« 予算審査特別委員会がはじまりました。・・・泉大津市 | トップページ | さよなら原発 3・10 関西2万人行動に参加! »

2013年3月 9日 (土)

学童保育(なかよし学級)の時間延長を・・・一般質問報告③

学童保育(なかよし学級)は、共働き家庭の児童、保護者にとって重要な施策だが、泉大津市ではどうかというと・・・

土曜日・長期休暇の朝の時間が9時から、土曜は1時までしかない半日での実施wobbly

「仕事に出た後で、子どもがちゃんと行けたか心配」、「午後の長い時間一人で過ごさせるのは心配」、などなど低学年の子どもなので当然の心配です。

これまでにお聞きしていたこうした声を紹介し、時間を早める、午後の実施を求めましたflair

制度の趣旨を改めて聞くと、「保護者が家庭にいない児童の、安全保護と生活指導をおこない、その健全育成を図る」と答弁があり・・・

ならば制度の趣旨にのっとったものでなければならない。

大阪府下では、始まりの時間は8時~、8時15分~、8時半~と様々ですが、9時からなのは10自治体のみsweat01

土曜日の実施は、毎週していない自治体は10ありますが、午後の時間をしていないのは泉大津だけです。

大阪府下の状況も紹介しながら、利用家庭全体に向けてのアンケートを実施して、実態とニーズの把握をして、改善を求めました。

「ニーズの把握はそのとおりで、取り組みを研究していく。」・・・との答弁。ちょっと回りくどい表現だが、一応やると理解しました。

働く親、児童の不安解消に向けて、この分野でも大きく遅れている残念な状況は改善しないといけないsign03

« 予算審査特別委員会がはじまりました。・・・泉大津市 | トップページ | さよなら原発 3・10 関西2万人行動に参加! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

なかよしへのコメントありがとうございます!
昨年の12月の議会でも時間延長を求めていますが・・・

答弁は、保育所からあがってきたら、当然必要と思う、柔軟に対応しないと・・・など、これまでのかたくなな感じではなくなってきました。

公立保育所では、保護者会があり、毎年市内全体の懇談や要望も上げており、その中でなかよしのことも上げていますが・・・
なかよしでは保護者会などもなく、みなの要望などの声を出したり、集めるのが難しいです。

個人的には、広報や市役所にある市長への提言はがきがあり、それを同じ要望のある人でまとめて出すなどはできますが・・・

直接お会いしてお話を聞ければ一番よいんですが、時間など難しければ森下いわおの連絡先から、メールでもいいので、みなさんの直接の声などを寄せてもらえれば、議会でも取り上げるなど、引き続き努力していきます!

過去の記事に失礼します。
この春からなかよしを利用することになりました。
色々と壁にぶつかる中でこちらの記事を読ませていただきました。
朝夕30分時間が長くなるだけでフルタイムで働ける人がぐんと増えます。
三年生までなので3年後にはまた壁にぶつかります。
おそらく仕事を辞めなければいけないかと・・・

和泉市などでも運動が行われていると聞き、まわりのワーキングマザーも皆同じような気持ちをもっておられるので声を上げて行きたいと思いながらどこへ、どのようにすらわからない現状です。
難しいのですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/56919437

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育(なかよし学級)の時間延長を・・・一般質問報告③:

« 予算審査特別委員会がはじまりました。・・・泉大津市 | トップページ | さよなら原発 3・10 関西2万人行動に参加! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ