« こんにちは!森下いわおニュースN O12 | トップページ | 楠幼稚園、くすのき保育所の運動会へ♪ »

2013年10月 4日 (金)

来週の水曜日から、福島、岩手県、東北へ!

東日本大震災から2年半あまり、被災地復興にはほど遠い状況 sad

しかし、被災地支援のための、法人復興税を無くすという・・・

国をあげて、支援、絆はどうなったのかと思ってしまうsign02

震災後の年に、7月と10月の2回、岩手県に支援に行き、仮設住宅への聞き取りや、物資の配布の青空市などしてきた。

その後は、なかなか行くことが出来なかったが・・・sweat01

来年は選挙もあり、今回はどうしても行きたいとflair

まずは福島県へ行き、原発事故後の状況を確認して来たい・・・

昨日、放射線量計も借りてきました。

来週の水曜日から、福島から岩手県、東北へ!

5分ほど計測すると、一時間あたりの平均値を予測するもの

市役所5階の議員控え室は、0.14マイクロシーベルト

2日目は、2年半ぶりの陸前高田へcar

その時お世話になった議員さんに教えられたことだが、平安時代『貞観の大地震と津波』の18年後に、『仁和の南海大地震と津波』により、大阪でも平野辺りまで水に浸かって大きな被害が出た。

まだ震災直後でとても大変な状況の中で、帰ってしっかりと地元での対策をすすめてほしいと、逆に教えられ励まされた。shine

必ず起こると想定して、対策をしていく、そのことを確かなものにしていくため・・・

今回行って震災直後からこの2年間の取り組み、今後の課題など、しっかりと話を聞いて、今後に生かしたいと思うsign01

« こんにちは!森下いわおニュースN O12 | トップページ | 楠幼稚園、くすのき保育所の運動会へ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58320807

この記事へのトラックバック一覧です: 来週の水曜日から、福島、岩手県、東北へ!:

« こんにちは!森下いわおニュースN O12 | トップページ | 楠幼稚園、くすのき保育所の運動会へ♪ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ