« 新緑の山へ!金剛山に行って来ました。 | トップページ | 第二京阪国道枚方ブロック公害対策会議の解散総会へ! »

2013年5月 5日 (日)

うどん博物館へ、京都まで!

今日は、子どももクラブが休みで、家族みんなで4年に1度大阪で開かれている食博へ、行く気満々だったが・・・

上の子は太るからと、早々に拒否され・・・wobbly

4年前に行った時に、下の子がこの日一日で、熱で行けなかった上の子の体重を追い抜いたというエピソードがあり・・・

結局、前日から、子どもの友だちが泊まりに来て、朝早くに出ることはできなくなり、早くに行かないとすごい人で大変と、聞いていたので断念despair

ただ、毎日新聞の夕刊に載っていた『うどん博物館』というのが、京都にあるということを知り、麺類大好きの下の娘と行ってきました。

Photo

開店11時を少し回って行ったんですが、すでに行列ができていましたsweat01

入り口近くに並んだんですが、その後すぐに列は見る見る伸びていき・・・まあまだましな方かと納得させて、このために京都まで来たので・・・

中に入ってすぐにあるのが、日本の形のうどん地図shine

Photo_2

日本全国のうどんが・・・下のケースにはうどんの太さの比較もshine

写真には、うどんの特徴などの解説があり、並んでいる間にいろいろ見て、何を食べるのか頭を悩まし・・・

Photo_3

こんな和室で食べれたらと言っていたら、ちょうどめぐり合わせでこの部屋で食べれましたhappy01

博物館というよりは、全国の40種類以上あるいろんなうどんを食べ比べれる所flair

Photo_4

以前にテレビで見た群馬のひもかわうどん、麺というよりは平たい1枚もの・・・

Photo_5

こちらは、栃木の耳うどん、耳の形をしたものだが、つるっとのどごしよくおいしかったhappy01

食べ比べできるようハーフサイズで、2人で5種類食べてお腹もいっぱいに・・・

その後は、腹ごなしも兼ねて、近くの八坂神社から知恩院へ

Photo_6

知恩院の大屋根は工事中で、全部覆われていて見えませんでしたが、このお堂が池と新緑できれいでした。

Photo_7

途中の円山公園からの新緑の景色もきれいでした。

お腹も心も満足な、下の娘とのプチ旅行でした。いつまで一緒に行ってくれるかなあ~coldsweats01

« 新緑の山へ!金剛山に行って来ました。 | トップページ | 第二京阪国道枚方ブロック公害対策会議の解散総会へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/57318426

この記事へのトラックバック一覧です: うどん博物館へ、京都まで!:

« 新緑の山へ!金剛山に行って来ました。 | トップページ | 第二京阪国道枚方ブロック公害対策会議の解散総会へ! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ