« 大義も道理もない大阪市長選挙の結果は!? | トップページ | 泉大津子ども子育て会議・・・すべての子どもたちに必要な支援を♪ »

2014年3月25日 (火)

『議会基本条例』が可決制定されました。…泉大津市議会!

昨日で、泉大津市議会の第1回定例会が終わりましたsign01

この議会は、市長の施政方針、予算に対して、一般質問、予算審査特別委員会、国保の厚生文教委員会、議会改革検討協議会も連続して行われ、なかなかタイトな日々でした。sweat01

予算に対しては、田立議員が日本共産党市会議員団を代表して、討論をしました。

田立議員のブログにありますので、ご覧下さい。←ココから

予算が可決成立後に、上程された『議会基本条例』は、全会一致で可決・制定shine

『市民に開かれた議会』として、また議員のあるべき姿などをしっかりと定めたものになったと思います。

まだ不十分だったり、言葉足らずではという点もあるかと思いますが、全会派・議員の一致というところに至るまでが大変でした。coldsweats02

29回におよんだ議会改革検討協議会(内3回は議員全体)では、会派を代表して出席して意見を積極的に発言してきました。karaoke

その都度持ち帰り、報告をして、悩んだり迷ったりしたときも、会派で検討して・・・

伊賀市や京丹後市への先進の市への視察も大変参考になりました。

その中で、制定したほとんどの市が行っている市民への『議会報告会』ではなく、市民との『意見交換会』として位置付けられたことは大きな成果です。shine

この点も視察の中で、「決まってしまった報告を聞いても・・・」、「もっと意見を聞いてほしい」と、実際に報告会を始めたら出てきた市民の声を聞き、それならばと私たちが取り入れたものです。

泉大津市議会のホームページから、議会基本条例の全文、パブリックコメントへの回答も見れます。

市民の声を生かしたまちづくりでないと意味がありませんし、上手くいくはずがない・・・flair

7月1日施行に向けて、最終的な運用に向けた話し合いが4月以降にも行われていきます。

絵に描いたもち、実際には飾られているだけという議会も多いように思います。

そうならないための努力を引き続き行っていきますsign03

« 大義も道理もない大阪市長選挙の結果は!? | トップページ | 泉大津子ども子育て会議・・・すべての子どもたちに必要な支援を♪ »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59354117

この記事へのトラックバック一覧です: 『議会基本条例』が可決制定されました。…泉大津市議会!:

« 大義も道理もない大阪市長選挙の結果は!? | トップページ | 泉大津子ども子育て会議・・・すべての子どもたちに必要な支援を♪ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ