« 新しい立て看板が出来ました!! | トップページ | これはないでしょう! »

2013年9月 2日 (月)

堺市長選挙は、大阪の将来を左右するもの…

早くも9月に…この週末は、細々した用事はあったが、大半を議会の一般質問の準備flair

しかし、昨日は[『防災の日』ということもあり、テレビtvでは被災地の今や教訓、南海トラフ巨大地震に関する放送も多く、それらを見る時間も・・・今回の議会の一般質問のテーマにしようかという想いもあり、しっかり見てしまった。

明後日が発言通告締め切りなので、ギリギリまで悩みそう・・・

この9月は、堺の市長選挙が行なわれます。

堺市長選挙は、大阪の将来を左右するもの…

先日、久しぶりに友人に会いに堺へ行ったら、このポスターがけっこうあちこちに・・・shine

現職の竹山市長と川渕氏は、同じ堺の高校の先輩後輩にあたるそうです。(川渕氏が高石出身というのもはじめて知り驚きましたが・・・)

川渕氏は、ご存知のとおりサッカーsoccer Jリーグ発足に尽力し、チェアマンとしてその後の日本サッカーの発展には欠かせない役割を果たした。

2人のがっちりと握手をした写真に頼もしさを感じました。

大阪都構想では、大阪市と堺市、その周辺の自治体を再編成して行くとしています。sweat01

今度の堺市長選挙では、その是非が問われます。

竹山市長は、前回橋下知事(当時)の支援を受けたが、その時には都構想は存在せず、堺を分割するという案が出てから、明確に反対をしています。

旗色が悪くなってくると、維新の会は「堺はばらばらにはしません」と宣伝しています。

ダブル選挙の時も、最後は、大阪の24区それぞれにばら色に・・・などと言っていたのを思い出しました。

そして、その後やっているのが、思想調査、赤バス、病院廃止、幼稚園統廃合などなど。wobbly

これがばら色の出来事かsign02 

やっていることは住民サービスの容赦のない切り捨てばかりではないか。

堺市長選挙は、大阪の将来を左右するもの…

維新の会が、先の参議院議員選挙で新聞折込で出したチラシ・・・

「大阪では、・・・改革を住民に還元・・・中学3年生までの医療費小額負担を実現」とあるが・・・angry

何を言っているのか、大阪は全国最低の2歳までしかありません。

それ以上のことを、市町村の持ち出しでやっている。おかけで府下バラバラ・・・住む所によってこんなに医療費が違うのはおかしい。

私たちは、全会一致の意見書で、府の制度で年齢の引き上げを求め、交渉もしてきましたが、「それは国の責任」と全く取り合ってくれなかった。

しかも、このチラシには、国は6歳までとあるが、これも間違い・・・国の制度はありません

ダブル選挙の時のチラシには、維新の会は中学卒業までの年齢引き上げを謳っていたが、この点ではその後大阪府は何の動きもないwobbly

こんなでたらめなチラシを配布して、選挙の前だけいい事をいう。

もうだまされてはいけない。

ウソのチラシと幻想を抱かせ票を掠め取り、勝てば官軍とばかりに、やっているのは住民サービス切捨て、ご自慢の民間人区長や校長も、3ヶ月での投げ出しや、セクハラなど問題だらけ・・・

竹山市長は、立場の違いはあるが、子ども医療費の中学卒業までをいち早く行ない、大規模な開発より市民住民の施策を優先してきた。shine

何より、歴史と伝統ある堺市を守っていくという点では明確です。

今度の堺市長選挙は、堺だけではなく大阪の将来を左右する重大な選挙ですsign01

« 新しい立て看板が出来ました!! | トップページ | これはないでしょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58113943

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市長選挙は、大阪の将来を左右するもの…:

« 新しい立て看板が出来ました!! | トップページ | これはないでしょう! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ