« 議会基本条例がいよいよ大詰めです♪ | トップページ | 市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね! »

2013年12月 2日 (月)

市民活動支援センターのあり方を考える懇話会を傍聴

昨日、父の一周忌を無事に終えて帰って来ました。car

とりあえず、少しは責任が果たせたかなぁと思っていたら・・・

訃報が入り、今日の午前は告別式に・・・weep

障害者の施設で働いていた時に、一緒に仕事をした方で、誰からも好かれる、笑顔の素敵な方だったので、残念でまだ信じられない気持ち。

午後は、相談があり、その後の会議は中止になり議会準備、ようやく時間が少し持てた。sweat01

夜は『市民活動支援センターのあり方を考える懇話会』の傍聴earに・・・

市民活動センターのあり方を考える懇話会を傍聴

昨年、小平市に視察に行き、様々な団体の活動拠点の必要性と、ほとんどすべての団体を把握してつないできた市の役割を目の当たりに・・・

市は以前に、青少年ホームにセンターを立ち上げ交流会などを持ったが、その後は機能せず形だけのものになったという苦い経験があります。

市が一方的に立ち上げてやろうとしても上手くいかないという典型・・・coldsweats02

今回は、各地の市民活動、まちづくりアドバイザーをしている近大教授の久氏を座長に、いくつかの団体の代表や市民公募の委員での懇話会で、今回で2回目・・・

センターのソフト面での機能について、主に話し合いがされましたが、実際に活動されているそれらの人が率直にいろいろ疑問も出し合いながら発言されていました。

その積み上げ、意識の共有が大事なことなんだと思いました。

各団体の自主的な運営を支援し、交流などのコーディネート、困ったときの相談から書類作成の支援まで、中間支援団体がポイントのようですが・・・

これというものがあるわけではないし、市が担うだけではだめ、みんなで話し合い考えていく中でできてこないと・・・

いろいろと参考になり勉強になりました。

委員さんで、他市の取り組みの視察にも行っての次回の報告が楽しみですsign03

« 議会基本条例がいよいよ大詰めです♪ | トップページ | 市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58686265

この記事へのトラックバック一覧です: 市民活動支援センターのあり方を考える懇話会を傍聴:

« 議会基本条例がいよいよ大詰めです♪ | トップページ | 市民のデモをテロ行為という人に、民主主義を語ってほしくないですね! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ