« よっといでフェスティバルへ!午後は生健会の相談会 | トップページ | 午後は、誠風中クリスマスコンサート2013!にサントリーの1万人の第九をテレビで観賞♪ »

2013年12月22日 (日)

清水ただしサンタとおでんやねんけど『クリスマストークセッション』

今日の午前中は、議会活動などでなかなか出来ていなかった地域まわり・・・run

秘密保護法案の運用を許すな、撤廃を求める署名やしんぶん赤旗のおすすめに・・・

そして、午後からは上記タイトルのイベントに33歳の青年と一緒に参加。

阪南地域の青年たちが企画・準備した取り組みで、クリスマス前ということでしたがcakeケーキではなく、何故かおでん・・・sign02

おでんなら準備してあげるよと、協力してくれる人がおり、タイトルにも・・・shine

メインは、元松竹芸能の漫才師という異色のキャラで元大阪市会議員で、衆議院議員選挙で候補者になり、今は日本共産党の大阪府委員会の副委員長の清水ただしさんsign01

Sdsc_0258

本当にサンタ姿で、清水ただしサンタでした。xmas

自公の暴走政治に対決する日本共産党って、どんな党なのかsign02

ブラック企業対策を国会で追及し、法案は成立できなかったが、厚労省が調査を行なうことになり、企業のブラック度の指標になる離職率の公表に向けても前向きな動きになっているなど、現実政治を動かしているという話がありました。

後ろのツリーには参加者が書いた、この間あった“良かったこと”happy01と“悪かったこと”wobbly

これを話題に取り上げて、今の政治に結び付けて語っていく話術は素晴らしかった。

「軽自動車を買ってうれしかったが、本当は軽でないのがよかった」から、TPPや若者の雇用の話に・・・

「大学の奨学金を返したが、貯金がなくなった」には、日本の教育条件や環境のひどさを・・・

軍事費、米軍への思いやり予算には巨額の税金が使われ、おもいやる方向が違うと・・・

清水ただしさんは、どんな問題でも今の政治を変えて、具体的な提案を行なっている日本共産党の魅力を、何度も笑いをとりながら縦横に語ってくれましたsign03

« よっといでフェスティバルへ!午後は生健会の相談会 | トップページ | 午後は、誠風中クリスマスコンサート2013!にサントリーの1万人の第九をテレビで観賞♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58800554

この記事へのトラックバック一覧です: 清水ただしサンタとおでんやねんけど『クリスマストークセッション』:

« よっといでフェスティバルへ!午後は生健会の相談会 | トップページ | 午後は、誠風中クリスマスコンサート2013!にサントリーの1万人の第九をテレビで観賞♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ