« 関西電力の電気代の値上げに納得できますか!? | トップページ | 久しぶりの晴れ間、田んぼはすっかり田植えが終わっていました! »

2013年6月26日 (水)

核兵器のない世界、実現へ♪全米市長会議で決議

今日のしんぶん赤旗の一面sign01

核兵器のない世界、実現へ♪全米市長会議で決議

思わず「おお、すごいshine」と声を出していました。

米国で人口3万人以上の都市の市長が参加する『全米市長会議』

この総会で、「全世界の核兵器を廃絶し、軍事費を国民の必要とする分野、格差と貧困の是正にまわす」よう決議flair

国連総会が今年9月にはじめて核軍縮問題の首脳級の会合を開くことshine

3月にオスロで核兵器の非人道性に関する国際会議が開かれ、127ヶ国と国連、赤十字、平和市長会議が参加したことshine

こうした動きも評価していますが、これに背を向ける米国など核兵器保有5大国を批判・・・

2009年4月、オバマ大統領はプラハで「核兵器のない世界を追求する意思を表明する」と宣言しましたsign01

ちょっと期待したんですが・・・その後、特に何か取り組みがされてきたとは思えない。

オバマ大統領に再び「核のない世界」への決意を宣言するようにも求めていますflair

さて、オバマ大統領はどういう対応をするのか注目です。

わが国も、危機意識をあおり、軍事費増が続いていますwobbly

侵略戦争を認めない安倍首相や、核ぐらいもった方がいいという維新の会の石原代表sweat01

こんな人たちが、国や政党のトップな国・・・ほんとどうなってしまうのかsign02

この決議では、軍事費を削減し、国内の貧困と格差の是正、社会的なセーフティネットの修復、雇用の創出、インフラ整備、地方自治体への支援を行なうよう求めています。

これって、まさに日本でもいえることsign03

« 関西電力の電気代の値上げに納得できますか!? | トップページ | 久しぶりの晴れ間、田んぼはすっかり田植えが終わっていました! »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/57670854

この記事へのトラックバック一覧です: 核兵器のない世界、実現へ♪全米市長会議で決議:

« 関西電力の電気代の値上げに納得できますか!? | トップページ | 久しぶりの晴れ間、田んぼはすっかり田植えが終わっていました! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ