« 一般質問発言通告を提出と、議会傍聴呼びかけの宣伝行動! | トップページ | 障害者週間の一環、『泉大津ふれあい大会』へ »

2013年12月 6日 (金)

防災から考える障害者の地域生活の学習会に出席!

昨日、今日は来週の一般質問の議会準備、だんだん時間がなくなってきて焦ってきますが・・・coldsweats02

上記学習会が、岸和田市障害者自立支援協議会の主催で行なわれると知り、これは行かなければと、午後から行ってきました。

阪神淡路大震災以降の大きな災害が起こった時の教訓が、障害者など災害弱者になる人たちへの支援など、まだまだそれぞれの地域で生かされているとは言えない・・・

そんな思いもあり、今回の一般質問で取り組むのが『災害時の福祉避難所について』

どんピシャリの学習会でした。happy01

福祉避難所についての考え方も、あり方、そして今後の取り組みも、自分なりに考えていた方向に大きく間違ってはいなかったし、足らずの部分も補えて確信を持てました。flair

S

直接障害者への支援活動をされていた講師の話は、リアルで説得力がありました。

自立支援協議会には、障害当事者、事業者、行政が一緒に取り組んでいるので、そこを中心に災害時のことも考えていければと・・・

タイトルが『ええにしよようちらのまちを』だれもが安心して暮らせるまちにshine

なかなかいいですよねhappy01 議会後にはもう少し詳しく報告できると思います。

とてもいいと言えないのが『秘密保護法案』sweat01

このブログを書いていたら・・・ついに強行可決採決のニュースがangry

今日は国会周辺で1万5千人を超えて、全国でも抗議の行動が起こっていることがニュースに・・・深夜の今も多くの人が自覚的に集まり、怒りの行動run

S_2

新聞各紙も批判、赤旗だけではありません。上は毎日新聞・・・

作家の浅田次郎氏、高村薫さん、映画人の会、高畑監督、宮崎駿監督はじめ、これだけの著名人が声を上げるのは、あまりにもこの法案がうさん臭いから・・・sweat01

昨日の委員会では何が起こったかも分からないままに、強行採決・・・

そして、今日も・・・ こんな数を力に民主主義を踏みにじる暴挙が許されるわけがないangry

まだ世論調査の内閣支持率に変化がないからという報道も・・・

こんな政治やり方が続けられるはずがないsign03

« 一般質問発言通告を提出と、議会傍聴呼びかけの宣伝行動! | トップページ | 障害者週間の一環、『泉大津ふれあい大会』へ »

障害児・者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/58710440

この記事へのトラックバック一覧です: 防災から考える障害者の地域生活の学習会に出席!:

« 一般質問発言通告を提出と、議会傍聴呼びかけの宣伝行動! | トップページ | 障害者週間の一環、『泉大津ふれあい大会』へ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ