« 今週は暇なし、重なる時は重なるんですね(^-^)v | トップページ | 春を感じて・・・ »

2013年3月 2日 (土)

最近の車イスごと乗れる福祉車両はすごくいいですね!

今日、知り合いのお宅に行くとちょうど新車の納車中car

車イスの娘さんを送り迎えをする時の、車と車イスの乗り替えがもう限界でと・・・

主たる介護者の母親は、腰痛や頸腕症候群などにみなさん悩まされていますdespair

若い時は出来たのに、だんだん大変になってくるのに、介護の度合いは変わらないどころか、大変になる場合が多い。

これまでは助手席に座り替えさせていましたが、これからは車イスごと乗り込むように・・・

まず驚いたのが、その車高の低さ、スロープの角度も比較的なだらか・・・flair

最近のリフト付きの車はすごくいいですね!

そして、車イスの前の車輪に掛けたベルトが、ウィンチになっていて、介護者は車イスの押すところを支えているだけで、ゆっくり引っ張ってくれる

最近のリフト付きの車はすごくいいですね!

降りる時はその逆、まったく力は必要ありませんshine

施設で働いていた時は、リフトで上下するものばかりだったし、このタイプははじめて見ました。

年々技術は進歩して、良いものが出てくるんですが、安いものではありません。

なので、余計にお金がかかるとぼやいておられました。sweat01

お金だけでなく、娘さんの車イス(車イスにもいろいろなタイプ、大きさがあります)がちゃんと乗れる車を探して、あちこちと何回もお店に行ったそうです。

障がいをもつ子を育て、共に生きていくには、本当にいろいろな苦労があり、政治家もお役人さんも、もっともっと知らなければいけないsign03

« 今週は暇なし、重なる時は重なるんですね(^-^)v | トップページ | 春を感じて・・・ »

障害児・者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56873634

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の車イスごと乗れる福祉車両はすごくいいですね!:

« 今週は暇なし、重なる時は重なるんですね(^-^)v | トップページ | 春を感じて・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ