« やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜! | トップページ | 障害者関係の職場で働くみなさんの集いへ! »

2013年10月19日 (土)

なぎさ府営住宅の阪神高速湾岸線の騒音・粉塵問題!

昨日、上記問題で大阪府庁に自治会のみなさんとご一緒して、10名で担当課との懇談をしました。

泉大津市のなぎさ府営住宅は、臨海地域に平成11年に12階建て、326戸が建設されました。

しかし、写真のように4棟(106戸)は、湾岸線と18.5メートルしか間隔が空いてなく、平行して建っています。sweat01

なぎさ府営住宅の阪神高速湾岸線の騒音公害!

当初はそうでもなかったようですが、高速道路が延伸されて、関空の拡張などにより交通量が増加し、騒音、粉塵が耐え難いものになっていますsign01

昨年の11月には、4日間の測定で昼間、夜間ともに高速道路の限度の基準値を越える結果になりました。

・昼間の限度が、75(dB)→これが77(dB) ・夜間の限度が、70(dB)→71(dB)

4日間の平均値で上回っていますから、一時だけではないことが明らかです。

こうした事態を受け、自治会のみなさんはアンケートを実施され、それもすべて読ませていただきました。

騒音も大変だが、粉塵は避けられず、小さな子どもなど健康被害が出ないか本当に心配です。

私も、9月の決算委員会の中でも取り上げ、「大変な事態」になっていること、「明確な公害」と指摘をして、市としての対応を質問・・・

市長もこの事実をしっかり認め、まずは担当課としての対応をとっていき、騒音規正法に基づく対応についても、はっきりとやっていくということでしたsign01

しかし、府営住宅での問題であり、阪神高速の株主に府もなっていること等から昨日の懇談になり、府会議員の堀田文一議員も同席をしていただきました。

府は、すでに阪神高速との話し合いもして、遮音壁が設けられないなど、道路の構造的な問題なども把握をしていましたが・・・

阪神高速が、自治会との話し合いの場で、ドライバーにスピード落としてもらうチラシを配布して啓発するという、非現実的な点(ETCでほとんどスルーしていくのに)は問題だとして、他にできることがあるだろうと、府としても今後も対応、対策をとっていくと約束されました。

ちょうどこの地点のカーブは、年に1回は事故がある危険な箇所との参加者からの発言もあり、スピードをゆるめてもらうだけで、当然騒音・粉塵も減ります。

事故防止の観点からの速度規制で警察への働きかけ、遮音壁設置に向けた道路構造の抜本的改善ができないか・・・

府営住宅の二重サッシ、格子状の廊下をふさげないかなど・・・

いろいろな意見も出されました。

しかし、日々大変な生活を強いられているみなさんにとって、待ちの姿勢ではなく、少しでも改善できるよう、できることやれることしてくださいと要請されましたsign03  

« やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜! | トップページ | 障害者関係の職場で働くみなさんの集いへ! »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

訪問者の声も聞こえないなんて異常なことですよね。

お寄せ頂いたご意見は、管理者である大阪府に対して要望上げていきます。

また、何かお気づきの事ありましたらお寄せください。ありがとうございました。

騒音は我慢できるのですが、インターホンが聞こえない点は、留守番している時に訪問者が来た時、確認が出来ないので怖いです。
せめて、モニター付きに変える時の補助とか出してもらえたらすごく助かると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58413839

この記事へのトラックバック一覧です: なぎさ府営住宅の阪神高速湾岸線の騒音・粉塵問題!:

« やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜! | トップページ | 障害者関係の職場で働くみなさんの集いへ! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ