« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の19件の記事

2014年1月30日 (木)

国民健康保険の運営協議会で賦課限度額引き上げを答申!

昨日行われた国民健康保険(国保)の運営協議会に委員として出席sign01

前回、1月15日に諮問を受けて、今回審議がされ答申を出すことに・・・

主な点は、『総額73万円の限度額を77万円への引き上げ』で、所得350万円以上から当てはまる世帯が一部出てくる。

前回、私が行った質問で、保険料は「子どもが多い、家族が多い世帯が同じ所得でも高くなる」と答弁がありました。

今回は、「平成20年から数度の引き上げで、総額で16万円もの引き上げになっている世帯もあり、同じ所得でも子どもや家族が多いために起こっていることであり、所得の2割もの保険料では到底払うことができない・・・wobbly

生まれた瞬間から保険料がかかってきます。

多子減免(例えば、子ども2人目、3人目からはかけない)など、大変な世帯に対しては何かしらの配慮が必要・・・」などと意見を述べ見解を聞きました。flair

市の担当者からは、「国保料は低所得者も含めて全体に高すぎる、所得20%を超える保険料でいいとは思えない」と、これまでから比べると一歩踏み込んだ答弁・・・shine

第1義的には国の制度の問題点を指摘しつつ、「減免のあり方について考えていきたい」との答弁もありました。

しかし、今回については協議会として「妥当」という答申を提出しましたsign01

2月末からの次の市議会の定例会で、改正の議案としてあがってきます。

今度は議会の場に移りますが、本当に大変な困っている人の暮らしの実態を訴え、議論をしていきたいsign03

2014年1月28日 (火)

臨海地域整備特別委員会で、泉大津沖フェニックスの視察!

今日の午前は上記委員会の傍聴sign01

午後は、泉大津沖フェニックスの埋め立て地の視察へbus

臨海地域整備特別委員会で、泉大津沖フェニックスの視察!

地図の赤と黄色のルートを通り、青い3つの地点で、大阪府の港湾局から説明がありました。

初めに一番奥の工業用地へsign01

臨海地域整備特別委員会で、泉大津沖フェニックスの視察!

上下水道の整備が完了して、今年度に道路、防潮風林が完成予定。

5万㎡もあり、3区画くらいに分割するそうです。リサイクルの事業者を呼び込めたらということでした。

そして、建設が進む近畿圏でも指折り、大阪府下最大のメガソーラー発電所にsign01

臨海地域整備特別委員会で、泉大津沖フェニックスの視察!

事業者は、ソフトバンクの完全子会社で、特別目的会社の泉大津ソーラーパーク株式会社・・・

8万枚の半分程まで設置できたそうですが、とにかく広い・・・写真は一番左の青い星の地点からで、見えている範囲は全体の3分の一くらいwobbly

25万㎡、約1万9600kW、一般家庭の5700世帯分の年間電力消費量に相当し、すでに一部は発電を行っているそうで、今年の7月から全面運転を開始する。

臨海地域整備特別委員会で、泉大津沖フェニックスの視察!

まだ工事中の所は、黄色のセメント車が基礎のコンクリートの設置をしていました。

ここは、真ん中下の青い星の地点から撮ったものcamera

ここはこれまで芝生広場として、野外コンサートnoteやイベントなどに活用されてきました。

今後は隣になる、巨大な円形の芝生広場にする多目的緑地で、これまで同様のコンサートやイベントができるようにすると・・・

アスファルトで、すでに駐車場や車を走らせるイベントなどに使われている多目的広場も同様の活用が行われるようです。

メガソーラー発電所は、環境教育として小学生や市民にも見学が出来るようになり・・・

市からの要望で、災害時の非常時の電源としての活用ができ・・・

大阪府には年間貸付料8875万円、泉大津市には固定資産税や法人市民税などの還元はありますが・・・

日常の管理などはどうなるのかsign02などいくつか見学しながら聞いたが・・・

これだけ広大な施設なのに、管理などは定期的な点検以外は、パソコン上で管理するため、無人の事業所になる。

太陽光などの自然エネルギーの推進は必要なことだが、設置が出来てしまった後は、雇用などにはまったく影響を及ぼさない。

その点はちょっと複雑ですねsign01

視察に行く前に、やたら渋滞しているので何かと思ったら、泉大津駅近くの田中町で火災が・・・

ビルの2階の倉庫になっていた所から出火で、特にけが人などもなかったようで不幸中の幸い・・・

原因はまだ聞いてませんが、先日も池浦で火災に遭遇し・・・sweat01 

空気が大変乾燥しているようです。どうぞみなさん火の元には気を付けましょうsign03

2014年1月27日 (月)

ついにパソコンを新調!

長年使ってきたといっても7~8年かなぁsign02 はっきりとは覚えていないが・・・

そのパソコンが、動きが遅いだけでなく、ちょっと急いでクリックをし過ぎたら、固まって動かなくなってwobbly

「そんなに急いでどうするのかsign02」と言いたいところだが・・・sweat01

以前ならそれでも良かったんですが、さすがにいろいろと調べたり、ニュースの作成など支障もでてきて・・・

思いきって新調しました。coldsweats01

と言っても、自分では何も出来ないので、以前の同僚にお願いして・・・

昨日、夕方に地域の訪問から帰って来たら、すでに作業をしてくれていて、前のパソコンのデータのコピーなど設定にも時間がかかりましたが、すべてやってもらったのでたいへん助かりました。

おかげでサクサク動いて、じれったくなることもなく仕事が出来そうです。shine

パソコンを新調!

それにしてもインターネットを開くと前とは違う画面で、それだけでもまだ戸惑っています。sweat01

その画面に、政治に経済、スポーツなどのさまざまなトピックスのニュースがまず出てきて・・・

わざわざ新聞とか読まなくても、これだけでなんとなく世の中の様子というか、出来事が分かって、つい興味ある所は開いて見ますが・・・

そうでもないところは素通り・・・

活字離れ、新聞離れと言われる原因の一因でもあるのではcoldsweats02・・・と思ってしまいました。

ただ、ネットは興味のあることしか知ろうとしないし、知ることが出来ない。

便利になったようだが、それだけではだめで、それなりに新聞やニュースなどから意識的に情報や論説を見極め判断できるようにならないといけないflair

新しいパソコンの初めて目にした画面を見て、ふと思ったことでしたsign03

2014年1月25日 (土)

法律相談会と市政報告懇談会の連チャンは・・・

今日の午後からの法律相談会sign01

市民会館の他の部屋が、音楽関係のコンクールで一杯で、はじめて和室で・・・

法律相談会と市政報告会の連チャンは…

小さい子ども連れも方も来られて、待っている間はくつろげて、その点では良かった。happy01

ただ弁護士先生には、ずっと正座しっぱなしで、申し訳なかったなぁ~sweat01

1年に4回しているが、11組も相談に来られて・・・いつもはせいぜい5組くらいで、1回だけ9組ということもあったが・・・

時間が足りなかった方もおられたと思うが、引き続きの相談、改めての対応なども・・・

土曜日の午後という出やすい時間というのもあったのかもしれません。

終わってからは、妻が珍しく体調不良のため、急いでrun帰って、子どもたちの晩御飯の準備・・・

法律相談会と市政報告会の連チャンは…

牛すじ肉と大根を圧力鍋で炊いておいたので、味付けだけして、魚fish(さわら)を焼いて・・・

みそ汁はインスタントでごめんなさいだったが、30分で完成、我ながら感心しつつcoldsweats01

夜の市政報告懇談会へsign01

法律相談会と市政報告会の連チャンは…

寒い時期で、お天気も悪くて、参加者は少なかったが、その分いろいろと意見交換も出来ました。

出された意見で多かったのは、『中学校給食の実現に向けて』と『市立病院の状況』について、そして『災害対策』に対して・・・flair

ちょうど昨日、広島の中学校でデリバリー給食でノロウイルスが出たwobblyことや・・・

南海トラフ巨大地震での断水の被害想定などの報道があったこともあったのか・・・

いずれにせよ、この三点は、今の市民の大きな関心事というのは間違いないことではないでしょうかsign02

使える会場やスケジュールの関係で、今日になってしまったが、この連チャンは間の時間もあまりなく・・・coldsweats02

なかなかタイトな1日でしたsign03

2014年1月23日 (木)

生活法律相談会と市政報告会のご案内!

年始から地域の各支部・後援会のみなさんに協力をしていただき、泉大津市内全戸に配布(一部マンションなど配布できていないところもありますが・・・)をしてきた議会報告の議員団ニュースです。

その1面に記載があります『生活法律相談会』

次の土曜日・2月25日午後2時から

泉大津市民会館・2階で行います。

阪南合同法律事務所の弁護士さんも来て頂けます。flair

生活や仕事、商売の上でのお困りごと、法律に関わること等ありましたら、どなたでも大丈夫です。

受け付けは4時までで、受け付け順になりますので、待っていただくこともありますので、ご了承くださいsign01

写真のもう一枚は、旭楠校区版の後援会ニュース・・・同じ日の夜ですがcoldsweats01

私、森下いわおの『市政報告会』

午後7時から、青少年ホームの2階で行ないます。

12月の第4回定例会の内容を中心に報告させて頂きます。

どうぞよろしくお願いしますsign01

2014年1月22日 (水)

政治とカネが大問題なのに、こうした候補者でいいんでしょうか !?

今週も定例の会議以外はあいさつ回り…run

今日の午前中は相談会、それに市政報告会のレジメ作成などの実務も…pc

夕方は、厚生文教委員会として、市立病院の見学と懇談で、夜は会議…sweat01

昨日のしんぶん赤旗に気になる記事が…

政治とカネが大問題なのに、こうした候補者でいいんでしょうか<br />
 !?

都知事選挙に立候補を表明している舛添氏と、細川氏の『政治とカネ』の問題の疑惑wobbly

桝添氏が結成した新党改革が、政党助成金で禁止されている借金返しに、資金管理団体を迂回させて使ったという。

同党の収支報告書から、収入の8割が政党助成金で、借金返しに使われたのは明らかでは…

政党助成金の目的外使用、迂回させたからいいということでしょうかsign02

取材に対して舛添事務所からは回答がないそうです。

一方、細川氏は佐川急便からの1億円の借入金の問題で、秘書の証人喚問にも応じず、政権を投げ出した人…wobbly

猪瀬前知事の裏献金疑惑で辞任した中での選挙であり、『政治とカネ』の問題は大きな争点の一つのはずです。

公開討論会に続いて、記者クラブの共同会見も、細川氏の不参加を理由に桝添氏も不参加を表明して中止に…sweat01

明日告示というのに、政策論争から逃げ、予定候補者の公開討論が全く行われていない異常事態・・・

『希望のまち東京をつくる会』の宇都宮けんじ候補は、基本政策を発表しています。

政治とカネが大問題なのに、こうした候補者でいいんでしょうか<br />
 !?

しっかりと政策論争で、選択できる選挙になってほしいと思います。

そして、清潔で公正な人が当然の条件でしょうsign03

2014年1月20日 (月)

名護市長選挙で稲嶺氏が勝利♪次は東京都知事選挙…

昨日投開票された名護市長選挙は、みなさんご承知の通り、現職の稲嶺氏の勝利shine

一地方自治体の首長選挙の結果が、これだけ1面で大きく報じられていること事態が、今回の選挙の全国的な注目度、結果の重大さの現れではないでしょうかsign01

名護市長選挙で稲嶺氏が勝利♪次は東京都知事選挙…

新基地NO!の民意を示し、あらためて基地建設を許さない、審判を下しました。happy01

安倍自公政権の沖縄や名護への振興策というアメとムチでの押し付けに、名護市民は屈しませんでした。

自民党の幹事長は、「新基地建設は政府が決めること」 と・・・

官房長官は、「選挙結果には左右されない」とも・・・

これだけ明確な争点になったにも関わらず、こう言い放つ・・・wobbly

選挙という明確な民意を問うたにも関わらず、これでは民主主義とは言えない。

自民党とは自由と民主主義を踏みにじるようなやり方を平気で行うんでしょうかsign02

地元住民の声や願いを聞かない政治には、未来が無いということを、これからいっそう示して行くことになるんでは・・・

そうしないといけないsign01

さあ次は、東京都知事選挙・・・

公開討論会へも、過去の問題や腹の探りあいで出席拒否の他の候補に対して、出席を表明し、堂々と政策を主張できるのが宇都宮氏shine

誰が知事にふさわしいのかは明らかでは・・・と思いますsign03

2014年1月19日 (日)

子ども・子育て支援新制度と自治体行政、地方議員セミナーに参加

昨日は1日、大阪天満研修センターで上記セミナーを受講sign01

子ども・子育て支援新制度と自治体行政、地方議員セミナーに参加

田立議員とともに参加し、田立議員のブログにも紹介ありました。→ココから

はじめに主催者の保育研究所の方から、新制度導入までの経過の説明karaoke

講義1は、『子ども・子育て支援関連3法の概要と新制度の全体像』 村山祐一氏(元帝京大学教授)

講義2は、『新制度における保育の利用(保育所入所)手続き』 大井琢氏(弁護士・日弁連貧困問題対策本部委員)

講義3は、『市町村・地方議会の課題ー子ども・子育て会議と事業計画』 杉山隆一氏(佛教大学)

こんなにたくさんの分厚い資料も…

子ども・子育て支援新制度と自治体行政、地方議員セミナーに参加

国の検討部会や地方自治体への説明会の資料まで網羅・・・sweat01

とてもすぐには読めませんが、関連するところを確認しながら勉強しなければ・・・coldsweats02

しかし、講義を聞き終えても釈然としないのが、子どもたちにとって何のためにsign02 どんないいことがあるのかsign02 などが分からないし、目的、理念が見えない・・・

『心身ともに健やかに』という、まったくありきたりの事以外に見当たらない。

子ども・子育て会議を設置してニーズの把握などや、待機児童解消なども言われているが・・・

新制度になる小規模保育事業や家庭的保育事業などは、無資格者でもできるなど安上がりの保育となるだけでなく、子どもたちの安全をも脅かすものです。wobbly

従来の保育所・幼稚園ではお金がかかりすぎるから、変更してしまおうとしか思えません。sweat01

国は、その責任を各自治体に丸投げして、財源の裏づけははっきり示していません。

泉大津でも子ども子育て会議が設置されて、議論が始まっていますが、今年は来年度からの実施に向けて、様々な提案がされてきますsign01

12月議会で、子育て支援策の全体像、今後の方向性をどうするのか質問した中で・・・

この子ども子育て支援会議を受けての事業計画で示していくとありました。

この点でも、重要な1年になり、地方議会での課題なども聞けたのは良かった。happy01

2014年1月17日 (金)

名護市長選挙の結果に注視!

今日の午前は、議会改革検討協議会sign01

現在、議会基本条例案をパブリックコメントで意見公募中です。

具体的な内容についても、基本的な確認をしています。

午後から地域を回ってrun いたら、上空が何かやかましい・・・

見上げたら一機のヘリコプターがこちらに向かって来ます。

名護市長選挙の結果に注視!

写真の真ん中の点のように小さなもの(電線と重なりそうですが、白い雲の下の点)wobbly

こんなに離れているのにけっこうやかましいsweat01

沖縄では、米軍機が毎日何回も… しかも低空飛行でも… そして何年間も… さらに未来永劫にしようとしているのが、名護市辺野古の新基地建設angry

ジュゴンも棲息する素晴らしい海や自然はどうなってしまうのかcoldsweats02

次の日曜日は、その名護市の市長選挙の投票日・・・

伊江島では、オスプレイからの降下訓練で基地外の畑に降り、踏み荒らされたというニュースが・・・

名護市長選挙の結果に注視!

神奈川県横須賀市と座間市では、米兵が酔っぱらって民家に侵入angry

米軍基地があるかぎり、決してなくなることはない被害・・・またしても起こっています。

同じ日の記事に、基地推進派は『飲ませ食わせの選挙』疑惑が、証言から明らかになっています。

名護市長選挙の結果に注視!

こうした姑息なことがされていますが、惑わされることのなく、基地はいらないの良識の判断に期待していますsign01

基地のない平和で安全な沖縄への大きな1歩へ・・・

米軍基地は日本中のどこにもいらないflair

他国の軍隊、基地がこんなに国土を占拠して、思いやり予算などと言われ巨額な日本国民の税金が使われ・・・

しかも、守るどころか横暴を繰り返している国は世界中のどこにもないshine

2014年1月16日 (木)

国民健康保険運営協議会に委員として出席!

昨日の午前中は農業委員会に出席し、午後は上記(国保運協)会議に出席sign01

田立議員が委員だった昨年、公開を求め今回から傍聴earできるようになりました。

傍聴した感想を田立議員のブログで書いてくれていました。

市長から保険料の改定案の諮問を受けて、その説明を受けました。

所得400万円以上の1部世帯から、基礎賦課限度額2万円、300万円以上の1部世帯から、介護納付金分賦課限度額2万円の引き上げ・・・wobbly

事務局からは、低所得世帯の引き上げを抑制し、負担割合の格差是正のためとの説明flair

国基準より低くしてきた分を合わせていこうということでもありますが・・・

例えば、基礎賦課限度額は所得400万円以上世帯で引き上げになるのは、154世帯のうち9世帯

500万円以上なら77世帯のうち、59世帯が引き上げに・・・600万円以上はほとんどがかかってきます。

「同じ所得でも引き上げになる世帯とならない世帯があり、どういう場合にそうなるのかsign02」と質問

「家族人数が多くなると保険料は高くなる」と説明がありました。

世帯人数が多くなれば、その分の家計の支出が多くなる。子育て真っ最中や学費が多くかかる子どものいる世帯ほど大変です。sweat01

そうした世帯ほど保険料が高くなり、場合によっては手取りの2割もの保険料になる世帯も・・・

到底払うことが出来ずに滞納になってしまっている・・・この割合が高いのもこの世帯だと会議の後に事務局に確認しました。

国保会計は、3年連続で単年度では黒字、3億4千万の累積赤字は残されていますが、確実に解消に向かっています。

ただ、今年度は医療費が上がっているとも聞きました。wobbly

世帯人数の多い世帯に対する減免など、払える保険料にしていく・・・

そして、病気を予防しより健康に暮らすことができ、病気になっても初期に病院にかかって重症化を防ぐなど・・・

ここにもっと施策の力点を置く必要があり、国保加入者のためになり、会計の健全化にもつながっていくんではないでしょうかsign02

今回の諮問を受けて、次回が審議です。

次回は、1月29日(水)午後1時30分から 市役所3階大会議室です。

2014年1月14日 (火)

たつみコータロー参議院議員が毎日新聞インタビュー『一言啓上若手から』に登場!

今日は1日タイトな日程sweat01 

あいさつ回りは諦め、朝から溜まった相談の対応を市役所で・・・

お昼の時間に告別式が入り、午後から市役所での対応だけでは出来なかったので、岸和田の子ども家庭センターへも・・・

再度市役所へ行き(本日3回目)sweat01 5時からの待ち合わせで事務所に向かったら、穴師公園近くの池浦町で、火災に遭遇・・・wobbly

まだ白い煙が上がっていましたが、すでに消火は終わっていました。

長屋2棟が消失、ほとんど空き家になっていて、住んでいた人もたまたま外にいて、幸いけが人はなかったと、対応していた市職員に聞きました。

その後、2軒訪問するも用事や体調不良で本題については話せず、再度の訪問となりました。

お昼も食べる時間がありませんでしたが、なんかお腹すく暇もなかったのかsign02 夜になってもお腹が減ってきません・・・

不思議だなぁ~sign02 普段はすぐにお腹減ってくるのに・・・

ところで、今日の毎日新聞の朝刊2面と5面に、日本共産党の記事が・・・flair

新聞開いて、なんか見覚えのある顔写真がと思ったら、山下よしき参議院議員sign01

明日からはじまる第26回党大会で、市田忠義書記局長が副委員長になり、山下議員が書記局長になる方向で調整と・・・

大会最終日に決定の見通しと・・・

山下議員は、大阪選出の参議院議員で現在3期目で、志位委員長と共に、新しい党の顔になります。happy01

さらに、辰巳幸太郎参議院議員のインタビュー記事もshine

「共産党だけには入らない」と断ったが、01年の米同時多発テロや米のアフガニスタンへの侵攻に、「報復戦争はおかしい」と批判した党に共感し入党したという経緯も記事に・・・

「自分の言葉で語れる・・・論戦力を磨いていきたい」と、抱負も語っています。

朝から新聞に見入ってしまったいい1日のスタートでしたsign01

2014年1月13日 (月)

2014年・泉大津市の成人式に出席♪

全国で121万人が成人されたとニュースで報道されていましたsign01

泉大津では789人、shine成人されたみなさんshineおめでとうございます。

式典会場に向かう色とりどりの着物やスーツの青年たちに、『泉大津九条の会』のチラシ入りのティッシュの配布を・・・

泉大津市の成人式に出席♪2014<br />
 年

憲法九条を守り、戦争のない世界をめざしましょうと・・・

「おめでとうございます」と声をかけて渡していましたが、笑顔で受け取ってくれる青年も多くうれしく思いました。happy01

市の広報にも載っていましたが、今回の成人式は、新成人も一緒に企画委員会で話し合って内容も決められたはじめての取り組みに・・・

その一番のお勧めが、歌手になる前に野球を12年してきたからか、体育会系歌手sign02という本並恵さんのライブnote

聴いている人が鳥肌がたつと、『TORIHADA☆MUSIC』と言うんだそうです。

歌唱力も歌も良かったのに、音響設備がいまいちだったのが、ちょっと残念sweat01

泉大津市の成人式に出席♪2014<br />
 年

泉大津市吹奏楽団の演奏はさすがでした。市長のあいさつや本並さんの写真もあったんですが、この写真が一番きれいに撮れていたので・・・

新成人代表の誓いの言葉の時は、「し〜ん」と会場も静かになり、みんなしっかり聞いているのはたいへん良かったです。flair

やんちゃなニュースが報道されていた一時に比べると、年々良くなっているように思います。

そういうことも流行らないというか、みんな分かってきているんだと思います。

これからは、自分の責任で判断し行動することが当たり前に求められます。shine

泉大津市の成人式に出席♪2014<br />
 年

帰りには、昨年に続きおづみんの生菓子とお茶をおいしく頂きました。

食べるのがもったいないというか、かわいそうと思ってしまうほど・・・

そして、いつも準備や当日接待していただくみなさんありがとうございましたsign03

2014年1月12日 (日)

2014年の消防出初式に出席!

今日の午前は、消防出初式に出席sign01

泉大津市の消防本部職員、消防団のみなさんにとっては、年初の晴れ舞台・・・

そして、出席している私たちもそうですが、1年間の市民の安心安全への貢献を誓い、将来につなげていくものにflair

今年は、楠幼稚園のみなさんが幼年消防クラブ員として、鼓笛隊やダンスなどの演技を披露shine

入場してくる行進の時から、終始参加者みんなを笑顔happy01にしてくれるかわいさでした。

最後は、「ぜったいに火遊びはしません」と誓いの言葉をみんなで・・・

消防車両の行進、紹介には、子どもたちからも歓声があがっていました。

最後の見せ場は、一斉放水shine

2014年の消防出初め式に出席♪

色鮮やかな放水にも歓声が・・・

少しでも子どもたちや参加してくれた市民のみなさんにも関心をもってもらい、火災予防につながればと思います。

帰ってきてから、まだ配布できていない地域にニュースの配布、昨日今日と2日に分けて約300枚配布、まだあと1日どこかで時間をつくって200枚・・・sweat01

遅めの昼食後、午後からと夕方からと2ラウンド地域を訪問run

一昨日から1日1件相談の電話phonetoが続けて入り、連休中なのですぐに対応できないこともあり、明後日の午後は訪問を取りやめて、その対応に集中しようかと思っていますが・・・

そろそろ、年が明けて待ってましたとばかりの電話で、なかなか難しい問題もあり、さらに訪問しながら聞いた要望もあり、どうしようかなぁと思案中・・・

時間かかっても順にひとつひとつしっかりと対応していかないと・・・よし、がんばろうsign01

2014年1月11日 (土)

南海松ノ浜駅の駅員無人化問題と消費税による運賃値上げ!

今日の午前は、南海松ノ浜駅のスーパー前で、消費税増税ストップの署名宣伝行動に参加sign01

4月から8%の増税が、決められてしまったからと言って、黙っているわけにはいきません。angry

大企業や大金持ち優遇の不公平な税制度を、あたり前の応分の負担に・・・

一部の輸出大企業は、下請け単価の切り下げなど値引き強要で、実質的に消費税を負担していないのに、輸出した商品分を輸出戻し税として、2012年だけで上位10社で7232億円もの還付を受けています。wobbly

働く人の所得は増えず、派遣や非正規労働の横行、物価はアップ、福祉は切り捨て・・・

こんな時に消費税を上げていいのでしょうかsign02 と、マイクkaraokeで訴えました。

そして、松ノ浜駅といえば、南海が全線で33駅を無人化した駅の1つsad

南海松ノ浜駅の駅員無人化問題と消費税による運賃値上げ!

駅員がいるはずの所はシャッターで閉められ、何かあればインターホンを押して、隣の泉大津駅を呼べと・・・

高齢や障がいのある方が、どうしていいのかたいへん困っていたり、改札のブザーが鳴り続けていたなども聞きました。

高架化で駅がきれいになったのに、これでは意味がないという怒りのご意見も・・・

地元自治会が中心になって署名を集め、新婦人の会も取り組み、南海本社に提出の時には田立議員も同行・・・

その時に、利用客の減少などが原因で、賃金値上げなど今後の利用者への負担増にならないようにと説明を受けたと聞きました。

しかし、運賃値上げの貼り紙が貼ってあると聞いて、行って見ましたが・・・

南海松ノ浜駅の駅員無人化問題と消費税による運賃値上げ!

駅の券売機の向いに、いくつかあるポスターと並んで貼られていました。いろんな張り紙もあり、「どれかなぁ」とちょっと探さないと分からない・・・sweat01

消費税の増税は規定路線で、当然のように値上げというのは、どうなんでしょうかsign02

駅員無人化で、利用者へのサービス低下や安全安心という点で大きく後退しており、公共交通機関としての責任が問われています。

値上げだけでなく、この無人化というのに利用者のみなさんは納得いきますかsign02

2014年1月10日 (金)

今年もみなさんの声を届けてがんばります!

昨日はJR和泉府中駅西口、今朝は南海泉大津駅と2日続けての朝宣伝karaoke

議会報告の議員団ニュースを配布、年始なので上記タイトルで決意をcoldsweats01

今年もみなさんの声を届けてがんばります!

この冬一番の寒波到来ということで、大変寒い中でしたが受け取って頂いたみなさんありがとうございました。

1月になってから、党員や後援会のみなさんのご協力も頂き、泉大津市内に3万枚ほぼ全戸にも順次配布させてもらっています。

お宅のポストに届いた時にはぜひご一読ください。flair

裏面は、私と田立議員の一般質問の報告を中心に・・・

今年もみなさんの声を届けてがんばります!

自分の自宅周辺の配布がまだできていないので、どこかで時間を作らなければsweat01

朝の宣伝中、ご婦人の方から「昨日の新聞見たよ。党員増えているんやね。良かったねぇ〜」と、うれしい言葉をかけて頂きました。shine

今年もみなさんの声を届けてがんばります!

議員団ニュースを見て、しんぶん赤旗を見てみたいという電話が田立議員にあったり・・・flair

今週は会議以外は、日中ひたすら年始のあいさつ回り・・・run

私も今日、「共産党がないとあかん」「やっぱり必要や」とあいさつ回りの中で声をかけられました。happy01

ちゃんと見てくれている人もいるんだと元気をもらいました。

要望も聞いたり、地域を回っていると、原点というか、あらためて気付かされることも多いです。

参議院選挙の議席増、躍進を一過性にさせないため、世の中、社会を良くしていきたいと願う人と一緒に頑張っていかないと・・・happy01

2014年1月 8日 (水)

楠小学校のけん玉の取り組みがNHK関西で紹介されました!

今日は1日中rain雨で、降水確率が100%だなんて・・・

その通りで、議会報告のニュースを配布しようと思っていましたが・・・

諦めて、車carで岸和田のお世話になっている人の所に・・・

昨日のNHK関西tvの夕方のニュースで、うちの子も昨年までお世話になった『楠小学校のけん玉の取り組み』が紹介されていました。

リンク先↑から動画で見れます。shine ただ、特集記事が変わったら見れなくなるかもしれませんが・・・

通学路の見守りをしている時に朝会う子もしっかり出ていて、みんなすごく上手で驚きました。

学校行事の時に披露してくれるので、取り組みは知っていましたが、もう20年も取り組んでいると知りました。flair

集中力と粘り強さが身に付くと・・・

繰り返して練習して、出来るようになった時の達成感はすごくあるでしょうねnote

上手な上級生の子どもたちは、みんなの憧れshine

全校生徒での取り組みで、練習などを通じて学年を超えたコミュニケーションが生まれ、交流になっているそうです。

テレビに出ていた子どもたちの近所は、子どもが多いこともあるが、いつも誰かしら外で遊んでいる子どもが多いような気が・・・

携帯のゲームでなく、昔ながらのけん玉に夢中になっていることもうれしく思いました。happy01

子どもたちは、昔も今も本質的には変わらない・・・

楽しくて夢中になれることがあれば、すごい力を発揮する。

世の中の状況、周りの環境や大人の影響に左右されていくんだとなぁとも思いました。coldsweats02

どの子どもたちも、その子どもらしく育つことができる、一人一人が大切にされる教育環境の整備はとても大切なことですねsign03

2014年1月 6日 (月)

議会基本条例(案)に対するパブリックコメントを募集中!

昨日の午前は、市の新年互例会に出席・・・

午後からは年始のあいさつ回りで、夜まで地域を回っていました。run

今日は午前~夜まで3本の会議で・・・合間に用事を入れたり

以前のこのブログでも紹介しましたが、今日から上記タイトルのご意見を募集中・・・ココから出来ますsign01

期間は、1月6日(月)~来月2月5日(水)までの1ヶ月間です。

今期の議会改革の柱として取り組んできた『議会基本条例(案)』の文面がまとまり、パブリックコメントで市民のみなさんのご意見を聞く段階になりました。flair

文案を全部読んでいただくには、長くて大変ですが・・・sweat01

部分的でも、気になること等を、ぜひご意見としてお寄せくださいnote

議会や議員の基本的な責務やあるべき姿を明らかにして、市民に開かれた議会にしていくためです。

すでに全国のいつかの自治体では、制定され積極的な取り組みがされているところと、制定はしたもののというところなど、いろいろあるようですが・・・sweat01

三重県伊賀市や京丹後市などにも視察(行った時のブログです)に行き・・・bus

本市でも議会と市民の『意見交換会』や、議会や政治に関心をもってもらえるよう『出前講座』などを行なっていくことなども盛り込んでいます。

3月議会での制定を目指し、その前に市民のみなさんに直接説明をして、ご意見をお聞きする『市民説明会』も予定しています。

2月14日(金) 午後7時から テクスピア大阪3階第2研修室です。

こちらにもぜひお時間のご都合のつく方はお越しくださいsign01

2014年1月 4日 (土)

今日から始動!

昨日、愛知の実家から帰省car

元日、2日はゆっくりさせてもらいました。

ただ、運動不足解消のために、ウォーキングしたり・・・run

妹の上の中3の卓球部の息子と、元卓球部の旦那さん、私も元卓球部の3人で卓球に行ったり…sweat01

帰って来たら飲んでしまうbeerので、意味がないと思いつつ・・・

何もしないよりましと開き直り・・・coldsweats01

歩いている最中に出会った、今年の初の夕陽sun

今日から始動!

一宮の実家の近所にある名神高速の向こうに見えました。

なかなかきれいshineで、実家で暮らしていた頃には、気にもしたことがなかったように思います。

早起きはできず、初日の出は無理だったので、これで納得・・・flair

泉大津に帰って来たときも、我が家の近くの大津川から見た夕陽もきれいでした。

今日から始動!

もうちょっと寄せて撮ればよかったsweat01

今日から始動で、新年あいさつ回りの宣伝カーcarの運行をしました。

市内半分くらいの地域を回り、「今年もいのち、暮らし第一の政治を」「子育て支援の拡充」など、「みなさんの願いが叶う市政に」などなど・・・

「今年も頑張っていきます」と訴えてkaraoke回りました。

本年もどうぞよろしくお願いしますsign01

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年♪2014

謹賀新年♪2014
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

大晦日は、久しぶりの丸々一日の休みで…

子どもと妹の子を連れて、長島スパーランドへ♪

ジェットコースターに乗りまくってしまいました。(((^^;)

子ども以上に楽しんだかもしれませんが…!?

ストレス発散して、また今年も頑張って張り切っていきます!!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ