« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の21件の記事

2013年12月29日 (日)

こんにちは日本共産党の森下いわおです!議会報告ニュース№13を配布

昨日の夜から自治会の年末夜警が始まりましたsign01

明日の夜から実家に帰省するので、今晩と2日間の参加です。

昨晩の夜警後は、一服してから『しんぶん赤旗』の仕分けへcar

印刷屋さんから届いた新聞を、配達部数ごとに分けて、各地域で配達してくれる人のお宅や事務所に届けます。flair

私は年に何回かだけですが、日々全国でこうした仕分けや配達が行なわれて届けられる新聞なので、この活動に参加してあらためて従事してくれている人の苦労が分かります。

明け方に帰ってきて、さすがに午前中は5時間くらいは寝ましたが、お昼頃からは自分の議会報告のニュースの配布へrun

Sdsc_0270 

大変寒いと思っていたら途中から、雪まじりの雨に・・・wobbly

紙が濡れてしまうので一旦帰宅して、遅めのお昼ご飯食べ、止んでから再び配布へrun

Sdsc_0269

記事は、12月議会で取り組んだ一般質問の報告(ココからブログでの報告)を中心にしています。

作成は早くにしたのに、結局配布はぎりぎりになってしまいました。sweat01

年末の気ぜわしい時になってしまいましたが、大掃除などで外に出ている人もいて、あいさつ交わしたり、話ができたのは良かった。happy01

そろそろ明日の昼間は、大掃除とまでは行かなくても、掃除と片づけをしなければ・・・coldsweats02

いよいよ今年2013年もあとわずか・・・どんな1年でしたかsign02

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいsign03

2013年12月28日 (土)

他(庶民やアジア諸国)を思いやることができないリーダーで、この国はどうなってしまうのか・・・?

今週は年末に向けて終わらせてないといけないことなど、毎日ばたばたとしていたが・・・sweat01

朝や帰ってから手にした新聞紙上は、見る度に残念なことだらけだった。

Sdsc_0269

24日に発表のあった来年14年度の政府予算案は、毎日新聞でも「暮らし圧迫懸念」、「企業重視鮮明」と・・・wobbly

消費税大増税前提での公共事業増額、大企業向け減税、投資優遇策を大盤振る舞い(毎日新聞記事より)

家計向けには、低所得者への1万円配布、子育て世帯の臨時給付は1回限り・・・

庶民にはとてもクリスマスと喜べない事ですが、大企業には願ってもないプレゼントに・・・

さらに驚いたのは、突然の首相の靖国神社参拝sweat01

近隣諸国と領土の問題、日本の軍事費増など緊張感の高まる中で、一国の代表とはとても思えない行動。

「戦争の犠牲者に哀悼の意を表する」ことが、なぜ悪いと言いたいようですが・・・

靖国神社は、A級戦犯をはじめ軍人を奉りたたえ、あの戦争を民族解放のためと今でも美化している。

戦争では、軍人ではない日本も含めてアジア諸国の多数の人が犠牲になっていますsign01

そのすべての人に対して哀悼の意を表しているわけではない・・・

日本軍が侵略により、アジアで軍人だけでなく多大な人を虐殺してきた歴史的事実は、国際的にも認定されていること。flair

さすがのアメリカ政府も「失望」と異例の声明を発表し、国際社会からも厳しい批判が・・・

『失われた国益は大きい』と毎日の1面でも見出しが・・・

周辺国とは歴史の事実に則した冷静な外交交渉、議論が必要な時に、後先を考えない自らの思いだけでの行動なら、浅はかとしか言いようがないのでは・・・sad

さらに沖縄の辺野古への米軍基地の埋め立て申請に、沖縄知事が承認したと・・・sweat01

知事の公約違反に対する批判もあるが・・・

基地の負担軽減のためと言われるが、本当にそうなるのかの保障はどこにもない。flair

「お金で解決しようとする政府に怒りを感じる」とか、普天間の基地のある宜野湾市の住民からも「たらいまわしになるだけ」との、インタビュー記事が載っていました。angry

安倍政権から沖縄振興策や負担軽減というアメをぶら下げられ、圧力に屈したとしか見えない。これまでにも同じことを言われながら、そうならなかった過ちを繰り返してきたから、『基地のない安全安心な沖縄』が県民の総意とまでなっているのではないでしょうかsign02

これも沖縄に住んでいる人の長年の苦しみを理解しようとしないやり方で、国民や県民、アジア諸国の人の意思や願いを省みないやり方によりよい未来がやって来るとは思えません。shine

この年末のテレビtvは、ニュース番組も少なくなり、特番やバラエティ-番組ばかりで、その間にやり過ごそうということまで、狙ってのタイミングではないかと勘ぐってしまうsign03

2013年12月27日 (金)

新年から配布予定の議員団ニュースの印刷!

今日は、ホームセンターをはしごして3万枚のB4用紙を購入・・・car

その後、所属する阪南地区委員会へ行って、12月議会報告の議員団ニュースの印刷sweat01

自分の議会報告ニュースは、一般質問が中心なので、議員団として議案への賛否や意見書なども載せています。

Sdsc_0268

2台の印刷機をフル回転させて、外は寒いのにあっちに行ったり、こっちに来たりと汗ばむくらいでした。

途中から田立議員も合流して、そこからは手分けして出来たので楽になりましたが・・・

これまでは年4回の議員団ニュースは版下を自分たちで作って、印刷は印刷屋さんにお願いしていましたが、二人の議員団になってしまい自分たちで印刷しないと政務活動費が足りなくなってしまいました。

1人年間30万円の政務活動費は、自分と議員団のニュースの紙代、研修などに出かけるともうなくなってしまうので、近場の研修などはほとんど持ち出しです。sweat01

今日の印刷は、4時間以上かかっても、まだ終わらず・・・coldsweats02 

残りは、田立議員にお願いして、予定していた夕方5時からの泉大津駅での宣伝にkaraoke

今年最後の駅頭宣伝は、森下いわお議会報告のニュースの配布shine

宣伝は約1時間でしたが、お昼前からずっと立ちっぱなしで、さすがに疲れました。

2013年12月25日 (水)

昨日は子ども子育て会議の傍聴!今日は農地パトロールへ

先週、議会は閉会したが何かといろいろあります。

昨日の午前は、議会改革検討協議会sign01 

『議会基本条例』制定に向けていよいよ案文ができ、来月6日からパブリックコメントの募集があります。

広報にも載りますが、議会のホームページのトップだけでなく、市のホームページのトップの新着情報として載るよう求めました。

また詳細は、はじまる時にお知らせします。flair

午後は、『泉大津市子ども子育て会議』の第1回を傍聴sign01

市民公募の3名も委員に入って、15名の学識経験者、幼・保・小の先生、子育て支援センターの方、PTA・保護者会の代表など・・・

2015年度以降の子ども子育て事業計画を作成するための指針になります。

先の議会の一般質問でも、子育て支援策の今後の計画を早く示していくよう求めているので、しっかりと注目していきたい。→田立議員のブログに少し詳しくありますので参照してください。

夜はお通夜で、今日の午前は告別式weep

ご高齢でしたが、突然の事で・・・

立候補することになり、はじめてお会いした時に、家の中まで招き入れてくれ「がんばれよ」と声をかけてくれ、大いに励まされたことは忘れません。

午後は、定例の農業委員会の後に、『農地パトロール』へ、委員のみなさんと3班に分かれて自転車で・・・bicycle

Dsc_0265

今回は私も住んでいる板原町を中心に・・・

農地の少ない泉大津の中でも、まだ残っている方で、農地として適切に管理されているのかなど見て回ります。

いつの間にか駐車場や資材置き場、宅地になっていることも・・・

地元の詳しい人からいろいろと話が聞けたり、地域の把握ができたりするのがなかなか楽しいです。happy01

その合間に、議会だよりや後援会ニュースの原稿、議員団ニュースの作成、しんぶん赤旗の集金などなど・・・なかなかはかどらず進みません。wobbly

今日はクリスマスxmasですが、夜は原稿作成・・・sweat01

Dsc_0260

23日にケーキは家族で食べました。↑マームタマさんのケーキcake

シンプルでかわいらしく、おいしく頂きました。delicious

プレゼントはまだなので、「家にはまだサンタは来ていない」と、子どもに文句を言われていますが、誰一人予定が合わず・・・

今度の土曜日に一緒に買いに行くということで納得なんですが・・・

それまでに様々に見通しを付けられるかsign02 

行けないなんてことになったら・・・sweat01 何を言われるのか分からんのでがんばろうsign03

2013年12月23日 (月)

午後は、誠風中クリスマスコンサート2013!にサントリーの1万人の第九をテレビで観賞♪

今日の午前も地域を回り、秘密保護法案撤廃署名の協力をお願いし、しんぶん赤旗日曜版のおすすめに・・・run

「何のためにするのかよく分からんsign02」という人に、「だからこそ、よく知ってほしいので、ぜひ読んでください」とお願いしたところ、快くはじめて読者になってくれる人がいて、大変うれしくなって帰ってきました。happy01

午後は、下の娘が入っている誠風中学の吹奏楽部のクリスマスコンサートにnote

S2013

クリスマスソングやディズニーの曲のメドレーなどに、ダンスなどもあり、とても楽しいコンサートでした。

帰宅してすぐにTELtelephoneがあり、自宅まで来てくれての相談が・・・

ちょうど帰ったところで、良かったですが、お話をお聞きして確認してまた後日連絡することに。

その後、テレビtvで毎年恒例のサントリーの1万人の第九noteを放送していました。

泉大津の市政70周年記念の一環で第九をやり、はじめて合唱団に参加して、もう1年半になります。→その時のブログの記事です。

あの時に一緒に出演した人が、年末の第九にも出ると言っていて、今年も参加されているのかなぁと思い出しました。flair

一緒にどうかと誘って頂いたが、3ヶ月間の集中練習とはいえ、大阪市内にまで毎回参加できるか分からなかったので、残念ながらお断りしたんです。

テレビとはいえ、良いですねぇ。生演奏なら最高でしょうね。自分も参加しているんなら・・・shine

見ていたら参加したくなりますが、いつか叶えられることになるでしょうかsign02 分かりませんが自分次第のような気もするし・・・

放送で、もっと第4楽章だけでも全部見せてほしかったが、CDでも聴いて、音楽三昧の休日になりましたnotes

2013年12月22日 (日)

清水ただしサンタとおでんやねんけど『クリスマストークセッション』

今日の午前中は、議会活動などでなかなか出来ていなかった地域まわり・・・run

秘密保護法案の運用を許すな、撤廃を求める署名やしんぶん赤旗のおすすめに・・・

そして、午後からは上記タイトルのイベントに33歳の青年と一緒に参加。

阪南地域の青年たちが企画・準備した取り組みで、クリスマス前ということでしたがcakeケーキではなく、何故かおでん・・・sign02

おでんなら準備してあげるよと、協力してくれる人がおり、タイトルにも・・・shine

メインは、元松竹芸能の漫才師という異色のキャラで元大阪市会議員で、衆議院議員選挙で候補者になり、今は日本共産党の大阪府委員会の副委員長の清水ただしさんsign01

Sdsc_0258

本当にサンタ姿で、清水ただしサンタでした。xmas

自公の暴走政治に対決する日本共産党って、どんな党なのかsign02

ブラック企業対策を国会で追及し、法案は成立できなかったが、厚労省が調査を行なうことになり、企業のブラック度の指標になる離職率の公表に向けても前向きな動きになっているなど、現実政治を動かしているという話がありました。

後ろのツリーには参加者が書いた、この間あった“良かったこと”happy01と“悪かったこと”wobbly

これを話題に取り上げて、今の政治に結び付けて語っていく話術は素晴らしかった。

「軽自動車を買ってうれしかったが、本当は軽でないのがよかった」から、TPPや若者の雇用の話に・・・

「大学の奨学金を返したが、貯金がなくなった」には、日本の教育条件や環境のひどさを・・・

軍事費、米軍への思いやり予算には巨額の税金が使われ、おもいやる方向が違うと・・・

清水ただしさんは、どんな問題でも今の政治を変えて、具体的な提案を行なっている日本共産党の魅力を、何度も笑いをとりながら縦横に語ってくれましたsign03

2013年12月21日 (土)

よっといでフェスティバルへ!午後は生健会の相談会

今日の午前は、岸和田カンカン浪切ホールへcar

前職のいずみ野福祉会35周年記念の市民交流事業、『よっといでフェスティバル』が行なわれたので・・・flair

Sdsc_0255

法人の各施設、部署が模擬店を出して、それぞれの自慢の商品が並んでいました。

Sdsc_0253

今年はステージ企画もあり、グループホームのみんなのダンスなども・・・note

働いていた時に、一緒に仕事したみんなにも久しぶりに会い、もっとゆっくりしたかったが午後からは、泉大津生活と健康を守る会の相談会へ。

地域を分けて、定期的に相談会を開催していて、役員さんや会員さんが毎回チラシを配布してお知らせし・・・run

地域で孤立して、困っている人がなくなるように、地道に活動をされている皆さんには頭が下がります。

今回は北公民館、弁護士にも来てもらい、もちろん近くに住んでいる田立議員も・・・

毎回人数の多小はあるものの、いろいろな事で困っている人がおられて、私はこの間相談を受けていた人と一緒に・・・

すぐに解決できない問題でも、悩みを聞いてもらえたり、一緒に考えて解決の道を探して行ってくれる。shine

一人で思い悩んでいたりする場合が多くて、誰にもどこにも相談できないという人がまだまだおられるんだといつも思います。

今日のような相談会は次回はまだ未定なので、私もいつでもいろいろな相談にのっていますので、どうぞ遠慮なくお電話phonetoください。

メールmailtoでもいいですよ。

横にあるカテゴリーの『森下いわお連絡先』を確認してください。

2013年12月20日 (金)

市長に予算要望を提出!

今日の午前中は、泉北環境整備組合議会へsign01

主には、決算委員会の報告があったのと、人事異動に伴う人件費の変更や追加工事の補正予算など・・・

資源化センターの今後のスケジュールなども示されました。

午後からは、田立議員と一緒に議員団として、市長宛に予算要望を提出flair・・・少し遅くなりましたが、12月議会も閉会しようやく整いました。

Sdsc_0249

それまでは、何十項目にわたって各項目細かく出していましたが、昨年から重点項目に絞って要望しています。→田立議員のブログに全文アップされています。

昨年は市長辞任で不在のためだったが、今年もどうしてもこれは重要だと、一般質問や委員会で発言し取り組んできたことを中心にしています。

すぐにすべては難しいとは思いますが、様々な子育て支援策や中学校給食、高齢者や障害者への支援、困った時に頼りになる市民本位の施策への転換shine

これらのいくつかが実現すれば、将来への期待と希望が・・・

とりわけ若い子育て世代に魅力のある“まちづくり”は待ったなしの課題sweat01

Sdsc_0250

夕方届け物をしに行ったら、穴師神社の裏のイチョウの葉がすっかり落ちてじゅうたんになっていました。

その上を歩くとフワフワします。

朝からはみぞれ混じりの雨も・・・めっきり寒くなってきました。wobbly

みなさん風邪などひかないようお気を付けくださいsign03

2013年12月19日 (木)

リトアニア大使の講演会へ!今日はニュースの印刷を…

昨日の夜は、リトアニアの駐日大使の講演会があり行って来ましたsign01

こういった人の話を聞くことはめったにないので、たいへん興味深く聞きました。

S

リトアニアという国は、バルト3国と言われるように北欧の国で、長くロシア・ソ連に併合されていたが、独立した比較的新しい小さな国flair・・・というくらいの知識しかありませんでした。

商工会議所の主催で、経済講演会ということもあってか、スーツ姿の若い人から高齢の人まで様々な人が参加されていました。

話は、国の紹介から経済状況などが中心で、伝統的な繊維産業もあるそうで、繊維毛布のまち泉大津とも共通することも・・・

それとともに、情報先端技術やレーザーなどの医療機器など、科学技術も進んでいるとか。

一番驚いたcoldsweats01のは、平均月収が5万円で、物価も安くそれで暮らせるというのと、それでも高学歴が保障され、大学、大学院などもすごく整備されているということ。

それが、先端技術を支え、その人材育成に力をいれているという・・・shine

人口300万人だが、18も大学があり、資源のない国だからこそ、未来は人材育成にかかっていると・・・国民一人ひとりが大事にされている。

同じ資源のない国の日本も、さかんに教育に力を入れるというが、実際は競争によってふるいにかけられ、お金がなければ進学もままならないのとは大違いのように思いました。

リトアニアの国の人の暮らしや教育、医療、福祉などがどうなっているのかsign02 

もっと聞きたく、興味がわきましたが、主旨とは違うので控えましたが・・・

今日は議会報告のニュースを作成したので、地域に配布分の10,000枚を自分で印刷…

S_2

写真は、片面の印刷が終わり、折り返し地点、ハイスピードの印刷だと詰まってしまうので、余計に時間がかかり、印刷だけで4時間あまりsweat01

9時半には紙を買いに行って、途中に以前相談のあった人に会うのに市役所に行ったり、電話もかかってきたりで、結局1日仕事に・・・coldsweats02

夕方いったん家に戻った時、ちょうど雨が上がって、大津川から見える夕日が雲に映え…

S_3

雲の形もあってかとても綺麗でした。happy01 

この後は、泉大津駅で秘密保護法案を運用させず、廃止にしようと宣伝karaokeと署名活動pencil

寒くなってきましたが、風があまりなかったので全然まし・・・この取り組みを長くかかりそう

駅宣はいつもkaraokeで訴えているので、写真を撮るのを忘れます。sweat01

2013年12月18日 (水)

泉大津市議会が閉会!議員報酬5%削減、議員定数1削減が賛成多数で可決

本日、泉大津市議会第4回定例会が閉会しましたsign01

最終日に提案された議案の中で、議員提案が3本・・・結果は以下の通りです。

『議員の報酬削減5%』は、賛成多数で可決

『議員定数2名削減』は、反対多数で否決

『議員定数1名削減』は、賛成多数で可決

報酬削減には、市長をはじめ職員のみなさんも、すでに国の方針もあり、また独自にもこれまでも減らしている中で、私たち共産党議員団も共同提案者となって賛成しましたsign01

しかし、議員定数については、私は議員改革検討協議会で、『市民のための、市民に開かれた議会』、『二元代表制の役割の中で機能向上をはかる議会』『市民が政治に参加、挑戦をしたいと思える議会』という三つの柱を掲げて議論をしている中で、市民の将来のためになるものではないと、提案者に質問をしました。

田立議員は、討論で前回定数削減がされた時の提案者の発言を引用して、財政状況が厳しく中であり、定数削減は市民の声が届きにくくなることは間違いないが、やむを得ずベストの選択ではないと紹介し・・・

市が第2次経営改革プランで、9年連続一般会計黒字になり、これまでの単なるコスト削減人員の削減ではなく、質的向上、市民本位のサービスの向上を目指すとした、議員総会の先日のやり取りにも言及しました。flair

そして、定数削減は、1名だろうが2名だろうが、議会としての機能を低めて、市民の声を聞く機会が奪われ少なくなる、市民の挑戦の門戸を狭めるものだとして反対をしましたsign01

議員も自ら身を削るべきだということは、国や地方でも出されてくる意見ですが、定数削減は今の議員には全く当てはまらないばかりか、現職は知名度などから言っても有利なわけで、新たに次に挑戦をするという点でも相反するもので、自ら身を削ることには当てはまりません。

この間議論されてきた、市の市政改革とも、議会改革ともそぐわないもので大変残念です。

よくある批判が「議員が何をしているのか分からない」というもので・・・

市民の声や願いを市政に届け、市政や議会の状況や活動を報告をする議員の姿が見えていないことだと思います。wobbly

議員定数は1名削減されましたが、やるべき活動をしていくのみです。

さあ、準備していた議会報告のニュースをさっそく配布しなければ・・・

おっとその前に10000万枚の印刷です。sweat01

2013年12月16日 (月)

災害時の福祉避難所と、子育て支援策の今後と中学校給食について・・・一般質問報告!

上記タイトルは、先週の市議会定例会での一般質問karaokeで、私が取り上げたもの・・・

今日、市議会のインターネット中継の録画放送がアップされました。・・・ココから見れますeye

福祉避難所は、災害時に高齢者や障害者、妊産婦、乳幼児、病者など「一般的な避難所では生活に支障をきたす人たちのために、何らかの配慮がされた避難所のこと」と、国のガイドラインで示されています。

泉大津では、特別養護老人ホームやホテルなどと協定を結んでいます。

しかし、入所型の施設ではすでに多くの人を支援しながら生活しているので、災害時とはいえさらに多くの支援が必要な人が受け入れられるのかsign02

また、阪神淡路大震災の時に、私が当時の職場の同僚と一緒に支援物資を届けた障害者の施設は、通所利用している多くの障害者、家族が避難をしてきていました。

避難所に行けないこうした人は、日常的に利用している施設や、高齢者ならデイサービス、小さな子どもなら保育所の方が、安心して避難生活を送ることが出来ます。flair

東日本大震災でも結果としてそうなっていた所は多かったと思います。

そのため、そうした事業者や当事者とよく話し合うなど、日常的な関わりのある福祉部が中心となって進めるべきだと提案しました。

2008年に国のガイドラインが示されたにも関わらず、まだ福祉避難所の開設マニュアルも作られていません。sweat01

いざという時の備えのためにも、しっかりと各地域でも話し合って決めていく、そして広く知らせていく、避難所開設訓練等をしていくことが必要だと思いますsign01

子育て支援策は、私も議員になって何度も取り組んできたものです。happy01

子ども医療費助成制度の年齢引き上げ、妊婦健診の公費助成の拡充などの子育て支援策は、「十分に重要性を認識し、提示できる時期に示していきたい」と健康福祉部長の答弁もありました。shine

小学校での学童保育(なかよし学級)については、実際に田立議員に届いた市民のメールでの要望も紹介し、これまでも多くの声を聞いて来た開設時間の延長を強く要望しましたsign01

中学校給食は、『平成28年度から開始の計画を大阪府に提出しています』が、具体的にどうしていくのかが依然示されていません。sweat01

少子高齢化と人口減少に歯止めをかけ、若い子育て世代が安心して住み続けられるようにするためにも、子育て支援策、保育教育環境をこうしていくんだとしっかりと示すべきです。

引き続き、みなさんの声をしっかりと議会に届けてがんばります。happy01

2013年12月14日 (土)

ちょっと一息!かぐや姫の物語を観に・・・

まだ議会18日までありますが、一般質問、議員総会も終えて、ちょっと一息happy01

午前中は、議会報告のニュースの作成・・・pc

午後からは、今日行かないと次はどうなるか分からないsweat01ので、高畑勲監督のジブリ作品『かぐや姫の物語』を観に・・・

Sdsc_0235

ジブリ作品はやはり見逃せないですね。それも映画館で観ないと・・・

これはまぎれもなく竹取物語で、かぐや姫の話だったんですが・・・こんなに深いなんてflair

水彩画のような美しい映像、かぐや姫のはじける笑顔と悲しい眼の落差、激しさと聡明さshine

終わりに流れるテロップで、作画、動画などのスタッフの名前がものすごくたくさん出てきたのには驚きましたcoldsweats02

それだけ多くの人が関わり、想いがつまっているんだと思いました。

日本アニメーション史に間違いなく残る傑作ではないでしょうかsign02

今日は行くかどうか少し迷ったが、本当に行って良かった。

2013年12月13日 (金)

第2次泉大津市経営指針(案)で、議員総会!

かつての駅前再開発など身の丈に合わない大規模公共事業などによって、財政が非常に悪化・・・wobbly

市民生活、市民サービスにも多大な支障をきたしてきたと思います。sweat01

この間、H14年から第2次財政再建計画、いずみおおつ再生未来プラン、経営指針などで健全化をはかってきた。

そして、一般会計は9年連続で実質収支黒字、まだ借金返済のピークにあり、厳しいとしながら・・・

新市長の意向も受けて、『行政サービスの質の向上』への転換、総合計画策定までのこれから2年間の取り組みを示すものとして提案されました。flair

明確に記載のあったのが、単なる人員コストの削減といった従来型の行政改革ではなく、質的改革の視点で・・・そして、『市民協働』の視点で・・・

市民本位の行政運営を謳っています。shine

私は、職員の大幅な削減がされてきた中で、過重な職員への負担があり、本当に必要な事業が出来ているのかsign02

転入者の増加、定住促進を図るため市の魅力をPRしてきたとあるが、どうだったのかsign02

この2点について質問karaokeしました。

職員については適正な配置、計画的に採用も行なっていくと・・・

災害対策や福祉避難所について一般質問をしたが、本当に要援護者までの対策は充分に考えられていなかったと、言わざるを得ない状況でした。

子育て支援策についても、本気で転入者の増加、定住促進を図るなら、PRだけではなく、しっかりと打ち出して実施していくこと無しには、進んでいかないのは明白です。

職員の意識改革、人材育成も謳っていますので、市民本位の市政運営を担えるそうしたことに期待をしたいと思いますsign03

2013年12月11日 (水)

市議会定例会で福祉避難所と子育て支援策について一般質問しました。

今日の午後1番で、一般質問karaoke 

議員になって2年8ヵ月経ちますが、やっぱり緊張するし慣れれるものではないです。

それでも、最後少し焦ったがsweat01持ち時間30分を最後1分を切って、思っていたことは全部言い切れたのは良かった。

明日も提案されている議案の審議、あさっては議員総会で経営指針についての提案があり・・・

会議終了後も担当課と意見交換・・・

ということもあり、今日の内容はまた後日報告します。flair

ところで、昨日からのニュースでみんなの党が分裂し、双方が批判し合い、勉強会なるものを立ち上げたと・・・

これ、どう思いますかsign02

国民的大批判の秘密保護法案に賛成したみんなの党と、出た人は反対した人たち・・・

その出た人と勉強会に集まった議員は、野党の中の民主党や維新の会の一部・・・・

しかし、維新の会は秘密保護法にはそもそも賛成で・・・安倍内閣不信任案には反対して、成立を手助けした。angry

またぞろ、違う考えの人で集まって・・・

勉強会の名前が『既得権益を打破する会』って、何を打破するのかsign02

最大の既得権益を得ているのは財界・アメリカで、秘密保護法でもアメリカ政府は歓迎と・・・

消費税の大増税でも財界の意向に、民主党も自公合意させられた。

このいいなりの政治が変わらなけければ、この手のひらの上で離合集散しているに過ぎないflair

お決まりの政党助成金目当ての12月新党・・・

もうこれ以上だまされないようにしなければ、国民の暮らしはますます大変になっていくsign03

2013年12月10日 (火)

市議会定例会1日目が終了!

今日は、7人の議員が一般質問karaoke

私は、明日の午後からの早い時間になりそうです。

今日のように午前中に3人終えれば、4人目なので午後1時からになるが・・・

3人目の途中で終われば、その後になり午後1時半以降かなぁsign02

絶対明日になる順番だったので、今晩はまだ最後のチェック・・・sweat01

田立議員は、2番目なので10時半過ぎでしょうかflair

1日他の議員さんの発言や市の回答を聞いていたが、新たに知ることもあり勉強になったり、驚くことも・・・wobbly

自分では見れていなかった角度や視点というのもあるし、気になりつつ押さえれていなかったことなど。

驚いたのは、携帯やスマホなど小学生の53.4%が持っていること・・・

中学生は81.4%と答弁がありました。

家も中学生になった子どもの圧力に負けたのと、この機会に自分も一緒にスマホにということもあり・・・

4月から家族4人でスマホに・・・coldsweats02

携帯より料金は高くなってしまったが(機種代を分割しているのもあり・・・)、確かにいつでもネットが見れるし便利に・・・

しかし、小学生でも過半数を超えてきているとは・・・sweat01

小学校の間は絶対にダメだと、我慢させたが、早くもそういう時代でもなくなってきてしまったのかsign02

小学生でも塾や習い事などの連絡だったり、必要なのかもしれませんが、ネット依存など、心配なことも多いです。

小中学校は、持ち込みは禁止での答弁に、実際はそうなっていないのではsign02と疑問視されていました。

家は、学校はもちろんダメですが、家でも居間以外は使用禁止、充電は居間ですることにしています。

家族で子どもと使い方をよく話合うことが大事だと思いますが、みなさんどうしているんでしょうねsign02

2013年12月 9日 (月)

いよいよ明日から議会本番です!

明日から泉大津市議会第4回定例会flair

まずは一般質問からで、担当課との意見交換しているが・・・

順番は11番目なので、明日はまだ回って来そうにないので、今回は焦りはありませんが、なかなか最終まとまらないと落ちつきませんsweat01

13人の議員が一般質問・・・・・ココから発言主旨が見れますsign01

明日の進み具合であさっての何時ごろになるかsign02 こればっかりは予想がつきません。

その一般質問の後の議案の確認を議員団で行なうが、今日の朝から説明を受けた泉大津市経営指針の検討まではいかず・・・

金曜日の議員総会までがまだ見通せない・・・sweat01

今週は議会一色になりそうですが、夕方急な相談が入り、担当課に確認をして内容をTELtelephone

議会中は、携帯mobilephoneも議場持込禁止banででれないし、急な対応もできないの今日でよかったhappy01

2013年12月 7日 (土)

障害者週間の一環、『泉大津ふれあい大会』へ

12月3日~9日は『障害者週間』・・・互いに認め合い助け合う社会をshine

その一環として、市民会館でふれあい大会が行なわれました。

市内の各障害者団体のみなさんが出席されていて、小ホールは超満員でした。

Photo

市長のあいさつの後は、それぞれの合唱やダンスが披露され、みんなで大いに楽しみ盛り上がっていました。happy01

議会前ということもあり、最後までは参加できませんでしたが、みなさんの笑顔などに癒されました。

学校卒業したら、こういった楽しい企画があまりないsweat01ので・・・と、久しぶりにお会いしたお母さんがおっしゃっていました。

その点ではイベントも大事でとてもいいことですが・・・

障害者週間だけの掛け声にならないよう、日々安心して暮らせる条件整備に力を尽くしていかないといけない。

この議会、11日になりそうな一般質問では、『災害時の福祉避難所について』を取り上げますsign01

一番強調したいのは、それまでの日々の中でどれだけ取り組んでいけるかということ・・・

それにしても昨夜強行採決成立させられた『秘密保護法案』angry

昼間、宣伝カーcarで、抗議の宣伝行動に・・・

Photo_2

一夜明けた朝刊1面も大きく報じていました。

毎日夕刊では、「オープンソサエティー」という民主主義の発展や人権擁護に取り組む米国の財団の声明を紹介・・・

米国の国防総省や国家安全保障会議で高官を務めたハルペリ氏が、特定秘密法案について『21世紀に民主的な政府が検討した中で最悪の部類』とした。

強行採決を連発し、わずかな審議、公聴会の反対・慎重という意見を無視、反対5割慎重8割の世論を無視という点で、もはや民主的な政府ともいえないので、より最悪ではないだろうかwobbly

まだこれで終わりではない、安倍暴走政権の『おわりのはじまり』で、秘密保護法案を運用させない、廃案は出来なかったが廃止にするためのはじまりですsign03

2013年12月 6日 (金)

防災から考える障害者の地域生活の学習会に出席!

昨日、今日は来週の一般質問の議会準備、だんだん時間がなくなってきて焦ってきますが・・・coldsweats02

上記学習会が、岸和田市障害者自立支援協議会の主催で行なわれると知り、これは行かなければと、午後から行ってきました。

阪神淡路大震災以降の大きな災害が起こった時の教訓が、障害者など災害弱者になる人たちへの支援など、まだまだそれぞれの地域で生かされているとは言えない・・・

そんな思いもあり、今回の一般質問で取り組むのが『災害時の福祉避難所について』

どんピシャリの学習会でした。happy01

福祉避難所についての考え方も、あり方、そして今後の取り組みも、自分なりに考えていた方向に大きく間違ってはいなかったし、足らずの部分も補えて確信を持てました。flair

S

直接障害者への支援活動をされていた講師の話は、リアルで説得力がありました。

自立支援協議会には、障害当事者、事業者、行政が一緒に取り組んでいるので、そこを中心に災害時のことも考えていければと・・・

タイトルが『ええにしよようちらのまちを』だれもが安心して暮らせるまちにshine

なかなかいいですよねhappy01 議会後にはもう少し詳しく報告できると思います。

とてもいいと言えないのが『秘密保護法案』sweat01

このブログを書いていたら・・・ついに強行可決採決のニュースがangry

今日は国会周辺で1万5千人を超えて、全国でも抗議の行動が起こっていることがニュースに・・・深夜の今も多くの人が自覚的に集まり、怒りの行動run

S_2

新聞各紙も批判、赤旗だけではありません。上は毎日新聞・・・

作家の浅田次郎氏、高村薫さん、映画人の会、高畑監督、宮崎駿監督はじめ、これだけの著名人が声を上げるのは、あまりにもこの法案がうさん臭いから・・・sweat01

昨日の委員会では何が起こったかも分からないままに、強行採決・・・

そして、今日も・・・ こんな数を力に民主主義を踏みにじる暴挙が許されるわけがないangry

まだ世論調査の内閣支持率に変化がないからという報道も・・・

こんな政治やり方が続けられるはずがないsign03

2013年12月 4日 (水)

一般質問発言通告を提出と、議会傍聴呼びかけの宣伝行動!

今日の午前は、10日から始まる『市議会第4回定例会』の一般質問発言通告の締め切りでしたsign01

提出後にくじ引きで発言順を決めましたが、今回は11番目で最後の方です。

2日目の午後からになりそうですが、こればかりは実際の正確な時間はどうなるか分かりませんsweat01

また、前日にお知らせしますので、傍聴やインターネットでの中継などご覧になれる方はお願いします。

午後からは、市内3ヵ所のスーパーや駅前に議員が別れて、議会傍聴呼びかけの宣伝行動sign01

一般質問発言通告を提出、議会傍聴呼びかけの宣伝行動!

今回の一般質問を行なう13名の議員の質問主旨や議会日程、ネット中継の見方などを載せたチラシを配布しながら、議員がマイクkaraokeで交替で訴えます。

私が今日提出した発言通告では、『福祉避難所』と『子育て支援策』について・・・happy01

原文そのまま載せていますので、ご覧くださいsign03

泉大津市議会 第4回定例会 一般質問 発言要旨

17番 日本共産党 森下

大きく2点、一般質問をさせて頂きます。

1点目は、災害時の福祉避難所についてです。

2008年に厚生労働省から「福祉避難所についての設置・運営ガイドライン」が出されました。本市においては、その2年後に出された泉大津市地域防災計画の中で、福祉避難所については選定に務める、円滑に行なえるようにしていくと記述されていますが、具体的には、ガイドラインに基づきどのような対応がされてきて、どのような状況になっているのかお示しください。

大きな2点目は、子育て支援策の今後と中学校給食についてです。

1点目 本市の子育て支援策の現状についての認識と今後の方向性をどのように考えているのか?お示しください

2点目 乳幼児期に続く、小学校低学年での学童保育なかよし学級は、親が不在の子どもにとっての放課後保障の場として、共働き世帯にとってはなくてはならないもので、なかよし学級の時間延長などのニーズ把握のために今年度行うことを前提に検討すると答弁のあったアンケートの実施についてはどうなっているのか?

3点目 中学校給食については、「大阪府に対して平成28年度開始の計画を提出しています。」と、10月号の広報でも市長への提言に対して回答しています。これまで泉大津市教育のあり方懇話会が行なわれ、それに続き泉大津中学校給食検討会で検討していくとしていますが、その検討会の状況はどうなっているのか?

2013年12月 3日 (火)

市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね!

今日のしんぶん赤旗と毎日新聞の記事pencil

自民党の幹事長の発言に、怒りangryが広がっています。

市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね!

毎日は『おごる与党に増す不信感』との見出しが・・・

本人はお詫びし訂正したと言うが、「民主主義とは相容れない」と真意は撤回していませんpout

市民が公然と意見を言うことをテロ呼ばわりすることこそ、憲法で保障された『表現の自由』を敵視する民主主義とは相容れないものではないでしょうかflair

そのような考えの人が中心人物の自公政権が、数でごり押しする秘密保護法案sweat01

定義や解釈もあいまい、担当大臣の答弁は二転三転で、処罰もあると・・・

坂本龍一さんや村上龍さんなど、音楽家、作家など様々な文化人も、『創造的営み損なう』と声明を発表し、廃案を要求、すべての国会議員に求めています。

野党7党が一致して暴言に抗議して、慎重審議を要求、日本共産党の市田忠義書記局長は、共同の党首会見、集会、街頭宣伝などの『形になる行動』を提案しました。shine

今日は、明日締め切りの一般質問の発言通告、発言主旨の確認のための議員団会議coldsweats02

秘密保護法案や石破暴言に怒っていても、自分の議会準備もしないと・・・

市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね!

ちょうど帰宅した時の自宅横の大津川の夕日に、少し癒されましたが、議会本番準備 はまだまだこれからですsign03

2013年12月 2日 (月)

市民活動支援センターのあり方を考える懇話会を傍聴

昨日、父の一周忌を無事に終えて帰って来ました。car

とりあえず、少しは責任が果たせたかなぁと思っていたら・・・

訃報が入り、今日の午前は告別式に・・・weep

障害者の施設で働いていた時に、一緒に仕事をした方で、誰からも好かれる、笑顔の素敵な方だったので、残念でまだ信じられない気持ち。

午後は、相談があり、その後の会議は中止になり議会準備、ようやく時間が少し持てた。sweat01

夜は『市民活動支援センターのあり方を考える懇話会』の傍聴earに・・・

市民活動センターのあり方を考える懇話会を傍聴

昨年、小平市に視察に行き、様々な団体の活動拠点の必要性と、ほとんどすべての団体を把握してつないできた市の役割を目の当たりに・・・

市は以前に、青少年ホームにセンターを立ち上げ交流会などを持ったが、その後は機能せず形だけのものになったという苦い経験があります。

市が一方的に立ち上げてやろうとしても上手くいかないという典型・・・coldsweats02

今回は、各地の市民活動、まちづくりアドバイザーをしている近大教授の久氏を座長に、いくつかの団体の代表や市民公募の委員での懇話会で、今回で2回目・・・

センターのソフト面での機能について、主に話し合いがされましたが、実際に活動されているそれらの人が率直にいろいろ疑問も出し合いながら発言されていました。

その積み上げ、意識の共有が大事なことなんだと思いました。

各団体の自主的な運営を支援し、交流などのコーディネート、困ったときの相談から書類作成の支援まで、中間支援団体がポイントのようですが・・・

これというものがあるわけではないし、市が担うだけではだめ、みんなで話し合い考えていく中でできてこないと・・・

いろいろと参考になり勉強になりました。

委員さんで、他市の取り組みの視察にも行っての次回の報告が楽しみですsign03

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ