« 今日から臨時議会、夜は法律相談会! | トップページ | 『日本共産党の深層』って意味深なタイトルですが、なかなか真実をついていて、お薦めです♪ »

2014年5月11日 (日)

市政報告会に、泉大津九条の会2 014年総会♪

この週末は、土曜日が議員団の市政報告会sign01

前中口議員のとても達筆な横断幕を準備して頂きました。shine

市政報告会に、泉大津九条の会2<br />
 014年総会♪

パソコンに頼り、メモ書きくらいしか自筆で文字を書くことがない・・・coldsweats02

報告はこの1年間の予算、一般会計についてを私が行いkaraoke

特別会計、国民健康保険や後期高齢者医療、そして特に介護保険についてを田立議員から詳しくさせてもらいました。

参加者からは、「安全で通行しやすい道路」、「安全で快適な公園や遊具」などのまちづくりから・・・

市が行っている様々な助成には、「市内の業者やお店を優先して使えるように」・・・

「誰でも安心して入ることができる老人ホーム」など様々な質問やご意見を頂きました。flair

日曜日は泉大津九条の会の総会へsign01

関西勤労協の中田進先生の講演karaokeでした。

市政報告会に、泉大津九条の会2<br />
 014年総会♪

働きはじめた20代の中頃、中田先生の『労働学校』に半年間通いました。

仕事を終えてから夜の勉強会で、行くのがおっくうになったりしましたが、中田先生のユーモラスで軽快な話に毎回引き込まれて、眠くなる間もなく…happy01

働くということの意味、資本主義の矛盾と限界、政治の果たす役割、その方向性によって国民がものすごく左右されてしまうことなど・・・

行けば発見、目から鱗の講義で毎回元気をもらいました。

今日も変わらぬ中田節で…shine

集団的自衛権の行使について、たいへん分かりやすく・・・

市政報告会に、泉大津九条の会2<br />
 014年総会♪

安倍政権が目指す、戦争できる国づくりの危険性から・・・

国民の犠牲の上に、アメリカと財界大企業の軍事産業で大もうけをする仕組みなど縦横に語って頂きました。

あの時から20年以上経っているのに・・・

髪は少し白くなられたようですが、ぜんぜん変わらぬ語りと様子に感嘆しましたsign03

« 今日から臨時議会、夜は法律相談会! | トップページ | 『日本共産党の深層』って意味深なタイトルですが、なかなか真実をついていて、お薦めです♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59627769

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告会に、泉大津九条の会2 014年総会♪:

« 今日から臨時議会、夜は法律相談会! | トップページ | 『日本共産党の深層』って意味深なタイトルですが、なかなか真実をついていて、お薦めです♪ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ