« いよいよ、議会モードに!夜は、保育をよくする会の学習会へ | トップページ | 『風立ちぬ』と『少年H』 »

2013年8月25日 (日)

空手道錬成大会に、生活法律相談会!

今日の午前は、市の体育館であった空手道錬成大会に、来賓として出席させて頂きました。

これも厚生文教常任委員会の副委員長になったので、回って来た役割で、はじめてのことflair

開会式の入場行進、参加者は就学前の男の子、女の子から、小中高生、一般まで・・・

その中でも、特に小さな子どもたちが行進している様子は、とてもかわいいしhappy01、しっかりとしているのに感心しました。

空手道は、まずもって礼節を重んじるだけあって、違うなぁーsign01

私も高校の時に、柔道部で、少しだけど武道をかじっただけでしたが、確かに精神的にも体力的にも鍛えられました。

何かしらsign02…今につながってはいるかなぁとは思います。

午後からは、議員団主催の生活法律相談会shine

空手道錬成大会に、生活法律相談会!

弁護士にも来て頂くので、特に法律的なことは、私たちも前に相談あったことも、今日改めて来てもらったり・・・

理不尽だな〜、おかしいなぁsign02と思っていても、なかなか言えなかったり…

知らなかったばかりに、損やひどいことになってしまうことがあるんですね。

その時には、やはり専門家の力を借りることが・・・

やはりさすがです。私自身がどうしていったらという問題も、助けられました。

個人的に弁護士に直接というのは敷居が高くても、私たちがこうした機会をつくることで、きっかけになったと思います。

普通に暮らしていても、何があるか分かりませんsign02

本当なら、国や行政が助けてくれないといけない・・・いざという時に助けてもらえるからこそ、税金を払っているという側面もあるはずです。

しかし、残念ながら日本という国は、他の先進諸国(特に欧州)とは違い、そうはなっていませんwobbly

その時に、どこに行ったら、どうしたらという時は、どうぞお気軽にご相談くださいsign01

お困りの市民の問題解決のために、いろいろな専門家の力も借りながら、すぐに解決できなくても、国や行政に働きかけて・・・

国民の苦難軽減が、私たち日本共産党の立党の精神shine 

91年たってもその根本は変わっていない。

そこが、他の党との決定的な違いではないでしょうかsign03

« いよいよ、議会モードに!夜は、保育をよくする会の学習会へ | トップページ | 『風立ちぬ』と『少年H』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58065403

この記事へのトラックバック一覧です: 空手道錬成大会に、生活法律相談会!:

« いよいよ、議会モードに!夜は、保育をよくする会の学習会へ | トップページ | 『風立ちぬ』と『少年H』 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ