« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の23件の記事

2013年4月30日 (火)

うれしかったこと!

世の中は、GW突入で10連休という人もおられるようですが・・・

学校も間で3日間もあるし、多くの人はそういう訳にもいかないのではないでしょうかsign02

前半の3連休は、宣伝行動や月末ということもあり、地域の訪問などで・・・後半の連休はお休みできるようがんばっております。

ただ、昨日は午前中は訪問などをしたが、夕方からは難波へtrain

障害者施設で働いていた時に、大阪の障害者団体の連絡協議会の事務局もしていて、その時のメンバーの集まりに呼ばれて、出かけてきました。

1年ぶりの難波での飲み会beer おいしかったし、当時の仲間のみんなに久しぶり会うことができてうれしかったです。

新人さんも参加されていて、新しい人との出会いも・・・

今朝からは、いつも通り通学路の見守りからはじまりましたが、えらい雨で・・・rain

朝から靴の中がえらいことに・・・sweat01 それで午前の宣伝行動は中止にwobbly

ただ、思わず時間ができたので、ニュースの原稿を作ったり、手が付けられなかった実務に取り掛かれたflair

午後には雨も上がり、商工会議所に訪問したり、夕方からは地域のお宅へ訪問run

そこで、「テレビ出てたね」「がんばってはるなあ」とうれしい言葉をかけていただきました。

昨年の9月、水道料金の事で、報道特集の取材を受けて放送されたのを見てくれたようですshine →その時のブログの記事です。

大変なことも多いけど、こうした励ましが一番の力になりますhappy01

Photo

あるお宅の庭に「さくらんぼcherry」です。花が咲いていたときは、ソメイヨシノではないなあと思っていたんですが・・・

きれいに実が色づいてきて気がつきました。

Photo_2

先日のレンゲ畑の写真はいまいちだったので、別の所の畑・・・隣にはチューリップ等もきれいに咲いていましたtulip

街中のこんな景色も元気の素です。

2013年4月29日 (月)

泉大津・吹奏楽の競演!

昨日の午前の宣伝行動の後、泉大津市民会会館・大ホールへcar

市内の高校、3中学、市吹奏楽団合同の第12回ファミリーコンサートへnote

それぞれが3曲づつ演奏して、最後は合同の演奏・・・

写真は、誠風中の様子

S

上の娘が誠風中でクラリネットをしています。

指揮者の先生は、4月から小津中へ異動になり、誠風では最後のタクトshine

泣くかも・・・という子もいたようで、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。

先生の指導の賜物でしょうflair ありがとうございました。

コンクールに向けた課題曲もあり、次に向かう準備もしっかりと・・・

最後は、各校の3年生の合同88名の演奏shine 大人数のビックバンドで、迫力のある演奏でした。

2時間半近くの至福の時間でした。

夕方からは、もうひと頑張りと地域への訪問活動、いいことがあった後は元気に回れましたsign01

2013年4月28日 (日)

主権回復どころか、屈辱と従属の日

今日の11時から、泉大津駅前で、政府の「主権回復の日」式典に抗議する宣伝行動をしましたkaraoke

4月28日は、サンフランシスコ条約と旧日米安保条約が発効された日sign01

安倍内閣は、この日を主権回復の日として祝おうと・・・

しかし、沖縄・奄美・小笠原は本土から切り離され、米国支配の下で銃剣とブルドーザーで土地を奪われ、広大な米軍基地が作られた屈辱の日sad

沖縄でも1万人の抗議の集会が行なわれましたflair

本土も形式的には独立とされたが、実質的には全国に米軍基地が作られ、日米安保条約の元で従属的なアメリカ言いなりの関係が現在まで続いている。

そして、米ソの密約によって、千島列島の放棄をさせられたangry 北方領土の問題はここから始まっている。

今なお続いている様々な問題が引き起こされた日とも言える。

安倍首相は、何故こういう日に式典を行なうことに固執するのかsign02

自民党の「4月28日を主権回復記念日にする議員連盟」は、設立趣意書で「主権回復した際に、本来なら直ちに自主憲法の制定と国防軍の創設は・・・・・最優先手順であった」としていますsweat01

憲法改正して、9条を変えて、国防軍の創設をしようという本音があるのがみえみえ・・・

靖国参拝で、中韓関係が危ないのに、ますます困ったことに自分からしている・・・

外交以前の話ではないでしょうかsign03

2013年4月27日 (土)

チェルノブイリ原発事故から27年目の危険

昨日で、27年目を迎えたチェルノブイリが大変危険な状態のあると、毎日新聞1面の報道sign01

S

事故を起こした4号機をおおう石棺に隣接する建物の一部が600平方㍍にわたり崩落coldsweats02

事故直後のずさんな修理と老朽化が原因と、ウクライナの事故調査委員会がまとめた。

それによると、石棺も非常に危険な状態にあることを示した。sweat01

新たなシェルターの建設が進められている。

27年経っても、原発事故は収束できていない、閉じ込めておくしかない。

しかも、そのためだけに莫大な費用がかかり、何も生み出さない。

これほどの非効率・・・なのに何故、産業界は原発ゼロに背を向けるのかsign02

現在の科学では、放射能をどうすることもできないのは、福島でも明らかになった。

福島原発は、閉じ込めるどころか、汚染水があふれ、深刻な事態にある。coldsweats02

福島の事態収拾と、全ての原発を廃炉にするために、日本の科学力の全てをそそぐ・・・

これだけでも大きな産業となる。

そして、ドイツのように自然エネルギーなどに本気で取り組み、新たなエネルギー政策に踏み出す。flair

一大エネルギー産業になると思うし、現実的で、前向きな方向といえるんではないでしょうかsign03

2013年4月26日 (金)

朝の宣伝からスタートした1日・・・

今日は、朝7時から南海泉大津駅での宣伝行動sign01

7月の参議院選挙の大阪選挙区でお世話になります、日本共産党の『たつみコータロー』のデフレ脱却に向けたリーフレットの配布。

私は1時間マイクで訴えkaraoke

Photo

自分で自分の写真を撮れないので、終了後にパチリcamera

午前中は、市役所に登庁sign01 1階と議員控え室にある自分の名前のランプのスイッチを押そうと思ったら・・・

いつもと押す場所が違うsad 濱口議員の名前が無くなっていて、ずれていました。

田立議員と2人の議員団になってしまったんだという実感があらためて涌いてきましたcoldsweats02

そして、道路の騒音と粉塵で困っているという相談を、2人でお聞きしました。

午後からは、今期最後の農業委員会に出席sign01

2期続けて務めてきましたが、5月の臨時議会で時期の役員選出、担当決めになります。

終わってからは、社会福祉協議会の前で行なっていた献血を受けましたsign01

献血の予定のはがきをもらっていたので、思い出して・・・いつもは血液不足が回復してくるのに、まだ不足しているとのことでしたsweat01

Photo_2

市役所玄関前のツツジがとてもきれいでした。こんなに丸くなるんですねhappy01

夕方も地域の訪問活動で、夜は地域の後援会の会議で、なかなか目まぐるしい1日でしたshine

2013年4月25日 (木)

生活法律相談会

昨日の夜は、日本共産党泉大津市会議員団主催の生活法律相談会sign01

一日冷たい雨がふる中、たくさんの人が来てくれました。

4月になってから市内ほぼ全戸に配布をした議員団の議会報告ニュースに日時の案内を載せていました。

事前に相談が私たちにあり、弁護士さんに相談をしたらどうかと、お知らせした人が3組ありましたが、他の7組はニュースを手に直接来てくれましたshine

いつもは4組~5組くらいで、十分に時間があるんですが、さすがにこれだけの人数だと、時間が足りなかった方もおられたのではないでしょうかsign02

後日にまた相談ということで対応させていただいた方も・・・・

弁護士費用は議員団でもち、無料の相談会で気軽に来てくださいとお知らせしていますflair

どんなことでも、弁護士さんに話を聞くことができたら安心できます。

法律の専門家ですから、私たちも聞いていて大変勉強になりますhappy01

いろいろな問題があり、困っている人も多いんだと驚きます。すぐに解決できない問題もありますが、解決への糸口、方向など相談していけます。

定例の議会後のニュース発行にあわせて、年4回予定しています。

それまで待てないというときは、いつでもご連絡くださいsign03

2013年4月23日 (火)

今日からまたいつもの活動へ!

朝の通学路の見守りから家に戻る途中、大津川の堤防沿いをbicycle

目の前に、和泉葛城山系がきれいに見えましたsun 天気良くてもかすんで見えないことが多いんです。

Photo

大津川の菜の花もきれいですshine

一昨日、昨日と2日がかりで、亡くなった浜口議員の自宅の片付けを手伝いました。

娘さんが小さい時の写真も出てきて、私たちが見たことのないお父さんの顔がそこにはありました。

直前まで生活があった部屋が、片付けられすっかりきれいに何もなくなってしまうと、もう戻ることは無いんだという実感がこみ上げてきました。

今日からは、いつもの活動に・・・午前は、ハンドマイクで宣伝行動karaoke

午後は、相談のあった人と弁護士さんの所へ行く予定が、その方の都合でキャンセルに・・・

時間が空いたので、ホームセンターへcar

淡路島での大きな地震の後、子どもから「家(うち)は大丈夫なのかsign02」「ちゃんと避難用のグッズを置いておかないかん」と怒られまして・・・

fuji 山が好きなので、ザックに燃料やガスバーナー、ランタンなどいつも入っているので、他に必要なものはそこに入れれば、すぐに持ち出せる・・・と言ったのですが、「それではだめ」とダメだしをされてしまいました。

「明日来たらどうするのかsign02」とつめられ、「おっしゃる通りです」と言いましたが、実際はすぐには買いに行くこともできず・・・

さらに1週間が経ってしまいましたcoldsweats02 防寒用シートや水など無かったものを物色して、非常食はまた買いにいかないといけません。

ところで、割と大きなホームセンターでしたが、防災グッズのコーナーがありませんでしたwobbly

コーナーがないと何を買ったらよかったのかsign02分からず、結構悩み、店の中を行ったり来たりウロウロと・・・sweat01

大震災後は、防災グッズのコーナーがずっとあったように思うんですが・・・

売り場の面積は、小さくなっても、いつでも悩まず買えるようにしておいてほしいものです。

防災のコーナーが目に入れば、意識付けにもなるし、足りないものを買い足したり、非常食の入れ替えなども思い出したりするんではないでしょうかsign03

2013年4月21日 (日)

突然の別れ

4月18日、日本共産党泉大津市会議員で同僚議員の、浜口博昭氏が突然お亡くなりになりました。

急性の心疾患、享年53歳、本当に早すぎる残念としか言い表せません。

状況については、団長の田立議員のブログをご覧ください。

浜口議員とは、2年前の一斉地方選挙でお互いはじめての当選をさせて頂きました。

ちょうど2年、折り返し地点で、気持ちも新たにというときでした。

葬儀はご遺族の意向で、近親者のみでということで、このブログなど各方面へのお知らせも控えさせていただきました。

そして昨日、無事に送り出すことができました。

葬儀の後、たまたま私の市政報告懇談会が午後2時からと、午後7時から2回あり、お知らせをしました。

あまりに突然のことだったので、みなさんも驚かれたと思います。

日本共産党泉大津市会議員団は2名になってしまいましたが、田立議員と力を合わせて、浜口議員の分まで頑張っていくしかありません。

このブログを見ていただいているみなさん、今後もよろしくお願いします。

2013年4月18日 (木)

今年もレンゲがきれいに咲いています!

今日の午前中は宣伝カーcarでの宣伝。

今度の土曜日の市政報告懇談会の案内と、デフレ経済脱却にむけての政策の訴えsign01

アベノミクスの3本の矢は、実は5本の毒やcoldsweats02 

日本共産党の志位委員長の発言→ココから見れます

4本目が、消費税増税で、5本目は社会保障の改悪sweat01

3本の矢で、見せ掛けの景気を作り出し、消費税増税を強行しようとしている。

すでに、円安が進み燃料が値上がりし公共料金が引き上げられ、小麦などの輸入食品も値上がりしているwobbly

フトコロもあたたまらないのに物価だけがあがれば、くらしはますます大変になる。

おまけに10月には、また年金の引き下げが決められている。こんなひどい話はない。angry

地域を回っていたら、今年も咲いていました。

S

一面のレンゲ畑、ちょっと逆光で・・・見えにくいですが・・・

全市域が市街化調整区域で、農地が少ないですが、おいしいお米をつくろうと頑張っておられる。

以前、レンゲでお米がおいしくなると教えてもらいました。

TPPの参加表明も、こうした人たちの努力を台無しにしてしまうsweat01

2013年4月17日 (水)

「憲法96条改正は、憲法の本質を無視した暴挙!」

昨日の毎日新聞の夕刊の特集sign01

上記タイトルは、護憲派が言っているのではない。

バリバリ改憲派の憲法学者で、自民党の勉強会の指南役をしていたという、慶応大学の小林教授の言葉flair 写真右の方・・・

Sdscn2287

その発言をいくつか紹介すると、「憲法の何たるかをまるで分かっていない」

憲法96条の改憲発議には、国会議員の3分の2が必要で、それを2分の一にしようとすることには・・・

「時の権力者が、好き勝手なことをする恐れのある時、その歯止めになるのが憲法で、国民が権力者を縛るための道具」

「それが立憲主義、近代国家の原則・・・モノの弾みのような多数決で変えられないよう、96条で固めている」 それなのに・・・sweat01

「当事者が『やりたいことができないから』と改正ルールの緩和を言い出すなんて本末転倒・・・近代国家の否定」と・・・shine

政治的立場は違うが、憲法96条については、全くその通りだflair 

憲法の根本原則をなし崩しにするとんでもないことがやられようとしている。

他国に比べて改正するのが厳しすぎるという意見に対しても、「米国は連邦議会の上下両院の3分の2の賛成で改正が提案され、全米50州の4分の3の議会での批准が必要で、日本よりも厳しい」と・・・

96条という障害が除かれたら、何が起こるのか。 「当然、次は9条です」coldsweats02

日本弁護士連合会憲法委員会副委員長の伊藤弁護士は言っています。

「議会の過半数なら、与党だけで強行採決して、日中関係などで国民の危機意識をあおれば通せるだろう」とも・・・wobbly

昨年の12月の毎日の世論調査では、9条改正反対が52%で賛成の36%を上まった。

しかし、多数の民意が正確に反映されない小選挙区制度で、違憲状態の中で行なわれた衆議院選挙・・・

民意を反映していない議会で、国の根本原則を自分たちの都合のいいようにしようという政治がやられようとしているsign03

2013年4月16日 (火)

安心して子どもを産み育てられる泉大津へ!日本共産党泉大津市会議員団ニュース№75

昨日は、午後も夜も会議で、午前中やその間で、相談の会った人に会いに行ったり・・・sweat01

今日は、お昼まで宣伝行動、ハンドマイクで地域を歩きながら、時々止まって5分くらいの訴えkaraoke

午後は、上記タイトルのニュースを家の近所に配布・・・500枚

Sdscn2286

よく歩いたrun スマホ万歩計で、13000歩。この1週間では一番歩いた。

この間の相談で、3人続けて弁護士さんにお願いしています。

急ぎだったので、すぐに対応しましたが・・・

ニュースに載せていますが、

4月24日(水)午後6時~ 泉大津市民会館 

生活法律相談会 を行ないます。

受付けは午後8時に締め切らせていただきます。

費用はいりませんが、毎回何人か来られて時間は限られます。

弁護士1名と議員団で対応します。

お困りごとなどあれば、お気軽にお越しくださいsign03

2013年4月14日 (日)

市役所庁舎の耐震化がはじまりました!・・・泉大津市

今日は、“訪問DAY”ということで、午前午後と2ラウンドsign01

議会報告の後援会ニュースを読者へお届けしながら対話happy01

途中で資料がなくなり、100軒は行けませんでしたsweat01

少し予定より早く帰れたので、途中からでしたが阪神VS横浜を見れました。

阪神の完封勝ちで、藤波投手が初勝利shine 高卒新人ですごいですね。これからが楽しみですね。

話は変わりますが、市役所庁舎の耐震化がはじまりました。この1年かけて・・・

S

耐震診断をしてから、だいぶ経つがなかなか財政的な事情や、学校耐震化を優先してきたので、後になりましたが・・・ようやくです。

土曜日の淡路島での大きな地震もあり、やはり急がれますsweat01

震災時には市役所本庁は、本部としてしっかり機能しなければなりません。

東雲公園側の駐車スペースが、工事事務所や資材置き場になるために、1年間使用できません。

また、東雲公園側の出入り口も使用できなくなっています。

2013年4月13日 (土)

近畿・淡路で大きな地震、驚いて飛び起きた!

本日、早朝 5時33分 淡路島で震度6弱の地震 泉大津でも震度4wobbly

1995年の阪神淡路大震災の震度7以来の、近畿地方での大きな地震になりました。

同じような早朝の時間帯で、今回も寝ていたが驚いて飛び起きましたcoldsweats02

携帯には、緊急地震速報が入ってきましたが、気が付いたのはもう揺れてからでした。

近くの公園に先日出来た、防災行政無線も地震の直後に鳴っていました。

すぐに、窓を開ければ聞き取れましたが、閉め切っていたら聞き取りにくかったのでは・・・

淡路島では、けが人や液状化、建物の被害も出ているようですが、泉大津では被害の状況は今のところないという、9時頃市役所の危機管理室から携帯にエリアメールが入ってきました。

みなさんの所ではどうだったでしょうかsign02

情報をすぐに得ることができたでしょうかsign02 

聞き取りなどを行って問題がなかったかの検証が必要です。

何より命を守るためには、正確で必要な情報をまずは得ることが重要です。

防災無線が聞き取りにくくても、異常に気がついて、自分でテレビやラジオなどで情報を得るようにしなければと思います。

今回は、揺れもはじめは驚いたが、10秒ほどで収まり、この辺りは何もなかったように思いましたが・・・

時間帯などによれば、家族の確認や隣近所、心配な人などの安否確認がすぐにできるように、やはり日頃からの備えを万全にしておかないといけないですねflair

午前中は、宣伝行動を予定していたので、4月20日(土)の市政報告懇談会の案内をしながら、地震についても「被害や何かお困りごとはありませんかsign02」と宣伝カーからマイクで訴えを・・・karaoke

街中はいつもと変わらない様子で、落ち着いていました。

ただ、「何かありましたら、いつでもご連絡くださいsign03

2013年4月12日 (金)

昨日は会議DAY、今日は宣伝DAY!

昨日は、第12回目の議会改革検討委員会sign01

議会基本条例制定に向けて、各会派の代表がでて話し合いを続けています。

昨年、すでに制定をしている伊賀市京丹後市への視察に行ってきています。

それらを参考にして、泉大津としてのものを作り上げようと努力をしている最中・・・

現在は、文案が出てきて、具体の中身の検討に入っていきました。

私からは、訂正(案)の説明を行ない、提出しました。今回は各会派からの意見を出しあい終了flair

その後は、共産党の地域の支部の会議に参加run

宣伝など定例化しようとしましたが、議会の関係でできていなかったので、早速明日しようということになりました。

夜も、活気ある泉大津市政をつくる会の会議へsign01

共産党以外の他の団体の代表も来られるので、市政についてまた違った角度や問題提起があり、勉強になります。

今日は、昨日決めた宣伝行動、宣伝カーcarで穴師楠地域をまわり、5回karaoke街頭演説。

デフレ不況脱却は、大企業の内部留保金のわずか1%でも切り崩せば、1万円の賃上げができ、政府として中小企業への支援、最低賃金の引き上げで・・・

働く人の賃金を引上げ、フトコロをあたためて、物が買えるようにすること・・・

見せかけの景気浮揚策で、消費税増税されれば、生活がいっそう大変になる。

消費税は中止をするべき・・・などなど訴えましたcoldsweats01

この後、夕方からは泉大津駅で、日本共産党の近畿一斉の宣伝行動へ。

1時間マイクkaraokeで訴え・・・shine

全ての駅というわけにはいきませんが、近畿一円あちこちで宣伝行動が・・・

大阪選挙区候補の たつみコータロー の新しくできたリーフを配布しましたsign03

2013年4月11日 (木)

市政報告懇談会のご案内!

新しい伊藤市長になって、はじめての泉大津市議会が終わりましたが、私個人のニュースなどは作成し配布をしていますsign01

ただ、紙面にも限りがあり、充分に内容が伝え切れているとは思っていませんが、できるだけ多くの人に市政の状況や、取り組みを伝えるには、ニュースのポスティングですが・・・

昨日配布したrun日本共産党の穴師・楠・旭地域の後援会ニュースでご案内を載せています。

Photo

市政報告懇談会flair

4月20日(土)午後2時から、式内町自治会館で・・・

    そして、午後6時からは、穴師長寿園にて・・・開催しますsign01

私の一般質問の“子育て一番のまち泉大津にするための方策について”

そして、予算審査特別委員会について、新しい伊藤市政についてなど・・・

議会報告を中心に行ない、みなさんからのご意見をお聞きしたり、懇談ができればと思います。

昼、夜の2ラウンドで・・・都合の良い時間や、お近くの会場へお越しください。

   

2013年4月10日 (水)

今日は相談日でした!

毎週水曜日の午前中、第1・第3は、豊中町にある穴師・楠事務所で・・・

第2・第4は、森下いわおの自宅で、相談会を行なっていますsign01 どんな事でもお困りの事があれば連絡ください。

議会開会中や市の行事など公務の時は、お休みです。

急ぎの時はもちろんいつでも大丈夫です。phonetoできれば携帯へ090-3051-9790まで

すぐに出れなくても、必ず後ほどお電話します。

日時を設定していた方が、いつ連絡したらいいのか悩むという人のために相談日を設けています。

今日の午前中は特に電話telephoneも訪問もなく、生協の配達が届いたのと、ピンポン鳴ったので出てみたら、何か宗教の勧誘で・・・wobbly

12時になり、何もないかと思っていたら、穴師の事務所の方に来ていると電話があり、急いで駆けつけましたcar

2時から約束していた人でしたが、何故か行き違いになっていたようで・・・でもすぐに連絡が取れてよかったです。

内容は書けませんが、弁護士に後日一緒に行って相談することに・・・

午後は、後援会のニュースの配布run

夕方からは、先週弁護士に相談に一緒に行った人から連絡があり、訪問。

トラブルで、様子見ながら対応しようと確認していましたが、相手方から書面が届いていているからと、見せてもらう。

それに対して、自分なりに考えたという文章を見せてもらいましたが・・・

何がという説明は上手くできませんでしたが、直感的にこれは素人判断したらダメだと、すぐに弁護士に電話をして・・・

shine運よくすぐにmobilephone出てくれて、これまた運よくすぐに会えるという事だったので、一緒に弁護士事務所へcar

その後の対応も確認でき、法テラスの活用で費用面での負担の心配もないことが決まり、とりあえず良かったんですが・・・

どんなことでもトラブルになると大変ですcoldsweats02 

よかれと思ってやっていても、その思いが一方通行だったのかなsign02

いろいろ難しいですが、毎回の相談そのものが勉強です。

この経験を今後に活かすことが、相談に来てくれた人への恩返しですねsign03

2013年4月 9日 (火)

街頭宣伝でうれしいお声をかけて頂きました!

昨日までの寒さから一転暖かい日差しになりましたsun

昨日は、午前が議員団の会議、午後は11日にある議会改革検討協議会に向けての資料作り・・・sweat01

夜は会議で・・・遅くなり、ブログの更新もできずwobbly

今日は、宣伝の日karaoke

スーパーの近くで街頭演説をしていると、一人の男性が声をかけてきてくれました。

はじめは、TPPについて教えてほしいと・・・

農業だけでなく、医療保険の分野にも、大きくかかわることや・・・

後から参加する国(日本)が米やサトウキビを守るといっても、これまで決めてきた聖域のない関税の撤廃はできないと、先に参加している国から言われていること等・・・

話はいろいろでましたが、途中から共産党そのももについての話に、「もっと柔軟になって一緒に政権とったらどうかsign02」と言われました。

そこでお答えしたのは、国民の暮らしにとって良い事には賛成をしているし、他党や無党派の人たちと協力して、首長(市長や町長など)になっている共産党の人もいることを紹介shine

試金石は、国民全体の暮らしにとっていいことなのかどうかsign01 と・・・

「そこはえらいとこやなあ」と言って頂き、続けて「前からいつも感心してたのは、どこ行っても、どこでも、こうして演説やっているのは共産党の人ばっかりや」

「誰か聴いてくれているのか分からんでも、いつも一生懸命やっている」

その方は、以前は奈良に居たそうですが、その時からそう思っていたようです。

壁にポスターも貼ったらいいと言って頂きましたshine

全国津々浦々で、そして、代々続けてきているこうした地道な活動も、ちゃんと見てくれている人がいるんだと元気をもらいました。

昼からは、同じ “がいとう” でも、街灯flairについて・・・

以前から暗くて危ないと聞いていた箇所について、年度替りで、自治会で検討していただくのは今がいいと、副会長をしている人に相談に行きました。

その後は、自分の所属する自治会で、班長になったお向かいさんから街灯の要望をお聞きしたので、会長も来てくれて、3人で相談sign01

夕方からは、泉大津9条の会の泉大津駅での宣伝karaoke

維新の会は、今の憲法を、占領憲法と言い放ち、9条を変えて、アメリカと一緒に戦争できる軍隊にするべきと、党大会で明確に打ち出しました。

安倍首相も、国防軍にすると言っています。

憲法9条は、押し付けられたのではなく、二度と戦争をしないという侵略戦争を起こした日本の誓いだと思うshine

今ほど憲法改正が危険な状況になっている時はない。

自衛隊は容認されているが、戦後から現在まで、自衛隊が戦争で人を殺したり、殺された人は一人もいませんhappy01

これこそ、憲法9条があるからではないでしょうかsign03

2013年4月 7日 (日)

わが家の小さな花壇!

cherryblossomも満開で、やっと春になったと思っていたら、一転して冬かと思うほどの寒さでした。

今朝は、まだ風も強いし冷たくて、午前にあった自治会の総会に出ていた人とも「寒いですね~」とあいさつ・・・

春の嵐typhoon、台風並みの低気圧ということで・・・

この辺りでは、昨日から雨rainはかなり降った時間帯もありましたが、特に大きな被害も無かったようです。

しかし、全国では、3人が亡くなるなど、大きな被害が出ているようです。夕方のニュースで次々にその状況が・・・

自治会の総会の後は、今日の予定だった穴師楠地域の日本共産党後援会のお花見へrun

花見は残念ながら中止になってしまいましたが、お弁当を注文していたので、みんなで事務所に集まって食事会flair

遅れて行ったので、すでにもうすっかり盛り上がっていましたcoldsweats01

一緒に活動してくれるこうしたみなさんがいるので、ニュースの配布など私の議員活動も支えられています。

日本共産党が他党と違うのは、全国津々浦々に社会や地域を良くしたいと、同じ志で頑張る仲間がいることshine

何か手当てがあるわけではないのに頑張っているので、本当に頭が下がります。

議員としてしっかり役割と責任を果たさなければ申し訳ないですcoldsweats01

昨日今日ですっかり桜も散ってしまったでしょうかsign02 

花見もできませんでしたが、自宅に帰ってきて、わが家の小さな花壇を見ると・・・

S

昨年よりは、ノースポールがにぎやかに咲いてくれたので1枚パシャリとcamera

黄色の花は、ユリオプスディジーsign01 お花より、土の子の陶芸作品の方が目だっているかな・・・

見た目はかわいいノースポールですが、何もしていないのに、勝手に増えてくれるたくましいお花で・・・

わが家にはありがたいお花で、昨年も買ってきて植えたわけではないに、いつの間にか咲いていて、今年はこんなに増えて・・・sign02

来年が楽しみです。なかなか手間隙かけれない人にはお勧めですshine

2013年4月 6日 (土)

新たな基地のたらい回しは、沖縄のためのものではない!

普天間基地など6施設を、「2022年度または、その後」に返還することで合意したと発表され、首相は「沖縄の負担軽減が進む」と言うが・・・どうなのかsign02

それは、辺野古への新たな基地を建設し、新たな負担を沖縄に押し付けることを前提としているsad

Sdscn2284 4月6日のしんぶん赤旗1面

半永久的な米軍基地を置くことを意味しているし、米側は、機能強化を明言しており、この間のオスプレイの配備など、決して沖縄のためではないことは明らかではないだろうかflair

写真真ん中は、辺野古埋め立て撤回を求める緊急の市民集会、大雨の中1300人が集まった。

名護高校1年生のあいさつがいいshine 「戦争をしないと誓った沖縄になぜ軍用機を飛ばし、美しい海を埋め立てて、なぜ人殺しの基地を作ろうとするのか、平和の願いを胸に頑張りたい」

新基地建設に反対と、県内41市町村の首長・議会議長の建白書、県議会で全会一致で採択された決議があがり、オール沖縄の総意を、無視して推し進める安倍政権の民主主義を踏みにじるやり方・・・

そもそも基地返還の約束はこれまでも何度かされてきたが、一向に進まないのは代替地を求められてきたから・・・

住民の安全が脅かされ、危険で、米兵などの犯罪も後をたたない中で、どうぞ来てくださいという所があるわけがないsweat01

90年代に全ての米軍基地を無くしたフィリピンのように、自分国に帰ってもらうのが最も理解を得ることができる解決策shine

返還するという6施設のうち、8割以上が民有地で “銃剣とブルドーザー” で住民から奪った土地。

当然、その人たちに返してあげるように最善を尽くすのが政府の仕事ではないだろうかsign03

そして、新たな土地を奪い、ジュゴンの住むきれいな海を奪うことなどはあってはならないangry

2013年4月 5日 (金)

楠小・誠風中の入学式・・・泉大津市

今日の午前は、楠小学校の入学式shine 昨年は行けなかったので、今年は出席させていただいた。

近所の何人かの子どもたちも、ピカピカの1年生・・・おめでとうございますsign01

来週の月曜が始業式で、通学路の見守りの時に会うのが楽しみですhappy01

S

写真は、入学式の時、2年生が新1年生に向けて、歓迎の言葉、歌、ピアニカの合奏shine

途中、けん玉名人が何人か前に出てきて音楽に合わせて、技を披露・・・

1年たったらこんなにしっかり、1人づつ大きな声で言ったり、みんなで声を合わせて言ったり、なかなかよかったですsign01

お天気も良かったし、学校の門の所の、今年は早く咲いた桜cherryblossomもまだまだしっかりきれいで良かったですね。

S_2

午後からは、中学校の入学式へsign01

こちらは、下の娘が中1になったので、妻と一緒に出席。

上の中3の娘は、吹奏楽部で入場の音楽や、歓迎演奏『YELL』(いきものがかり)の演奏のため参加していて・・・

自宅でなかなか家族4人揃わないのに、同じこの会場でみんな一緒になりましたflair

中学校の入学式の様子・・・

S_3

小学校はみんなかわいくてほのぼのした感じですが、中学校はさすがにピシッとしていますshine

校門入ってすぐの所にある碑には、誠風の一文字がある “誠実” 

S_4

うちの子もですが、みんなこの字のとおり、これからどんなことがあっても誠実に、一生懸命頑張っていってほしいと願っています。

そのためには、私たち大人がしっかりと見本となっていかないといけないが・・・

政治の世界では、党利党略で・・・政党が離合集散した昨年の総選挙・・・

この間は、違憲判決が出ているのに、小選挙区制にしがみついていたり・・・ぜんぜん見本となっていないwobbly

これからの若者たちが、将来に希望の持てる社会や地域にしていくために、子どもたちにだけ「勉強せい」や「頑張れ」と言わず、私たちが頑張らないといけないですねcoldsweats01

2013年4月 4日 (木)

特別障害者手当、入院3ヶ月で資格喪失という矛盾

特別障害者手当は、在宅の重度障害者で、知的身体の重度重複、また日常生活で常時介護等の支援が必要な人に対して支給されているものですsign01

今日相談があったのは、入院してもうすぐ3ヶ月になると、手当てを受け取る資格がなくなるのはおかしい・・・とdespair

完全に国で決められている制度のため、市ではどうすることもできないwobbly

入院や施設入所によって、受け取れなくなるというが・・・

施設入所は、親元を離れて施設での生活になり、施設で支援を受けて生活を送ることになるため理解できないこともないが・・・

一方入院は、国の考えは看護での支援を受けることになるからという・・・sign02

しかし、24時間完全看護を謳っている病院でも、重度障害者の場合は、ずっと付きっきりで支援してくれるわけではないので、かなりの家族支援が無ければ入院生活は送ることができないのが実態だ。

以前に、生活施設で働いていた時も、入院していた利用者が、家族だけの支援では負担が大きいため、職員も交替で泊り込みをしていた。flair

ひと月で約26000円という程度のものだが、家族にとっては入院によって金銭的負担も大きくなっているのに、無くしてしまうというのは本当にひどいangry

資格喪失という言い方が、またひどい。本人の状態は病気によってますます大変なのに・・・sad

施設入所者でも、入院になるとその分の施設への支援金は減らされてしまう。

実際は、病院にお任せできる訳も無く、親も施設側も本人に対して、様々な支援が必要なのに・・・

実態を知らない、知ろうともせず、国や厚労省が、どうやったら支給金を減らすことができるかという、机上の理論でやられるので、こうした矛盾が起こってくる。

大元には、障害者自立支援法、障害も本人の責任といわんばかりに、応益負担を求めてくる国の考え、やり方を抜本的に改めていかないと解決できない問題sign01

障害当事者も含めて検討された、障害者総合福祉法に向けた総合福祉部会の提言にそった考えを根本にしていく。

2年にわたり真摯に議論されてきたこの内容が、ほとんど反映されずに、障害者自立支援法から、名前だけ障害者総合支援法とされてしまった。

当事者の意見をくんだ提言にそった『障害者総合福祉法』こそ必要ですsign03

2013年4月 3日 (水)

サラ金以上の取り立て・・・奨学金

昨日のしんぶん赤旗の1面、宮本たけし衆議院議員の予算委員会の質問karaoke

大学を卒業すると同時に、多額の借金を背負わされる若者の苦悩を取り上げ、実態を告発しています。

Photo

日本は貸与の奨学金しかなく、7割が有利子というwobbly

雇用条件が悪化している中で、返すに返せない人が増えている。

しかも、サラ金ですら延滞利息の減額を認めているのに、貸し付けている日本学生支援機構は延滞金を一切認めていないというangry

滞納をすれば、将来にわたり家のローンなどが組めなくなる可能性も出てくるということを、以前に聞いたことがある。

国際的には、返済の必要の無い給付制奨学金が当たり前shineで、日本でも早く実現するよう求めています。

少なくとも、無利子というそもそもの奨学金にするべきです。

さすがの文科相も、「おっしゃる通り」「適切な対応を考える」と言わざるを得ませんでした。

貧困の連鎖から抜け出せない大きな問題にも関わります。

どんな条件でも、やる気のある人が、安心して大学に行くことができ、将来を切り開くことのできるようにしなければいけないflair

2013年4月 2日 (火)

包近(かねちか)の桃の花!

今日の午後からは議員団の会議。

新年度を迎えての初会議で、昨年度までの2年間を振り返り、今後の抱負を・・・話し合うsign01

任期の半分を終え、折り返し地点、やってきたこと、なかなかできなかったこと、いろいろあるが、それはまたおいおい発信しながら・・・

会議の前に岸和田に用事ができ、帰りに少し回り道をしてcar

Photo

包近の桃畑が満開happy01 少し高くなっている丘の上も写真では見にくいですがピンクに・・・

この時期は、この辺りはどこに行っても、きれいな桃の花が見れます。

とっておきの場所があるんですが、そこまで行く時間はありませんでした。

Photo_2

大きな道沿いで、交差点ですがすごく近くに見れますshine

就職して大阪に来て、はじめは高石の障害者作業所に勤めたが、ここはすごい街中で・・・

7年目に初めて異動になり岸和田の作業所へ。

初めての送迎の時に出会ったのが、この景色でびっくりflair

その当時は、久米田池からこの包近方面を抜けていくコースで、この時期は毎日有名な久米田池の桜を見て、桃を見てと幸せな送迎だった。

山直(やまだい)にあった作業所からは、近くの少し入った所にものすごいきれいな所があり、みんなで毎週そこまで散歩に行っていましたrun

それから、20年近くになるが変わらぬ景色に、毎年どこかで時間をつくっては見に行っています。

お客さんが、この時期に来ると連れて行ってあげたくてしかたがないんですsweat01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ