« ホットな♥まち ほっとする♥まち HOTになる♥まち・・・泉大津に!  | トップページ | 虐待・孤独・孤立死ゼロの泉大津にするために!・・・一般質問報告 »

2014年3月 9日 (日)

この週末もいろいろと…

一般質問が終わって、明日からは予算委員会ですsign01

私は委員ではないので、傍聴しかできませんが、出席する同会派の田立議員と取り上げる点など打ち合わせ・・・
これは今回是非取り上げてほしいことは、資料も届けて託します
 
昨日は朝から、古くなった掲示板の交換を、自治会の役員さんと一緒にしました。
 
この週末もいろいろと…
私たちの自治会は3ヶ所だけですが、市内80ヵ所程交換になるそうです。flair
 
業者に頼んだらすごく高くつくので、自分たちで・・・
 
我が家の近くの公園にあった掲示板もきれいになりました。happy01
 
後には昨年設置された防災行政無線も写っています。
 
たった3枚でしたが、しっかり固定するのに苦労して、結局2時間以上かかりました。sweat01
 
午後からは、防災の学習会へcar 主催は、泉州にある障害者団体などでつくる泉州フォーラムの実行委員会sign01
この週末もいろいろと…
 
障害のある人たちが、当事者の視点で考えます。
 
明後日には、東日本大震災から3年、DVDで3年前のあの日のことも振り返り・・・
 
障害のある人たちに、その時に起こった事実、手帳など持っている人たちの死亡率は、一般の人の2倍でした。sad
 
この事は何を意味するのか
 
命に重い軽いはあってはいけないが、障害があるからゆえに助からなかった人たちがいます。
 
適切な情報がなかった。届かなかった。支援が間に合わなかった。
 
避難所での生活が送れず、行き場がなくなった人がいました。
 
いろいろと勉強になりました。当事者の視点はいつでも大切ですね
 
今日は穴師長寿園での市政報告会sign01
 
施政方針や予算概要の内容の報告もしました。
 
やはり災害対策の意見や要望が多くありました。
心配は尽きませんが、いざという時の備えは、日常の取り組みの延長にありますsign03

« ホットな♥まち ほっとする♥まち HOTになる♥まち・・・泉大津に!  | トップページ | 虐待・孤独・孤立死ゼロの泉大津にするために!・・・一般質問報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59264274

この記事へのトラックバック一覧です: この週末もいろいろと…:

« ホットな♥まち ほっとする♥まち HOTになる♥まち・・・泉大津に!  | トップページ | 虐待・孤独・孤立死ゼロの泉大津にするために!・・・一般質問報告 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ