« 議会報告の議員団ニュース№76が出来ました♪ | トップページ | 体育館運営委員会に、自治体キャラバン♪ »

2013年7月30日 (火)

社会保障国民会議の方向性では、国民は幸せにはなれません((( ・・;)

今日のしんぶん赤旗の一面・・・

写真は、参議院選挙後初めての衆参議員勢ぞろいの国会議員団総会。

社会保障国民会議の方向性では、国民は幸せにはなれません(((<br />
 ・・;)

当選した8議員も・・・たつみコータロー議員と吉良よし子議員が並んでcamera写っていました。

トップニュースは、政府の社会保障国民会議の最終報告の「総論」案と、「各論」骨子が示されたと・・・

「持続可能な社会保障・・・」「将来社会の世代の負担が過大にならないよう・・・」などもっともなことを言いつつ・・・

その実際は、「徹底した給付の重点化・効率化」をうたい、「公的制度の依存を減らす」ための「自助努力」を国民に迫っています。angry

しかし、既に小泉構造改革の時から、社会保障関係の予算は削減され、年金もまた引き下げられようとしている。

しかも、福祉のためと消費税の導入が狙われている。なのに、社会保障は削減の方向性が示されるのは、矛盾している。

消費税増税に絶対に賛成できないのは、消費税が福祉のためではなく、大金持ちや大企業などの税金をまけてあげる分の肩代わりにされてきたから・・・

福祉の仕事をしてきた者としても、税金はもうけに応じた応分の負担を、使い道は誰もが安心して働き暮らすことができる社会にするために、配分されるべきではないでしょうかflair

新しくできた国会議員団にも大いに期待をしますが、各自治体でも私たちが頑張って行かないといけないですねsign03

« 議会報告の議員団ニュース№76が出来ました♪ | トップページ | 体育館運営委員会に、自治体キャラバン♪ »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

みやとんさんへ、コメントありがとうございます。
生活保護制度は、現に困窮している人に対する制度であり、それを目的に移住などしてきて受給できるものではありません。
軍事力で、物事を解決できる時代ではありません。現にアメリカがどれだけ軍事費を使って世界で武力を展開しても、9.11は防げませんでしたし、今もテロの標的になっています。
尖閣は歴史的にも日本の領土というのは明確です。徹底した歴史の道理にたち、国際社会にも訴える平和外交こそ、一番の解決の道です。軍事費は削減すべきです。
消費税の件ですが、消費税導入後238兆円の税収がありましたが、法人減税などに223兆円の大盤振る舞いがされています。詳しくはココからhttp://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/120116-02/120116.html
ちなみに、企業が日本から出て、多国籍化したのは、民主党政権の前からです。この3年間でそうなったわけではありませんよね!
議論を尽くして、国民のためになる方向性を望んでいるのは同じです。

まず生活保護を日本国籍を持つ者に限定するべきではないでしょうか?

中国。韓国からの生活保護目当てとしか見えないヤカラがどんどん増えているのは、どのように対応しようとするのですか?

それに税収のには限りがあります。

中国が尖閣の例でもわかるように、世界中で領土紛争を起こしている状態では軍事に金をかけざるを得ないでしょう。

それに消費税で高福祉を行なうつもりなら北欧並みに20%以上の税金にする必要があるでしょう。それでも北欧のように自殺率は高くなるでしょうけれど--。

また『消費税増税に絶対に賛成できないのは、消費税が福祉のためではなく、大金持ちや大企業などの税金をまけてあげる分の肩代わりにされてきたから・・・』とおっしゃるのなら、数字と根拠をあげていただきたいですね。

確かに、この会議で幸せになれるか-というと疑問ですが、民主党政権時代のように(企業が日本から逃げ出し)国民がみんな貧しくなっていくより、そう議論だけでなにも進まないのよりはずっと良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/57895993

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保障国民会議の方向性では、国民は幸せにはなれません((( ・・;):

« 議会報告の議員団ニュース№76が出来ました♪ | トップページ | 体育館運営委員会に、自治体キャラバン♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ