« 小学校三年生の議場見学を、議員が説明することに…議会改革の一環です! | トップページ | アユとあそぼう大津川♪ »

2014年5月29日 (木)

大津川(槙尾川)を調査!

一日遅れの報告ですが、梅雨rain、台風typhoonの時期を前に大津川の調査に・・・

泉大津市域は6.5キロくらいで短いですが、それでも4時間…しっかり歩きました。run
 
大津川(槙尾川)を調査!
上の写真は、泉大津と和泉市の境目で、槙尾川になりますが、土砂が随分たまっています。タイヤなどのゴミも・・・wobbly
 
槙尾川の上流で護岸工事が行われているため、土砂が多く流れてきているようです。
大津川(槙尾川)を調査!
 
土砂は工事が終わるまでは、仕方ない面もありますが、時期を見て浅く狭まっている所の掘削は必要・・・
洪水ハザードマップによると板原5丁目はほぼ浸かってしまい、川の反対側の板原橋のあたりから我が家のある3丁目方面にかけて、洪水が広がってきます。sweat01
 
旧26号線から下の地域は、洪水と津波の被害も想定されています。
 
一番河口付近の府道臨海線は、橋の耐震化工事がこの間されていましたが、その周囲の土砂を掘る工事がされていて・・・どういった内容なのかsign02
 
また、確認しなければ・・・
 
大津川(槙尾川)を調査!
上の写真は、我が家のすぐ近くの堤防の向こう側で、反対の忠岡側から撮ったもの・・・
ずいぶんと土砂がたまって川が狭くなっています。sweat01
 
災害時の心配もありますが、大津川には多くのみなさんが散歩をしたり、子どもたちの格好の遊び場・・happy01
 
市民の憩いの場としても貴重な資源です。flair
 
ただ、河川敷も気持ちよく歩ける所と、そうではないところの差が激しい・・・
 
見ていてもがっかりな所も・・・sad
大津川(槙尾川)を調査!
 
でも、河口付近ではこんな夕日も見れますよ
 
川の水も昔に比べたら随分ときれいになってきて、魚fishや野鳥も思っていた以上に出会えました。
 
災害対策をしっかり行い、憩い場としても充実させていきたいですね。
 
 

« 小学校三年生の議場見学を、議員が説明することに…議会改革の一環です! | トップページ | アユとあそぼう大津川♪ »

大震災・被災地支援・防災関係」カテゴリの記事

コメント

ナカジマ様 コメントありがとうございます。

この六月議会の一般質問で大津川について取り上げましたので、機会あればまたご覧ください。

工事の影響はもちろん心配されますが、橋の耐震化で来年には終了します。大津川はこの10年くらいで相当水質の改善がすすみ、あゆも戻ってきているのでさらなる水質の改善が必要ですね。下水100%に近づけて生活排水を垂れ流させない取り組みが必要です。

槇尾川と牛滝川の合流地点の堰の影響で、あの辺りの水が滞留しているのが水質が悪い影響だと思われます。調節ができるようにはなっているんですが・・・適切にされているのか?また調べてみます。

その堰の所に、魚の通り道などを整備すれば、もっと多様な魚、生物の生きる川になるため、私も大津川堤防近くの住民でもあり、ライフワークとして取り組んでいきたいと思っています。

今後もまたよろしくお願いします!

はじめまして。

大津川のことをいろいろと調べているうちに、こちらに辿りつきました。

私は休日によく息子と一緒に、大津川河川敷運動広場~紀州街道付近で、釣りをしたり、虫取り網で小魚・エビ・ドジョウなんかを獲ったりして遊んでいます。

近場で多様な生物が住んでいる環境はとても希少だと思いますが、幼子でもザブザブ入っていける浅い水深なのもお気に入りの理由です。

特に、上記の大津川河川敷運動広場~紀州街道の範囲は、河川本来の自然の状態がまだ温存されており、そのことで水辺の生物をなんとかまだ大津川に繋ぎとめることができているのではないかと思っています。

槙尾川のコンクリートでゴッテゴテに改修してしまっているエリアは、残念ながら水質も最悪ですね・・・ あそこで水が一端殺されてしまっています。

最近、29号線の橋が架かるあたりで川を半分埋め立てる大きな河川工事が行われており、あれも非常に危惧しております。

特に29号線の辺りは、干満によって海水が出入りする大切なエリアであり、水鳥が羽を休める中州もありました。

あの工事が河川環境に対する影響や負荷などがちゃんと考慮された工事なのか、とても心配しております。

誰に聞いてよいものかわからず、森下いわお様に投稿させていただきました。

長々と書いてしまいすいません・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59726843

この記事へのトラックバック一覧です: 大津川(槙尾川)を調査!:

« 小学校三年生の議場見学を、議員が説明することに…議会改革の一環です! | トップページ | アユとあそぼう大津川♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ