« 特別障害者手当、入院3ヶ月で資格喪失という矛盾 | トップページ | 新たな基地のたらい回しは、沖縄のためのものではない! »

2013年4月 5日 (金)

楠小・誠風中の入学式・・・泉大津市

今日の午前は、楠小学校の入学式shine 昨年は行けなかったので、今年は出席させていただいた。

近所の何人かの子どもたちも、ピカピカの1年生・・・おめでとうございますsign01

来週の月曜が始業式で、通学路の見守りの時に会うのが楽しみですhappy01

S

写真は、入学式の時、2年生が新1年生に向けて、歓迎の言葉、歌、ピアニカの合奏shine

途中、けん玉名人が何人か前に出てきて音楽に合わせて、技を披露・・・

1年たったらこんなにしっかり、1人づつ大きな声で言ったり、みんなで声を合わせて言ったり、なかなかよかったですsign01

お天気も良かったし、学校の門の所の、今年は早く咲いた桜cherryblossomもまだまだしっかりきれいで良かったですね。

S_2

午後からは、中学校の入学式へsign01

こちらは、下の娘が中1になったので、妻と一緒に出席。

上の中3の娘は、吹奏楽部で入場の音楽や、歓迎演奏『YELL』(いきものがかり)の演奏のため参加していて・・・

自宅でなかなか家族4人揃わないのに、同じこの会場でみんな一緒になりましたflair

中学校の入学式の様子・・・

S_3

小学校はみんなかわいくてほのぼのした感じですが、中学校はさすがにピシッとしていますshine

校門入ってすぐの所にある碑には、誠風の一文字がある “誠実” 

S_4

うちの子もですが、みんなこの字のとおり、これからどんなことがあっても誠実に、一生懸命頑張っていってほしいと願っています。

そのためには、私たち大人がしっかりと見本となっていかないといけないが・・・

政治の世界では、党利党略で・・・政党が離合集散した昨年の総選挙・・・

この間は、違憲判決が出ているのに、小選挙区制にしがみついていたり・・・ぜんぜん見本となっていないwobbly

これからの若者たちが、将来に希望の持てる社会や地域にしていくために、子どもたちにだけ「勉強せい」や「頑張れ」と言わず、私たちが頑張らないといけないですねcoldsweats01

« 特別障害者手当、入院3ヶ月で資格喪失という矛盾 | トップページ | 新たな基地のたらい回しは、沖縄のためのものではない! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/57111315

この記事へのトラックバック一覧です: 楠小・誠風中の入学式・・・泉大津市:

« 特別障害者手当、入院3ヶ月で資格喪失という矛盾 | トップページ | 新たな基地のたらい回しは、沖縄のためのものではない! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ