャンセルになって、思わぬ時間ができた。

そこで、どこかで時間をとってほしいと頼まれていた人のお宅にダメもとで行ってみると、ちょうど帰ってこられ、1時間半ほど懇談。

内容は、大災害時の対応などで、市に対する要望から、自治会としての対応のあり方なまで多岐に及んでいましたが、何より住民の命を守るのが最優先と・・・

その時にも話題になりましたが、防災行政無線の整備が進んでいますshine

Sdsc_0010 

写真は、大津川沿いのわが家の近くの児童公園(板原7号公園)に、設置がされたもの。

白いガードレールの向こうは、大津川の堤防です。

議員になって2回目の議会での定例会で、被災地にボランティアに行った経験も生かして、防災対策の推進について一般質問で取り組みました。

その時に、『情報を全ての人にどう届けるのかsign02』 震災当日に家にいたのに、たまたまテレビもラジオもつけていなかったので、夜になるまで知らなくてショックを受けたという話もお聞きしていて、重要な問題のひとつとまずはこの点を求めました。

そこで重要なひとつに防災無線があるが、南海本線より山手側にはほとんどなく、特に大津川沿いは、地震津波だけでなく、大雨による洪水などもあり、まずそうした地域から、そして、全市域に届くようにする必要性を訴えてきた。

翌年の予算委員会で、再度要望し、「新たに21基設ける」ことで市内全域に設置をしていくと答弁があり・・・happy01

そして、1年。整備が目に見えて分かるようになりました。

現在は、きちんと電波を受けて放送できるのかと試験中で、5月の広報には市民のみなさんにお知らせできると、担当課でも聞いて来ました。

どこに設置されたのかも、その広報で明らかになると思います。

その上で、きちんと全市域で聞こえるのかは、防災訓練の時などに確認していく必要がありますflair

そうした情報も防災訓練参加者から聞き取るなどの丁寧な対応が必要となってくるでしょう。

午後は、議員団としての議会報告ニュースの打ち合わせ、紙面の構成から文章まで・・・

終了後は、森下いわおニュースの配布run 自宅周辺の担当地域の約500枚。

2時間近くかかりましたが、できるだけ夕方にするようにしています。

はじめて出合った人とはあいさつを交わして自己紹介、知っている人とは一言でも言葉を交わせるように・・・

泉大津はまだまだ古い所があって、地縁血縁(自治会ぐるみや親戚つながりだのみ)の選挙だが、私たちは要求や願い実現のために選んでもらえるよう日々の努力のみcoldsweats01

今日うれしかったのは、年配の方で以前、「議員自ら(配布に)来てくれたのは、はじめてやわ」と声をかけてくれた人から「ご苦労やね」と今日も声をかけられたことと・・・

若いお母さんから「子ども医療お願いします」と言われたことhappy01

2013年3月27日 (水)

特別講演会 !

今日の午後は、泉大津市の特別講演会に出席sign01

テーマは『スポーツと人材育成』

市の新しい教育委員になった井岡淑子先生とのご縁で実現したもの。

ご存知の方も多いと思いますが、オリンピックの強化コーチで小さい子どもから世界で活躍しているアスリートまで指導しているflair

泉大津の星shine新竹優子選手のコーチでもあります。

そして、体操のオリンピック代表の田中理恵選手とコーチの瀬尾京子氏の4名が講師sign01

対話形式ということで、事前に職員から集めた質問に順に答えてもらい、その場での質問も受けてもらう。

Sdsc_00141

写真は最後にストレッチの仕方を、田中選手と新竹選手が見せてくれました。

メンタルトレーニングをしているのかsign02 失敗した時などの気持ちの切り替えはsign02

選手の育て方、資質、能力を高めるにはsign02 挫折や壁にぶつかった時はsign02 などの質問が・・・

多小のメモはとったが、とてもこのブログでは書ききれませんので・・・

でも、覚悟がすごい、そして日常生活から食事、睡眠などにものすごく気をつけている。

当日までの日々の練習で、悔いや迷いを残さない。絶対にできるんだという自信をつけて望んでいる。

とても、及びませんが、私たちも目的意識をもって、日常活動をしていなければ、議会での発言もできないと、この2年間思い知りましたcoldsweats01

その後は、急に連絡あった方とお会いして、話を聞きました。

こうしたみなさんからの話が、私の活動の源になっていると再確認した日になりましたshine

2013年3月26日 (火)

今日もいろいろありました♪

今日の午前は、泉州水防事務組合の定例議会sign01

場所 は堺市議会の議場、さすがに政令市だけあってデカイ、入るだけでちょっと圧倒されそうcoldsweats02

Sdsc_00091

しかも円形で、プロジェクターで映してもどこからでも見れるようになっています。

泉大津でも議場にパソコンを持ち込んで、プロジェクターを使って資料などを映し出し、説得力ある質問にできるのではとの議論もありますが、どこにどのようにすればいいのかなどの問題もあり、実現には至っていませんdespair

戻ってきて、午後からは農業委員会sign01

市民農園に関するパンフレットが配布され、来月に事務局から説明をもらい話ができればということに・・・

市民農園を望む声をよくお聞きします。

高齢者や障害者の介護予防や生きがい対策になり、その重要性も言われていますが・・・

泉大津のような全市域が市街化調整区域になっていて、耕作が困難になっている農地があったとしても、税金などいろいろな課題があり、なかなか進んでいかないようです。

自分も勉強不足でどう取り上げていけるのかsign02 というのも・・・sweat01

この機に勉強しないといけないです。

その後は、田立議員と一緒にお聞きした相談で、市の担当部長と話し合い。

そして、議員団の控え室まで、来てもらっての相談と続きました。

これも法律に関わるため弁護士さんにも入ってもらおうということにして、引き続きの対応に・・・

夜は会議で、今日も長い1日でした。

昨日の写真は、はじめてスマホから投稿できたが、きれいですが大きすぎるcoldsweats02

写真のデータ容量が大きすぎると投稿できなかったと分かり、設定を落として投稿したんですが・・・

今日のもやっぱり大きすぎて、一旦パソコンに移して、縮専をかけてこうなりました。

しかし、これはめんどくさいし、何のために・・・ということになり、いい方法がないかsign02 

まだまだ悩みは続きますsign03

2013年3月25日 (月)

小学校給食の食器が新しくなっています!

今日の午前は定例の議員団会議sign01

議員個人のニュースはできたが、議員団として取り組んできたことの議会報告ニュースの打ち合わせなど・・・

終了後階段を下りて行くと、市役所の1階ロビーで、食育に関する展示をしていました。shine

その中に小学校の給食の食器も置いてありました。

小学校給食の食器

昨年ようやく新しくなりました。

まだ議員になる前でしたが、岸和田から引っ越してきて、転校してはじめて泉大津の小学校給食を食べた子どもが、食器があまりに古くて驚いたと、言っていたのを思い出しました。flair

私が議員になる前から、日本共産党の議員団として、また中口前議員が給食食器を新しくするよう要望していた時も傍聴していました。

たかが食器ではありません。おいしく、楽しく食事をするのに、器は重要です。

泉大津の遅れていた面が、ひとつ改善されてよかったです。

子どもたちは、おいしく食べてくださいねhappy01

午後は、自宅プリンターが壊れて困っていたが、その方面に詳しい友人に新しくしてもらいました。

彼には議員になってからも、パソコン関係の相談や困ったことにのってもらい助けられています。coldsweats01

結構時間がかかり(自分では何もできていないんですが・・・)、終わってから急いで市役所に戻り、相談者と市の担当者と1時間あまりの話し合い。

夜の会議にも何とか間に合いましたが、長くなって、帰宅は10時に・・・sweat01 

今日も長い1日でしたsign03

2013年3月24日 (日)

愛知を往復!ドライブ日和でした。

昨日の夜から愛知県へcar

小学校を卒業した、長い春休みになる下の子を実家に送るため・・・

家でだらだら一人で、DVDを寝転んで見て過ごすより、愛知の実家近くに住んでいる妹の下の女の子と遊んだりできるので・・・

それに母も喜んでお世話をしてくれるので助かりますhappy01

お昼ごはんの心配もしなくて済むし、母の言うことの方がよく聞くし、何かと手伝いをしたり、自分のこともちゃんとするので・・・

ただ、来月から中学生sign01 部活などで忙しくなってこれが最後かも・・・sign02

上の子が中学入るまでは2人で一緒に毎年行っていたのが、今は一人で・・・

早速、公園連れて行ってもらって、夕方からスーパー銭湯spaに行ったようです。

私は、1泊だけして、今朝10時過ぎに愛知を出て、午後2時前に帰ってきて、少し一服してから何軒か地域を回りましたsweat01

ちょっと疲れたけど、道中は天気も良く、快適なドライブcar

花もちらほらcherryblossom桜も咲いてきていました。

サービスエリアでスマホで撮った花の写真がやっぱり投稿できないwobbly

また、ショップに行って聞いてこないと・・・despair

2013年3月23日 (土)

ついにというか?やっとスマホにしたんですが・・・

議会も終えて、スマホにするために携帯ショップに行き、とんでもなく時間がかかったが、ついにスマホデビューshine

でもやっぱりというか、操作が・・・自分のアナログさにsweat01

翌日またショップに行き、フェイスブックやツイッターが見れるようになり、このブログへの投稿の仕方も教えてもらうflair

ところが、昨日投稿したはずのブログの記事も、フェイスブックへの投稿も、送信記録は残っているのにアップされないwobbly・・・

いったいどこに行ってしまったのかsign02

昨日、午後から半日かけて1万枚印刷した『こんにちは森下いわおです!』議会報告ニュース№10

Sdscn2269

議員団3人で地域をわけているため、私が担当している生活相談担当の穴師・旭・楠校区のみなさんには間もなく手分けして配布させていただきますので、ぜひ手にしたらご覧くださいsign01

その他の地域のみなさんには、このブログで見れるようにしたいんですが・・・

「no10.pdf」をダウンロード ←ここから見れるかどうかやってみてください。

なかなか写真以外に上手くこれまでアップできなかった。PDFファイルには変換の仕方が分かったんですが・・・sign02 

それにしても、スマホすごいですね。画像がきれいで見やすいshine

Sdscn2268

なんで置くだけで充電できるのかsign02 さっぱり分かりませんが・・・

操作については、とにかく慣れるしかないのと、分からんことをすぐに聞ける人、誰か教えてくれないかなあcoldsweats01

2013年3月21日 (木)

泉大津市議会2013年第1回定例会が閉会しました。

今日で、第1回定例会が閉会。準備も含めて1ヵ月以上の長丁場でしたcoldsweats02

最終日は、予算審査特別委員会にかけられていた議案を採択。

そして、辞任して不在であった副市長と教育委員の選任に同意。

午後から、教育委員会が開かれて、新しく教育長も決まりました。

その後、市長と3人そろって各会派あいさつにまわってきました。

副市長は、大阪府からの人ですが、それなりに経験も積んでおり、第1印象はまじめでコツコツ派かな~。

外れないのを願っています。

教育長は、小津中学校の校長先生が退職してなられた方です。

田立議員の娘さん3人がお世話になったそうです。

学校現場も、教育委員会もよく把握されていて、何より子どもたちと長く直接関わってきた先生だということで、実態も把握されている点はいいんではないでしょうか。

これで、ようやく伊藤市政の中での、懸案だった人事が決まりました。

かじ取りはこれからで、議会も終えて市長も就任してすぐの議会だったため、気持ちはあってもすぐに結果としては示せなかったという点で、ここから本番という感じでしょうかsign02

議会閉会最後は、私たち日本共産党議員団が提案した、『北朝鮮の核実験に抗議する決議』を全会一致で上げました。

平和な社会、安心して暮らせる社会のために、また頑張っていきますshine

まずは、議会報告のニュースの作成と議会だよりの原稿の作成に励んでいますsign03

2013年3月19日 (火)

巣立ちの日・・・泉大津市立楠小学校

昨日の春1番typhoon 強風とひどい雨だったが、いいお天気に・・・sun

一気に春が来たようなあたたかさ、ブログの背景もチェンジしましたhappy01

今日が小学校の卒業式 shine

うちの下の子どもも無事に卒業。式に両親で出席させてもらいました。

途中で転校したので心配しましたが、一緒に通学してくれた近所の友達など、多くの友だちに恵まれました。happy01

お世話になった先生方など、本当にありがとうございましたsign01

Sdscn2237

卒業生全員で、一人づつ、そして全員で声を合わせて、思い出や決意を語る姿には、感動しました。

Sdscn2250

正門近くに・・・八重桜でしょうか、卒業式にあわせて満開に、祝福してくれているようcherryblossom

Sdscn2256

最後は5年生の作ってくれた、花道を通って、巣立っていきますshine

卒業したみなさん、おめでとうござました。

来月4月からは、みんなもう中学生・・・新しい生活のスタート

とりあえず、少し長い春休みを楽しんで、次のステージに備えてくださいsign03

2013年3月18日 (月)

2013年度の予算審査特別委員会が終了しました!

今日で予算審査特別委員会は終了sign01

日本共産党泉大津市会議員団を代表して、田立議員が総括意見を述べました。

一般会計、水道、市立病院事業会計などには賛成しました。

国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療会計には、反対しました。

発言の詳細は、田立議員のブログをご覧ください。⇒ここからどうぞ

委員会終了後は、最終日に残された議案と意見書があり、その検討coldsweats02

写真は、生協の自宅で出来るしいたけの原木セットsign01

自家製きのこの栽培セット

こんなに出来ました。ちょっとびっくりwobbly

収穫しても、あと2回は出来るそうです。

以前もやったことがあり、台所の下を知らずに開けた妻は驚いて叫んでいましたsweat01

日当たりが全くないので、茶色にしっかりとはなりませんでしたが、ちゃんと“しいたけ”です。

ちょっとした息抜きで、楽しみに毎日ながめていますsign03

2013年3月17日 (日)

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

今日は、午後から市政70周年を記念して、はじめて取り組まれた『おりあむ随筆エッセイ賞』の表彰式へsign01

泉大津は国産毛布の生産の90%を占める全国1の生産地shine

ニット・毛織り製品などが盛んな繊維のまちですが、安い中国産などに押され、空洞化などで厳しい状況が続いています。sweat01

繊維のまち泉大津の知名度アップや、繊維に対する思いを集めようと・・・

おりあむとは、『織り』と『編む』の造語で、表彰式会場のテクスピアには、『織編館』というスペースがあり、泉大津の繊維産業の歴史や昔の織り機などが展示されています。

応募できるエッセイは、衣類や繊維製品にまつわる話に限定pencil

海外も含めて全国各地から423点の応募があったそうです。

選考委員長は作家の難波利三氏、副委員長が木津川計氏、眉村卓氏と有栖川有栖氏も選考委員という豪華なメンバーで、氏らによる今回の選考やエッセイについての対談も良かったです。

最優秀賞は、阪神淡路大震災の時に被災者にマフラーを編んで送った話happy01

とてもあたたかい気持ちにさせてもらいました。

来年度も実施するようなので、興味のある方は今から準備して応募してみては・・・

最優秀賞には50万円の副賞、優秀賞は5万円、佳作は3万円、励みになりますよsign01

その後は、家族全員でマーム・タマへcar

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

2013土の子巡回展の最後、店内に所狭しと、土の子たちでいっぱいでしたhappy01

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

泉南、岸和田、高石と2月から順にやっていましたが、議会前、議会最中でどこにも行けず、最終日にマーム・タマに来ることができて間に合いました。

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

デーセンター泉南で働いていた時に、はじめての取り組みで一緒につくった虫の絵の小皿

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

わが家にも10枚以上お気に入りがあり、愛着がありますshine

おりあむエッセイ賞の表彰式と土の子inマームタマ

はじめて出合った土の子さんを購入。

今日は少しですが文化と芸術にふれた1日になりましたsign03

2013年3月16日 (土)

当たりました!

昨日は、会議で遅くなり自宅に帰ったのは10時過ぎで、なんやかんやしてたらブログ更新できず・・・sweat02

最近、各紙のクロスワードパズルをして投稿するのにハマッているsign02 下の子どもが、「あったあった」と大喜びhappy01

今週のしんぶん赤旗の日曜版に、本当に名前がありました。4256通の応募の中から100人に入ったようで・・・

「いくらの図書券がくるのかなあsign02」 「いつ来るんsign02」 と、しばらく興奮気味。

まだ、2~3回しか出してないのに、小学生の応募などそんなにないから温情かな~などと思いながら・・・

今週号のも出していました。

ただ、自分ではじめはしていても、途中から「これは何sign02」「これはsign02」と何回も聞かれ、その間は他のことができないwobbly

それでも、親子のコミュニケーションの一貫ということで『よし』としないといけないんでしょうねcoldsweats01

今日は、久しぶりに朝は少しゆっくりできました。

その後は、旭楠の共産党の地域後援会から依頼されていたニュース原稿の作成pc

そして、今回の議会報告の『こんにちは!森下いわおニュース№10』の作成に取り掛かっています。

先輩議員のように、一気に作れないので、うーんどうしようかsign02 と、悩みながら完成目指して頑張りますsign03

2013年3月14日 (木)

続、TPP ! やっぱり参加する余地はない

今日で、予算委員会5日目。歳入から始まり、一般会計終了。

特別会計に入り、国保、介護、後期高齢、下水、そして事業会計の水道までで終了sweat01

明日は、病院会計から・・・そして意見表明が来週の月曜日になりそうです。

昨夜、TPPをめぐって自民党内で交渉参加が容認されました。angry

自民党内で、口げんかをする情けないテレビの映像もありましたが、重要5品目を関税撤廃の例外とするよう求めて、ダメなら撤退も辞さないと・・・

しかし、すでに各種報道で明らかにされているように、後から参加の国はこれまで決めてきたことをくつがえせない、これから決めることにも口出してしてくるなと言わんばかりの、参加国揃っての記者会見の放送も見ました。

現にカナダ、メキシコは後から参加で自由に意見も提案もできない状況・・・wobbly

だとすれば、やはり参加する余地はないんではないでしょうかsign02

誰のために参加するのかsign02 輸出大企業、財界の求めるままに・・・

大手自動車メーカーは、ボーナス満額とのニュースも・・・しかし、中小企業にはほど遠い話。

一方、労働者を派遣切りしたマツダに対して、違法判決shine 正社員にせよと・・・当然の判決。

不況の中でも、労働者を使い捨て、下請けを泣かせてきた大企業は空前の内部留保金をため込んでいます。

さらなる、こうした企業の儲けのためのTPP参加は、やっぱりするべきではないsign03

2013年3月13日 (水)

TPP全国集会!安倍首相は公約守れヽ(*`Д´)ノ

明日にもTPPへの参加表明をするというニュースが・・・sweat01

昨日、『国益を守れないTPP交渉参加断固反対緊急全国集会』が東京で開かれ、4000人余りが参加shine

TPP全国集会!安倍首相は公約守れヽ(*`Д´)ノ

JAなど農林水産団体、生協、主婦連合会、全国食健連、岩手県建設業協会、精糖工業会なども参加。

あいさつした日本共産党の志位委員長には、がんばれの掛け声が・・・happy01

一方、自民党の石破氏には、「断固反対」のはちまきをしめろとの罵声が・・・

先の総選挙で自民党の205人の議員が、TPP参加に「反対」を公約して当選と、先日のしんぶん赤旗1面。

TPP全国集会!安倍首相は公約守れヽ(*`Д´)ノ

公約違反との怒りが広がっていますannoy

2月の国会論戦で、日本共産党の井上哲士参議院議員が告発した自民党のポスターにはTPP断固反対と・・・ブレてますやんwobbly

ウソつかないって・・・交渉参加にも反対というこんなポスターもwobbly

proxy.jpg

しかもこれらは次の参議院選挙に向けたポスター・・・信じられませんgawk

沖縄の仲井真知事は、「大変な危機感」と述べ、東大大学院の鈴木宣弘教授は、「TPP反対の公約はどうなったのか。交渉参加は国民に対する重大な背信行為だ」と厳しく批判しました。

原発でも、基地の問題でも根は同じ、国民の声を聞かないやり方が上手くいくはずがない。

国民に約束した事をしないで、約束を破れば前政権と同じこと。負だけを押し付けてあきらめさせようという作戦でしょうかsign02

本当に国民をバカにしている。いつまでもだまされてはいけないsign03

2013年3月12日 (火)

中学校給食の実施に向けて・・・一般質問報告④

予算審査特別委員会の審議3日目が終了、土木費の途中まで・・・

ひたすら傍聴ですが、それも結構疲れます。coldsweats01

各委員がいろいろな角度からの質問と答弁があり、気付かされることも多く勉強になります。flair

子育て支援の充実を求めて、5項目に渡った一般質問を行ったので、このブログでも分けて報告してきました。

泉大津市議会のホームページにも議会の中継録画がのりましたので、興味のある方は一度ご覧ください。

昨年の3月の定例会、私の一般質問に対して教育次長が「市内3中学校で全員喫食制給食の導入を目標に計画案の策定を行っております」と、大阪府に向けても実施する意向で手を挙げたとの答弁がありました。

現在の検討状況について質問sign01 

「中学校長、養護教諭、栄養教諭、小学校代表、食育担当などのメンバーで、『中学校給食検討会』を開催して検討している。」とのこと

大阪府は、イニシャルコスト(造るための経費)の半分は持ってくれますが、ランニングコスト(運営していく経費)については全く見てくれませんwobbly

それに、府内最大生徒数の大規模校の東陽中、それに近い誠風中では、スペースや昼休みに一斉に行うことになる配食をどうするのかsign02 などなどの課題が・・・

学校カリキュラムへの影響も心配されています。

なかなか難しい悩ましい問題なのは事実ですが、全国的には当たり前にある中学校給食。

成長期の生徒にとって、栄養バランスのとれた給食を食べることは、とても大事なことです。

現場の先生からは、「年々お弁当を持ってこない生徒が増えている」despair 「余りにも小さなお弁当で、成長に見合ったものになっていない」などの、これまでに聞いた声や意見なども紹介しました。

学校給食法第1条では、学校給食は心身の健全な発達、成長にとって重要な教育活動だとしっかりと謳っています。shine

実施するに当たっては、選択制では一部の生徒だけのものになってしまうため、学校給食というのであれば、生徒全員にとってのものでなければならないsign03

2013年3月11日 (月)

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・ !

2年前の今日、午後2時46分に発生した地震による『東日本大震災』

予算委員会の途中でしたが、泉大津市役所では、全館放送が入り1分間の黙認を捧げましたsign01

今日のしんぶん赤旗の1面、国会を取り囲む4万人。

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

3面は、原発立地県の福島、福井、北海道、愛媛での取り組み。

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

そして昨日、全国各地での取り組み。

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

世界では、フランス2万人、ドイツ3万人、台湾ではなんと10万人が原発NOの集会やパレードshine

自然エネルギーなど着実に進める欧州の取り組みの紹介も・・・

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

裏面もカラーで・・・shine   大手の全国紙での報道、扱いはごくわずかsad

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

一昨日のしんぶん赤旗の1面は、日本共産党の志位委員長を先頭に、福島原発内の視察の状況が・・・

原発ゼロの思い全国で、世界でも・・・!!

とりわけ、毎日地下水が流れ込み排出される汚染水400t。1000tのタンクが2日半でいっぱいになり、あと2年で限界との説明があったそうです。

収束にはほど遠い、深刻な事態が続いているcoldsweats02

「国の総力をあげ、科学的英知を結集して打開と解決を図らなければならない」と、志位委員長は記者会見で指摘をしました。

次は伊方原発を動かそうと言っているが、そんな状況で、原発再稼働は絶対にありえないsign03

2013年3月10日 (日)

さよなら原発 3・10 関西2万人行動に参加!

明日の3月11日で、東日本大震災と福島原発事故から2年にsign01

テレビや新聞などでも、様々な特集が組まれている。

被災をされ、今なお避難暮らしをされている人たちの様子や被災地の一向に復興に向かわない映像が・・・

しかし、脱原発などの取り組みが今でもあちこちで取り組まれているが、こうした報道があまりにされていない。wobbly

今日も全国的に行なわれているのが、ツイッターやフェイスブックで参加者の声が伝わってきている。

大阪では、『さよなら原発 3・10 関西2万人行動』が取り組まれ、中之島公園で3ヶ所に分かれての集会、そしてパレードshine

私は、剣先公園エリアに参加。予報通りというか、それ以上に午後からは、風typhoonと雨rainが一時強まり寒かった。

Sdscn2178

ちょうどここは阪神高速の下になり雨には濡れることはありませんでしたが、そこに大集合なのかsign02 身動きができないほどの人sweat01

Sdscn2179

『福島をわすれない』という手作りの旗も・・・

天気も悪くあまりうろうろすることもできず、全体どうだったのかsign02 どれ位の人が参加していたのかsign02 

はっきりと分かりませんが、この悪天候、雨の中でも相当な人が参加されていた。

その後のパレードも最後の方だったこともあり、出発までにだいぶ時間がかかってしまい寒くて大変だった・・・bearing

ただ、なんと雨はほとんどあがって、濡れずに歩けました。

全国紙やテレビはほとんど報道しないだろうから、毎週の首相官邸前行動や全国の状況を伝えてきた、明日のしんぶん赤旗が楽しみだsign03

2013年3月 9日 (土)

学童保育(なかよし学級)の時間延長を・・・一般質問報告③

学童保育(なかよし学級)は、共働き家庭の児童、保護者にとって重要な施策だが、泉大津市ではどうかというと・・・

土曜日・長期休暇の朝の時間が9時から、土曜は1時までしかない半日での実施wobbly

「仕事に出た後で、子どもがちゃんと行けたか心配」、「午後の長い時間一人で過ごさせるのは心配」、などなど低学年の子どもなので当然の心配です。

これまでにお聞きしていたこうした声を紹介し、時間を早める、午後の実施を求めましたflair

制度の趣旨を改めて聞くと、「保護者が家庭にいない児童の、安全保護と生活指導をおこない、その健全育成を図る」と答弁があり・・・

ならば制度の趣旨にのっとったものでなければならない。

大阪府下では、始まりの時間は8時~、8時15分~、8時半~と様々ですが、9時からなのは10自治体のみsweat01

土曜日の実施は、毎週していない自治体は10ありますが、午後の時間をしていないのは泉大津だけです。

大阪府下の状況も紹介しながら、利用家庭全体に向けてのアンケートを実施して、実態とニーズの把握をして、改善を求めました。

「ニーズの把握はそのとおりで、取り組みを研究していく。」・・・との答弁。ちょっと回りくどい表現だが、一応やると理解しました。

働く親、児童の不安解消に向けて、この分野でも大きく遅れている残念な状況は改善しないといけないsign03

2013年3月 8日 (金)

予算審査特別委員会がはじまりました。・・・泉大津市

今日から予算審査特別委員会。委員ではないので隣室でひたすら傍聴ear

議員団の会議で、取り上げる項目の確認などを行なうが、準備は基本入る議員が行ないます。

なので、自分がこれまで市民から聞いた声や情報、気に掛かっていること等を会議に入る委員に託します。

なので、再度の聞き取りに行ったり、資料の準備など側面からサポート。(あまりサポートになってるか分かりませんが・・・)

日本共産党からは、団長の田立議員、濱口議員が委員として出席flair

託した中のひとつが、大規模災害時における初期のガレキの撤去などの対応の問題・・・

広域災害ネットワークで全国の19自治体と協定を結んで備えているが、肝心の道がふさがれていたら救援物資は届きませんwobbly

答弁で、NPO法人 泉大津自主防災会と災害協定を結び、いざという時に備えていると・・・

会員は市内の建設関係、水道業者など30社とのことでした。

ALL泉大津で、市民のいのちと安全のために即座に機能できる体制づくりを、常日頃から作っていかないといけないshine

10名の委員のうち、委員長を除く9名の全委員が発言。

5時を超えて委員会を延長して、議会費、総務費までは終了。

それでも昨年より早い、隣の忠岡町では共産党の委員以外の発言があまりないと聞いたことがあり、予定も3日ですが、泉大津では18日までの7日間。

だいたいどこも時期が重なるので、他市など聞いたことはないが、本市では活発な議論がされていると思うsign01

1日じっと座って傍聴しているだけでも結構疲れますが、他の会派の委員の発言でも、どうかと思う意見もあるが、気づかされることもあり勉強になります。

2013年3月 7日 (木)

ありがとう!

一昨日、悲しいweep知らせを受けました。

障害者作業所で働いていた時の同僚。

誰からも好かれ、愛されていたshine

作業所後援会の事務局長をしていた時には、会計責任者をしてくれていて、大変な時でも冗談言い合ったりして・・・

15歳も年上だったのに、そうしたことを意識させず、本当に助けてもらいましたflair

子どもたちも、作業所に連れてよく行ったので、いっぱい遊んでもらったり、バレンタインにはチョコまで頂いて・・・

子どもたちも一緒に、昨日はお通夜へ。

最近は病気があまり良くなく、それでも仕事をしてきて・・・

入院した時も、同僚の妻はお見舞いに行ったが、あまり大勢押しかけてもと、もう少し元気になったらと思っていたが、お会いすることができませんでした。

仕事やいろいろな活動はいっぱい一緒にしたのに、ゆっくりご飯したり、どっか行ったりあまりできなかったのが残念・・・

今日は、本会議予備日で昨日で一般質問が終わったので、明日からの予算委員会に向けての議員団会議は午前中に終えて、告別式にも行くことができました。

あまりに早すぎるし、突然だったので、気持ちの整理がなかなかつかない。

夜、一人でbottle(焼酎ですが…)嗜んでいても、ふと想い出しweep なかなか寝付けない。

もう会うことできないのかと想うと本当に寂しいですが、ゆっくり休んでください。

“ありがとう” この言葉しかないですsign03

2013年3月 6日 (水)

緊急一時保育とくすのき幼保一体施設の今後・・・一般質問報告②

私の一般質問の3点目は、一時保育に関して・・・sign01

子育て中に、用事や病気、法事などで、子どもを連れて行けないなど、何らかの事情で育児ができない時に預けることができるのが、一時保育。

民間の保育園3園で、1日3000円、半日1500円で、認可外保育所では1時間500円~800円で行なっています。

1週間前から前日までの予約が必要です。平成24年度はのべ461名の利用がありました。

私が問題にしたのは、希望する人がきちんと受け入れられているかsign02 緊急の時、当日でも受け入れが可能なのかどうかsign02

各園で定員が5名~3名となっています。その範囲で断ったことはほとんどないとのこと。

しかし、当日の受け入れは、以前に保育したことがある子で3歳時以上で受け入れ可能なら受け入れている園もあれば、そうでないところも・・・各園で対応が違うようです。

ということは、当日断られたり、そもそもあきらめているなど、本当に困っている人のためになっているのか・・・sign02

特に親が病気などをして、病院に行くときや、それこそ体調不良で育児ができない、精神的にしんどい時などに少し子どもと離れて、元気になれるようなレスパイトケアとしての役割を果たしているようには思えませんwobbly

そして、公立で実施している所はありません。これこそ公の役割ではないだろうかsign01

今建設中のくすのき保育園、平成26年度には幼稚園との一体的な施設になる計画が進んでいます。

これまでの議会の答弁で、市の責任で泉大津らしい他にはないものにしていくと・・・flair

そこで、この施設に子育ての不安などに対する相談ができる機能と緊急時の一時保育を兼務して実施できないかと要望karaoke

地域の実情を踏まえ研究するとの答弁。

子育て相談と緊急一時保育のできる子育て支援センターのような機能を持たすことができるように引き続き求めていきたい。

また、幼歩の一体施設に向けて、どんな施設になるのかsign02 一体施設になったら幼稚園はどうなるのかsign02 などなど・・・これから詳細が決められていきます。

保護者や現場の先生の意見が反映されるよう、一緒に作り上げる検討会議について質問した。

検討委員会の設置については、実施されるという答弁でした。

保護者や現場の意見を十分に聞き、国が掲げる安上がりな認定こども園ではない、泉大津らしい他にはないい良いものにしなければ意味がないsign03

2013年3月 5日 (火)

精一杯行政として子育て支援をやっていきたい・・・市長答弁に期待①

今日の午後の市議会定例会で、一般質問karaokeを行ないました。

タイトルは、子育て支援1番のまち“泉大津”にするための方策についてflair

新しく市長になった伊藤市政になって初めての議会で、他の議員も市長の所信表明に対して聞いていますが、私はその中で市長が2点目の重点項目に掲げている『子育て支援の充実』にしぼって聞きました。

妊婦健診と子ども医療費助成は、所信表明で制度拡充を努めるとあり、実施の時期や内容について質問・・・sign01

特に、入院の助成については、府下でも小学校卒業時以上の実施をしていないのは、泉大津を含めて9自治体のみで、入院だけでも先行して実施をするべきと求めました。

必要な費用について聞いたところ、小学校卒業までの実施には、あと約600万円必要との答弁、決してできない金額ではありません。

通院入院とも中学卒業時まで、医療費負担無しの完全実施の群馬県では、その効果を「救急医療が92.8%に減少」、「安心して医療にかかれるため重症化を防ぎ」、「感染症の予防」、「少子化対策」、「子どもたちの将来の健康にもなる」と・・・shine

群馬県知事は「小さい頃から健康に気を配っていれば、大人になってからや老後も健康に過ごすことができ、結果として医療費を抑えられる。」『未来への投資』なんだと意見を言っていますshine

こうした内容を紹介して、子育て支援の充実を求めています。

最後に市長は、自分自身も「ボランティアで43年子どもたちと青少年活動を行なってきて、本当にのどから手が出るほどやりたい、泉大津に合ったやり方、現状の中で、精一杯行政として、子育て支援をやって行きたい」と、その決意を率直に語ってくれました。

市長に就任してからまだ51日、本格的な検討はこれからです。

所信表明の中で市長は、「財政厳しい中でも、必要な事業があり、判断してやっていきたい」としています。

今後に期待をもつことができる一般質問になりましたhappy01

長くなるので他の項目は、また後日報告しますsign03

2013年3月 4日 (月)

明日から一般質問!泉大津市議会

明日から一般質問!泉大津市議会
明日からが一般質問の日ですsign01 昨年撮った写真です。

私は5番目なので、5日の午後2時前後になる予定。

泉大津市議会では、インターネットpcで生中継していますので、その時間に市議会のホームページから見ることができます。

傍聴は市役所6階へ、1階のロビーのテレビtvでも見れます。

見れる条件にある方は、ぜひご覧ください。

あとからインターネットユーストリームの録画放送も見ることができます。

午前中は議員団会議で、午後は準備や担当課と意見交換して夕方になってしまったcoldsweats02

今日は今から、1軒だけ訪問してから帰って、晩御飯作って、夜は最後仕上げ頑張りますsign03

2013年3月 3日 (日)

春を感じて・・・

金曜日の午後、市役所で議会準備をしていましたが、風typhoonが強まりだんだん横なぐりの雨rainに・・・

5階の控え室からも、風と雨の激しい音、真横に流れているのが見ていても分かりました。coldsweats02

幸い夕方には雨も止んできて、『春一番かなあ〜』などと言っていましたが・・・

昨日から北国では大雪、吹雪で大変なことになっていますsad

雪に慣れている人たちでも、今年の雪は異常な事態・・・sweat01

夏は猛暑で、冬は極寒で、両極端になっているのも、地球温暖化の影響かsign02

それでも春に向かっている、後援会のニュースの配布をしていたら、紅白で梅が咲いていました。

春を感じて

よそのお庭ですが、とてもきれいだったので、ちょっとパチリcameraと・・・

春を感じて

これだけ寒いと、春待ちどうしいですね。

早く春を迎えて、北国の人たちが雪から解放されることを願っていますsign03

2013年3月 2日 (土)

最近の車イスごと乗れる福祉車両はすごくいいですね!

今日、知り合いのお宅に行くとちょうど新車の納車中car

車イスの娘さんを送り迎えをする時の、車と車イスの乗り替えがもう限界でと・・・

主たる介護者の母親は、腰痛や頸腕症候群などにみなさん悩まされていますdespair

若い時は出来たのに、だんだん大変になってくるのに、介護の度合いは変わらないどころか、大変になる場合が多い。

これまでは助手席に座り替えさせていましたが、これからは車イスごと乗り込むように・・・

まず驚いたのが、その車高の低さ、スロープの角度も比較的なだらか・・・flair

最近のリフト付きの車はすごくいいですね!

そして、車イスの前の車輪に掛けたベルトが、ウィンチになっていて、介護者は車イスの押すところを支えているだけで、ゆっくり引っ張ってくれる

最近のリフト付きの車はすごくいいですね!

降りる時はその逆、まったく力は必要ありませんshine

施設で働いていた時は、リフトで上下するものばかりだったし、このタイプははじめて見ました。

年々技術は進歩して、良いものが出てくるんですが、安いものではありません。

なので、余計にお金がかかるとぼやいておられました。sweat01

お金だけでなく、娘さんの車イス(車イスにもいろいろなタイプ、大きさがあります)がちゃんと乗れる車を探して、あちこちと何回もお店に行ったそうです。

障がいをもつ子を育て、共に生きていくには、本当にいろいろな苦労があり、政治家もお役人さんも、もっともっと知らなければいけないsign03

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ